Latest Entries

嘘つきはまた買う…の巻

どもです。
また地獄が連発でやってきまして、今は飛び石地獄ですので昨日今日と休みをもらってます。
車も無事納車し、今はナビの取り付けで某オートバックスにいます。

さて昨日の話ですが…実はまた竿を買いました。


スーパーストライク イノベーションSS60Lです。

もう竿は買わないと3度目の宣言をしたにも関わらず、またやりました(爆)。
でも勿論、買うからには道具の断捨離を実行しました、今回は昨年買って整備したのに結局サヨナラになってしまったシルバーマックス3600Cと、2本ある内の1本である、フェザーウェイトのチャングリ、そしてルアーもハトリーズのスペシャルを含めたあまり出番の無いモノ数個サヨナラしました。

Mさんからは「勿体ねー」と言われましたが、自分のモノですし、無条件で道具を増やすのも変ですから。

なぜ急にこんな竿が欲しくなったか。要はチビハト専用機であるハトリーズスティックのHS64Lと、ちょっと張りのあるトップウォータートラベラーの中間を補う1本が欲しくなったことと、フローターでも軽量ハトリーズをある程度の範囲で使える竿が欲しいと思いまして。
この竿がくると、スレ気味の僕の地元池でのフローターなら完全にこの1本で賄える事ができるはずですので。


グリップはトラベラーのブラックをそのまま移植し、リールは例のSX3600Cウルトラマグを装着して1セット組みました。
見た目も握り心地もなかなかイケてます。

で、ちょっと寝てから夕方地元池の1つに実地テストに行って来ましたが…



お、重たい!

いや、総重量は軽いんですよ、しかし、手元が軽い分が重量配分が先よりになってしまって…と言うかこ今年にはいってカーボン竿ばっかり振ってましたので久々の軽量グラス竿なのにも関わらず、重く感じてしまい、なかなかうまく振ることができませんでした。
しかし、それでもグラス竿を過去多く振ってきましたので時間は掛かったモノの慣れることに成功!慣れちゃえばこの重さはどってことありません。
慣れたおかげでウルトラマグのブレーキセッティングも何とかできまして、竿の良いとこが見えてきました。使い立てですからくわしインプレは無理ですけど、5~12gのルアー許容範囲は期待はしていなかったはずのチビハト中一番軽いタイニーボムを送り出す事ができ、さらになかなかベイトでは難しいラパラのF11ですら送る事ができる程の調子。さらにハトリーズスペシャルに近いウェイトまでカバーできたため、やはり睨んだ通りの性能ポジションを獲得しました。
後は魚を釣るだけでしたので、久しぶりにA池へナイターにいき…

30の勇気ある子をカクーンで獲ることができました。
このサイズでも面白い程竿が入るので、楽しい1本である事もわかりました。



後はフローターデビューを残すのみですが盆休み前まで地獄があるので、まだしばらく入水は無理ですね。
買って良かった竿でしたよ…嘘ついてまで。
これでもう嘘つくことは本当にありません。すでにスーパーストライクのラインナップで僕が気になる竿はありませんから。
ただ、仮にニューカマーで僕の心をくすぐるモデルが出た場合、その時はスーパーストライクが断捨離対象になる覚悟をしていますから、本当に余程のことが無ければもう嘘はつかないでしょうね。


注意
内水面の夜釣りは各都道府県自治体で制限、もしくは禁止されてる場合がありますのでご注意ください。

当方、夜釣りを推奨していませんので、夜釣りを行った事による事件・事故、トラブル等の責任は負いません。個人責任でお願い致します。

魔女子さん、連れてきた・・・の巻

地獄が3日休み、と言うか、夕べ行ったら工場やってない・・・聞いたらお休みというのをこちらに連絡するのを忘れてたようです・・・。

ですので、ナイターやろうか朝一出撃しようか考えて、魔女子さんを使いたかったので朝一出撃で今朝の3時に出かけました。
実はこの計画は昨日の朝に実行しようと思ってましたが、見事に寝坊でした。

3時に出たのは朝飯を食べるため。
すき屋で豚丼を食べて気合い入れて、出発。到着は薄明るくなる4時で予定通りの進みです。
まずはA池で試しましたが、安定の無反応。
ただ、今回はラインをアプロードのZO6に換えてきていまして、これが実に運転しやすい。と言っても相変わらず微笑み回数は増えたけど俄然「ツン」は多いですね。

40分ほどやりましたが、魔女子さんからチャグポップに換えても一瞬「モワン」と水面が膨れただけの反応の悪さに40分で見切りをつけて、いつものSky裏へ。
誰かいれば他へ行くつもりでしたが、ここは僕を待っててくれたかのように誰もいず。
さすがに5時前だとずいぶん明るくなりましたし、曇り空でしたから日差しもなく条件はグッドです。
相変わらずこの池は一発濁ると濁りが取れるのが遅いのですが、今日の水色は濁りが取れかかりに茶色が混じったような色。
魔女子さん一投目は左側の堰堤沿いを運転、出ないのはいつもの事だし運転ヘタだから仕方ないです。
で、2投目は右側に。
やっぱりZO6に換えたら魔女子さんのほほえみが多くなってきた気がする。ショートスライドながらもうまくいってるし、たまにノッキングもする。
あ、鳥居さんに教わったやり方ってこうだったよね、と竿のあおりをできるだけ鳥居さんに教わって覚えてる限りの事で運転する。

姉さん、事件です・・・・


ズバシャーンッ!!

もんの凄い水飛沫が上がりました!

出たね、あーびっくりした・・・で魔女子さん、どこ?

すると・・・ラインが・・・ツーっと沖へ・・・

「ノッたっ?!うおっ、こいつ絶対獲るっ!!」

一年ぶりにトラベラーが魚によってぶち曲げられました、こんなにひん曲がるんだっけ?トラベラー???
ずいぶん遠くで掛かりましたが、それでもバレずに寄せれました。
うーん、よし抜いちゃえっ!

と、抜いて草の株の上を通過した途端、

フッ・・・

なんと、結び目が切れた?!

魔女子さん、まだぶらっくの口に付いたまま、ぶらっくもんどりうってあと少しで逃亡?! 魔女子さん、お別れは嫌だぁ!、ぶらっく逃がさんざーっ!(バカみたいですがマジでした・・)
道具を極力傷めないように置いて・・・草の株の上で横になっていたぶらっくに飛び掛かり、羽交い絞め?!
ちょっと背びれで親指を刺してしまいましたが・・・・・

14987951070.jpeg
14987951190.jpeg
大立ち回りの末、魔女子さん初の38cm、獲れました!!

いやぁ4時58分、取り込み完了!
もう、この子放した後でもガクブルが止まりませんでしたよ、完全におなか一杯です

というか久しぶり魚に大興奮、それも魔女子さんの連れてきたぶらっくだから最高です!

朝一の水飛沫もやっぱり興奮しますね。

本当、最高でしたよ!!

14987951300.jpeg
さらなる精進を目指します、よろしく、魔女子さん💛

ぶらっく夜釣りのご法度・護身集・・・の巻

どもです。
地獄がまた雨で流れてなんと3日目の休みになりましたので、更新に来ました。

さて、前回の記事の最後にご法度集でも・・と書きましたが、今回はこれと、もう一つネタができましたので2編上げますね。
14931969310.jpeg

前回、自分の記事をよく読んでみたら、やはり誤字脱字に加えて矛盾したところも見つけました。
「ナイターなら迷惑かからない」が後半「迷惑掛かる」と。
どちらが正解かと申しますと、場所の立地にもよりますが多くは「迷惑が掛かる可能性が大きい」です。
ですので、これも踏まえたご法度集を組んでいきますね、ただ多くは僕の経験上培って確立できてることです。

まず釣りよりも立ち入ることが一番先にきますから、モラル編から。ちょっと上から目線になりますが、ご容赦ください。

・まず騒ぐな! ゴミは捨てるな、持ち帰れ! そして拾ってけ!!
まずこれはナイターでもデイでも関係ない当たり前のことですが、未だにこれができない連中の多いこと多いこと。
特にナイターでは視界が悪くなるため、このゴミを踏んでけがや落水の危険を十分はらんでいます。僕は進行方向に危険をはらみそうなゴミを見つけた場合、一時的に土手へ放り投げて終了後に持って帰っています。
自分の身を守ることと釣りをさせてもらってる場所への感謝も兼ねてゴミは捨てない・持ち帰るを徹底しています。
・・欲張ってはいけませんが、これの積み重ねが「徳」となって帰ってくる場合もあったりなかったり(笑)。
夜だからと言って騒ぐのは当然ダメです。夜は基本的には寝静まる時間です、民家から離れてるから大丈夫、なんて考えない方がいいですよ、意外と夜の空気と静けさは民家から100メートル以上離れてようが周囲と反響して届く場合が往々にしてあります。そして、人間も色々いますから、騒いだ事で事件性のあるものと判断されて通報され、大騒ぎになる場合もあります。
単純に「騒ぐ」というのはうるさいだけではないのです、事件性も含まれる可能性も秘めてるんです。

・車は止めても問題ない場所を先に把握してから駐車する。
これもデイ・ナイター共通ですね。
よく本で載っているのが「駐車禁止場所では駐車しない」と端的に書かれたことですが、これでは足りません。駐禁はダメなのは当たり前なんです。例えば駐禁の標識のない場所ならいいのか?と言えば違います、そこが生活道路や時間帯で近所の方が仕事や帰宅等で車を止めなければならない空き地の場合、これは駐車禁止と同じです。
もし自分が緊急で出かけなければならないときに、家の前、もしくは狭い一本道の真ん中に鍵の掛かった車がデーンと置いてあってこいつがどかないと先に進めない状況になったら、どうしますか?
夜だから・誰も来ないから、はエゴです。僕の場合はどう考えてもここに止めるのはオカシイと判断すると、何百メートル手前だろうがここなら確実、なとこに駐車して後は自分の足を使います。
それが嫌ならそこでの釣りはあきらめてください。

・貴重品は必ず所持。
今は車上荒らしもレベルが上がってきています。オーバーかもしれませんがキーレス・プッシュスタート車のような最新型の施錠でも、海外ではリレー式とかなんとかいう複数集団で元のオーナーの発する電波を受諾して芋蔓のようにやり取りして内部物色、さらにその車さえ盗難する事件すら起きてるそうです。
万が一、車上荒らしにあったとしても明るい時間では目撃者も出るかもしれませんが、夜では目撃者なんて絶望的です。
可能な限り貴重品はコンパクトにして身につけることをお勧めしますが、車の破壊や盗難までは無理ですね・・・。

・やたらにライトで照らすな!
最近の作業用・釣り用のライトは4000円も出せば十分高出力の光量を持つライトを手に入れられますし、正直たかが釣りとはいっても出力はあったに越したことはありません。
が、ヘッドライトの場合、手荷物にならない反面、首というか視線を向けた方向に照射しますので、これが住宅地や一軒家、もしくは場所のすぐ近くに住宅や倉庫がある場合、やたらとライトで照らしまくると、近所の方々の安眠妨害になります、というよりその照射を怪しんだ住人が大騒ぎして通報されるパターンが存在します。それが安眠妨害・迷惑行為につながるのです、そしていずれそこは釣り禁止となるでしょうね。
ですので、照らすのは緊急時以外はなるべく進行方向だけを照射しています。

次はセルフディフェンス(自己防衛)です。

・山間部に近ければ近いほど、人間に危害を加える動物の遭遇確率が高くなる。
昼間ではめったに見ない動物さんでも、夜になると動きが活発になります。
その多くはハクビシンや鳥が多いですが、道路にも蛇が寝ていたり、場所によっては野生の鶏(攻撃力ハンパ無いです)や猿、鹿や猪と遭遇したり、最悪の場合、野犬と遭遇する可能性もあります。
鹿や猪の場合はまだ逃げおおせることが可能でも、野犬の場合は集団で襲ってきます。
特に野犬は姿を見たら最後です、近くにいる場合野犬の遠吠え(犬の遠吠えと同じ)が聞こえますので、遠吠えを聞いたら勇気ある撤退を。

・黒く見える地面に足を踏み入れるな。
大体察しが付くでしょう、いわゆる「濡れた地面」です。ライトで確認するまではそれが何かはわかりませんが、コンクリート堰堤などでこの色の変わったところは濡れてる濡れてないにかかわらず、足を踏み入れたら確実に滑る!と思ってください。
実は濡れてるだけではなく、減水して干上がった苔の場合が往々にしてあります。
落水の危険度「特大」です。

・鳥目の人は絶対夜釣り禁止!
過去に同行した仲間に本気で闇の中、ぼんやりも周囲が分からない人がいました。その時は遠方からのお客でしたのでサポートに回った僕ですが、いろんな意味で「危険」ですし、いつ事故が起きても不思議ではなく、自分の釣りも台無しになります。
よってこのような人とナイターは禁止です。

・自分を目立つ工夫をしろ!
闇夜で黒っぽい服装は2人以上の場合は相手が認識できる場合が多いのでまだしも、単独の場合、仮に赤の他人とバッティングする場合も無きにしも非ずです。その時に相手に気づかれずにぶつかってこられたり、最悪キャストのルアーの餌食となった場合、もしくは相手が逆に近寄ってきた場合に起きたことの責任の所在を求めてトラブルになる場合もあります。
なるべく白っぽい服装、そして、可能ならヘッドライト以外に認識灯(セパレートヘッドライトなら後頭部側についてる赤いLEDものが多い)を装備・点灯して自分の所在を相手に知らせるようにしましょう。

・昼間のような釣りをするな!
目で見えないピンポイントへルアーを投げる程愚かな行為はありません、失うのがわかりますよね?
減水してるから出てる岸から攻める・・・平坦でなおかつ干上がってからからに乾いているのならまぁ問題はないですが、角度のついた、まだ乾きききっていない岸際や平坦でも乾いてない岸は落水、および底なし沼にはまって脱出不可能の状態になる可能性が大きく危険度大です。
夜は基本昼間程シビアな攻め方は必要ありません、命あっての釣りですよ。

・一人でも周囲に気を配る。視界が悪い分、聴力を活用する。
何か近寄ってきたりとかの音は視界が良好な時ほど気にはならない物ですが、視界が悪くなればおのずと耳を頼りにしますので注意力が耳に向きます。
いろんな音を情報として認識し、周囲に気を配ることです。しいては自己防衛にもつながります。

では、最後に・・。
「見える人」が同行した場合、その人の行動・言葉に気を付ける。
僕は見えませんし、見たくもありませんが、過去に見える・感じる人とよくナイターしていました。
この人は特に釣り中は何も言わず、終わった後にまれに「いたよ」と言うことがありました。
僕もよくはわかりませんが、「見えてしまうもの」の中にも良い・普通・悪いといらっしゃるようで、特に悪い場合は非科学的な災害をもたらす場合があるらしいです。
良い・普通の場合、「見えてしまう」人はそう変な行動を起こしませんし、終わってから淡々と話されることが多いですが、「悪い」のが見えてしまった場合、その方は相当焦りだす模様です。
ですので、単純に「怖い」だけでなく、その人の話にも耳を傾け、この場所が非科学的に立ち入って良い場所か悪い場所かの見極めをするのも自己防衛の一つ、と考えています。
話にも耳を傾け・・と書きましたが、見えてしまう人の中には空気を読まずに「あっちにも、こっちにも・・」とか言い出すある意味質の悪い方もいらっしゃいますから、こんな見えてしまう方は連れて行かない方が無難です。

これはほとんど僕の経験に基づいたルールとして構築しました。
「これは個人的なルールでしょ?」と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、世の中どんな状況なのか、どんな人間が住んでるのかわかりませんからね、個人的というよりは大方通用できることだ、と僕は思ってます。
こんなの書くと「推奨してないか?」と疑われますが、逆です。こんなに釣り場で気を使わなきゃならないから大変だよ?、と言いたいだけです。

いかがでしたか?ナイターよりデイの方がまだ釣りはしやすいでしょ?だから僕はナイター推奨はしませんよ。


注意
:内水面の夜釣りは各都道府県の自治体により制限、もしくは禁止されている場合がありますので確認してください。
夜釣りは周囲が闇になり視界が非常に悪く、危険がつきものです、経験の浅い方は必ず2人以上で行動する等、特に小さいお子さんは必ず大人の方に同行してもらうようにしてください。
当方、夜釣り推奨をしていませんので釣行時の事件・事故やケガの責任は一切負いません。

夜釣りは推奨しませY・・・・・の巻

大変ご無沙汰しておりました。

前回の更新から異常に忙しく、休日はありましたけどPCを開く時間を裂けず・・。今はスマホでも更新は出来ますが、広告が邪魔してうまく打つことができなくて更新できず、そのまま今年2度目の地獄に突入してしまいました。
今日は雨でお休みになりましたので久々の更新をしようとPCを開けた次第です。
この間に大きく僕の心を揺さぶることがありましたので、それを今回ネタにしようがと思いました。
面白いというか、ちょいとヘビーな内容かもしれません。

僕はブログ以外でSNSに参加していますが、そちらに釣果の報告を載せることもしばしばあります。
ところが、ある方のコメントに、なんと・・・
夜釣りは法律違反ですよ!
と書き込みをされました。

この書き込みを見たときはひどくショックを受けましたが、「そんなバカな」という思いでネット検索をかけて自分のしていることが法に触れていることなのか、調べました。
結果。
全く法律に触れていません、僕の住む県では。そしてお国の水産庁の回答も「全国的には禁止していない」とのこと。
ただし、補足があって「他の都道府県では自治体が禁止をしている場合があるので、その場合は各自治体の指示に従うこと」とのことでした。
ちなみにこれは海ではありません、内陸の「内水面」のお話、要するに河川・湖沼の夜釣りに関するお話なんです。
僕の場合はぶらっくと鯰がこれに該当します。
内水面でも琵琶湖、霞ケ浦、風連湖、温根沼、厚岸湖、サロマ湖、北浦及び外浪逆浦、加茂湖、浜名湖、中海の数か所の範囲の広い湖沼では漁業の実態から海扱いを受けて夜釣りがそのまままかり通るところもあります。
ただ、やはり先ほども書いたように夜釣りは僕の県では問題なくてもよそへ行ったらダメでした、というパターンもありますし当然知っていました。そして何より20年以上もぶらっくのナイターをやってきました。
なので、いきなり頭ごなしに法律違反、という言葉を振りかざされてしまったのでショックだったんですよ。
ですが、ここは僕もこの方に丁寧にお言葉をかえし、一応納得をしていただいたのですが、さらにショックを受けたのは、
「小さいお子さんが真似をする危険性を危惧しています」という言葉でした。
これは僕はぬかった!、と思いました。考えてみたら、ネット上に掲載するということは不特定多数の方が閲覧しているんですよね。
大人たちだけではありません、お子さんだって見てるんです。そのお子さんが釣りに多大な興味があって夜釣りやりたくなって事故を起こした場合、その自治体が重く見る→現在問題のなかった自治体に飛び火する→禁止になる可能性が高くなる、といった自分の首絞めにもなりかねないことになるんですね。
しかし、ネット上では夜釣りの件を個人的に掲載することは禁止されてはいません。ただ、上記のような可能性がないとも限りませんので、これからナイターの事を書くときは必ず、注意書きを同時に掲載するようにしていくことに決めました。

と、SNSの方にも書いたのですが、この一軒が飛び火し、決して僕を否定しているわけではないが、やはり夜釣りを推奨しているわけではないので控えていただくようお願いします、と管理人の方から直接お話もいただき、なおかつ3人目の方にも早朝の暗かった画像を載せたらコメントで「紛らわしいからやめていただきたい」とお叱りを受けましたので、SNSの方にはナイターは今後一切掲載をやめ、そして過去の投稿もほとんど消去してきたとこです。

釣りでもグレーゾーンというものは存在しますが、ぶらっくの夜釣りはまさしくグレーゾーンそのものだったんですね。
というか、今回の事で僕のやってるナイター自体快く思ってなかった方がたくさんいらっしゃったことも分かったのも3重のショックでしたけど、仕方がありません。

でも、禁止にもなっていないし法にも触れていない、20年やってきたぶらっくのナイターを今更やめようとは思わない。
大体、なぜ僕がナイターを始めたのかというのも、結局はバスブーム時代の身勝手なブーマーな連中が明るい時間に釣り以外の人に迷惑をかけてきたから、他人にとっては害魚と害人の何物でもない。そんな奴らと一線を引くためだ。好きなぶらっく釣りをこのころから大手に振って他人に話すのもやめた。ただ、好きな釣りをこんなくだらない理由でやめるのも悔しい。ならば他人に迷惑をかけない時間にやったらどうだろうか?
こんな理由で20年、無事故でナイターを続けられてきました。やればやるほど危険な個所もわかってきたし、知恵もついた。
ブームが去って人もまばらになり始めた最近になってまたデイゲームもするようになりましたが、限られた時間もあることからも主としてナイターを選択しています。
それに最近呼応したのが、嫁さんの兄さんであるMさん。なのでMさんもナイターの最低限度のご法度もわきまえてはいます。
そして、やはり同じようにSNSに投稿、消去する羽目になってしまいましたが、Mさんも気持ちは変わってません。

僕(ら)の気持ちも解れ!、とは言いませんが、グレーならグレーなりの楽しみ方を一から模索するつもりで行こうと思っています。

SNSでは載せませんけど、ここではこれからも掲載していくつもりです。

ただし、
僕は夜釣りはするけど推奨はしないよ!

今度は夜釣りのご法度特集でもやってみましょうかね、夜だからと言っても他人に迷惑が掛からないわけではないし。

14986491050.jpeg
地獄前の一番最近のぶらっくです、33cm、グーフィージョーで。


注意
:内水面の夜釣りは各都道府県の自治体により制限、もしくは禁止されている場合がありますので確認してください。
夜釣りは周囲が闇になり視界が非常に悪く、危険がつきものです、経験の浅い方は必ず2人以上で行動する等、特に小さいお子さんは必ず大人の方に同行してもらうようにしてください。
当方、夜釣り推奨をしていませんので釣行時の事件・事故やケガの責任は一切負いかねます。

スーパーストライクデイの入手物・・・の巻

どもです。

またしても2回目の地獄が近づき、毎日工場掃除です・・・。

いつもならスーパーストライクデイのあとのお題は「おかわり!」などとふざけた題名で書ききれなかった事柄を追加しますが、今回はほぼ3篇で済んでしまったので、手に入れたブツを晒そうと思います。

まずはこれ。
14965816880.jpeg
ウィゾPE52B・・・鳥居SP。
と言いたいとこなんですが・・・
14965817090.jpeg
鳥居さんに書いてもらったサイン、消えてしまいました・・。
結構塗装剥がれが多かったので、例のタックルエリクサーで保護しようと塗ったら、翌日サインが綺麗に落ちてしまいました・・・。
自分の不注意とはいえ、この時ばかりはタックルエリクサーを恨みました。
来年もう一度鳥居さんに書いてもらえることを願って使っていこうと思います。
もしこれで釣れてもサインが消えたから釣れたんだよ(笑)って鳥居さんに言われないようにしたいですね。

お次はこれ。
14965817200.jpeg
チャグポップのアンカタログカラー?です。
Kamさんがそうおっしゃってましたので、なるほど、と感心しながらお持ち帰りしましたが・・・・

14965817340.jpeg
スミスの2008年カタログにブラウン・クローダットとしてカラーチャートになっておりました(笑)
が、ちょっと模様が変な感じだー・・・・ブラウンクローダットの試作品?だったらKamさんの言う通りアンカタログでしょうね、この辺は謎ですが、チャグポップはいくつあっても問題ないので、そんなこと拘りません。

14965817440.jpeg
チャリティーオークション落札物その1。言わずと知れたハトリーズ本のトートバッグ。
この日、アルバンの佐古さんも昨年に引き続いてスーパーストライクデイにいらしてまして、チャリティーオークションに提供してくれたのがこれ。300円で落としました。
今回佐古さんはDVD本の第二弾を制作する宣伝も兼ねて参加してました。今度はDVDシリーズ「僕たちのへドン・ストーリー」を書籍にするそうです、しかも2回DVDになってる方もいますので、前編・後編の2部構成になるそうですよ。

14965817540.jpeg
チャリティーオークション落札物第2弾。QTデビルです。
やっと、この隈取目のカラーがNIPで手に入りました、一撃300円で落札です。このカラーというかチビハトでも最後の方で販売されたカラーは中古でも某オクでもほとんどお目にかかれませんからね。

14965817760.jpeg
お次はスミスさんのじゃんけん大会でゲットした商品。エージェントiさんが非常に気になった物だそうですが、ビッグバドのステッカーです。
ちなみに画像はベビーバド用のステッカーですが、開封すると・・・
14965817860.jpeg
何と計6枚のセットになっております。
上の筆記体バドワイザーはダブりではありません、バドワイザーの年度ごとの違いです。
で、30周年のスペシャルバドのステッカー、北斎&ダルメシアン。こんなステッカーも残ってたんですね。ちなみに6セットじゃんけん大会で出ていて、他の方とほとんど中身が被ってないようです、ジェームス・へドンバージョンやへドン・アイコンのタイプもありましたから。

14965817660.jpeg
スミスの販売コーナーで毎年必ず買う化研金針。
今回はMさんにも頼まれて2セット買ってきました。ただMさん所望の8番が無かったのが・・・。スペシャルハトリーズのスペアには欠かせませんね。

14960487670.jpeg
今、手元にはありませんがストライクグリップのシングルガン・ガンメタ。
全く気にならない点傷が一か所あっただけのアウトレット品で1万円。納品期日指定なしで朋さんに預けて再塗装をお願いしています、新たなカラーに生まれ変わるグリップ、楽しみです。完成して到着したらまたアップしますね。
ちなみに来年くらいにスミスさんから新しいブラックカラーのストライクグリップが出る模様。玉越さんがテスト中(塗膜耐久)だそうです。

もう一つは・・・
14965817980.jpeg
スミスさんの今年のオリジナルTシャツです。
まともに買うと4千円超えですが、絶対販売コーナーで割安で売るはず!、と見込んで買ってきました、先ほども書きましたが割安価格です。
これだけだとわかりませんね。
14965818070.jpeg
向かって左下のキャスティング・Tシャツのネイビーになります。
ちなみにバーガンディーは玉越さんが着ていましたから、「玉越カラー」です(笑)。
テイクバックからのフォワードに移るストライクロッド。その先端にはスミスカラーのプラインナーというイラストです。
Mさんからも要望がありましたので2着買ってきました、Mさんは2L、僕は3Lです・・・ちなみに僕は着る分には2Lでいいのですが、首が太くて2Lだときついのでわざと3Lをよく着ます。
ストライクTシャツも欲しかったんですが、見送りました。このTシャツ、ストライクはコットン、キャスティングはポリエステルメッシュ素材です。

そして大ラス。
14966648080.jpeg
僕の魔女子さん。楽しい思い出をいっぱい持ち帰ってくれました、これぞプライスレスです!

ストライクデイは皆さんとの交流が一番楽しいのですが、お買い物やオークション、じゃんけん大会での商品争奪(全然とげとげしくありませんよ)も楽しみの一つです。
だから毎年参加したくなるんですよ。

今日は「それでもひどくお金使わなかった」という題でスーパーストライクデイ津久井湖2017のブログを締めさせていただきました・・・をい、万単位がスッとんでてお金使わなかった、はないだろ?!

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ