Entries

初めまして!

ようやっと、ブログの世界に参加しました。
管理人の「つぅ」と申します。釣り、特にルアー釣りが主体で遊んでおります。ルアー釣りは、そうですねぇ・・・ぶらっく(ブラックバス)のトップウォーターが本職ですね。5/8oz以上のプラグも使ってきて、今はスミス・ハトリーズを中心に釣れる魚に遊んでもらおうとして・・いつも残念な結果になっているのです(笑)。
それでも止められないのは、・・・なんでしょうね。
ヘタの横好きって言う事かもしれませんが、一番好きな釣りとしてはこれですね。
年がら年中トップウォーターだけ、って訳ではなく、時々都合で沈み系の釣りもしますよ。
これも当然ながら沈みッパなっしの撃沈になってます(笑笑)。
冬場になれば、海(漁港)へ行ってウルトラライトゲームを展開してます。
基本、ぶらっくでストイック(なの?)な事してますので、その他魚種については、かなりお手軽と言うか、釣果優先思考で釣りしてます。ウグイも釣りますけど特にこのルアー釣りなんかその傾向が顕著です。
でも、自分で言うのもなんですが、お手軽だろうが何だろうが、割と道具は最低限でも「凝る」んですよ。釣りも好きですが、釣り道具も好きなんです。
ベイトリールは基本、古いABUのアンバサダー(また古アブ好きが来たよ、なんて言われそう・・。)が大好きで使ってますが、比較的新しいタイプのリールも使用しています。使う釣りは当然、ぶらっく。それと鯰。
スピニングリールは糸撚れトラブルが嫌いなので基本的には新型を使ってます。今は昔からの馴染みでダイワフリークですけど、シマノのリールも最近の11ツインパワーと09コンプレックスCI4、過去には97アルテグラを所有・使用して2社のリールの良いとこ・悪いとこも知っています。ですから、シマノのリールならヴァンキッシュは未だに憧れます。
スピニングを使う釣りは、海と川と管理釣り場。対象魚は・・たくさんいますので割愛しますが、シーバスの大物とか磯でヒラスズキ、それとオフショアみたいなダイナミックな釣りより、お手軽に楽しめて時々良いハプニングが起きる、そんな釣りが大好きで楽しんでます。川も基本、渓流と呼ばれる場所には興味ありますが、お手軽ではないので中流から河口までの範囲で釣れる魚、特にウグイをターゲットとしています。
竿はベイトロッドなら、スミスの竿を使ってます、基本、新旧スーパーストライクですけど、ビッグプラグ(?)時代は好きなブランク(竿の棒のみの事)を選んでガイドを取り付けて自作した竿をチャンピオン・グリップ(フェザーウェイト)に付けたり、フェンウィックのアルミオフセットグリップに付けて使ってました。
スピニングの竿は特に拘りを持つのをやめましたので今はお気に入りの竿と組み合わせてます。以前は海に関してバカの一つ覚えの様にスミスの竿を使ってましたけど、スミスはシーバスとオフショア系は強くてもウルトラライトゲーム系の竿は、今一、と言うか自分の良くいく場所と、自分の趣向と合い辛い事を悟ったため、こっちはメーカーにあまり拘らない様にしました。その結果、ZESTA(ゼスタ)のブラックスターと言う、自分の趣向とほぼ合致してくれた竿と出会えたので、今は海ではZESTA、川ならシマノ以外(2大リールメーカー同士のバッティングはしない!これが俺のジャスティス!!・・みたいな感じ)で選び、安かろう、良かろうと言う事で、結局ダイワの一昔前のネオヴァ―サルがスペック的にはベストでしたので、現在これです。

こんな感じでダラダラ長く語る上、しかも毎日は更新できないかも知れませんが、ぼちぼち記事載っけて行こうと思いますので、よろしくお願いいたします。

3台のアンバサダー
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/1-9c61e6c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ