Entries

雨天の釣りと50D

おはようございます。
お茶工場からご帰還しました。まだ1ラインの稼働だけでしたから今日はまだ楽な方ですが、2ラインになるとややてんてこまい・・恐らく今晩2ラインの可能性大・・・あな恐ろしや・・・眠い目こすってPCの前にいる管理人です。

さてさて、今日は一昨日の雨天に工場仕事が休みになったので、兼ねてからやりたかった雨天のデイ・フローターゲームのお話と道具のお話。

6月11日の朝に仕事が終わると外は雨。「今日は仕事ないよ」と前日から予告されてたので、朝ご飯食べて家に帰ってシャワー浴びて、ほぼ24時間おきていたので、少し寝ようと思ったのですが、20分で見事に起きてしまいました。
疲れもあったのか、行きたかったはずの雨天の釣りが妙にかったるく感じたのですが、自分に鞭打って支度して地元のA池に飛び出しました。
雨天のフローター
さあ、ちゃちゃっと入水しますかね。

今日のおやつっ!
おやつももちろん装備済みっ。しかもチョコばっか・・・M&Msとぶらっくサンダー(ぶらっくサンダーって聞くと初代プリキュアをイメージするのは僕だけ?)。
気休めのフューエルXがちと悲しいかも・・・。

今日は足ひれも新品。ブーツ用(でもないけど、ブーツ用寄りの、と言う物)フローターに合わせてゼファーボートのフローターフィンです。今までひもで縛るタイプのヒレを使ってましたがブーツだと縛りすぎて足が痛くなってしまったので、買い替えしました。踵をバンド止めと言うのは確かに楽でございます。

入水・・・・
いざ、参るっ!
わくわくしますねぇ、僕だけしかいないのですから。ついでに言えば携帯も防水ならいっぱい写真撮ったんですけど。

インナーハンド・マグナムをアソコに・・・
インナーハンド・マグナムで攻めはじめます。
良い雰囲気でしょ?
でもここもすれっからしが多いんですよね。だから雰囲気だけは良くても魚の姿がまるでない。
風雨を食らいながらも楽しんでます、心配していた5000Dの遠心ブレーキの水侵入によるオーバーランも今のとこは問題なし。意外とブロンズ・ブッシュモデルは雨天でも平気なのかしら?

面白いんですが・・・・・・
荒れたり穏やかだったり・・・
ぶらっくの姿が無い!
付いてくる子ぶらっくすら、と言うかギルさえ見てません。見たのはザリガニだけ・・・。それでもトリトプスに替えたりして夜では今一動かしにくいルアーを中心に遊びましたが魚の気配は無し。
よく見ると水がわずかに濁ってる・・・やってみるか、とスティッキー0のブル・メタを投入。浅場や馬の背をメッキカラーでギラつかせてみる作戦に出ましたが、やはり駄目。
しかし、細い切り株が点在する傾斜のきつい深場のオーバーハングにスティッキー0をぶち込んで運転してみると、何とまぁ後ろから40クラスのぶらっくが付いてきましたよ! ・・あんた、どこに居たん?
・・・おおぉぉぉぉぉっ スティッキーの後ろに付いたぁ、正にスリップストリームじゃないかいっ?!と興奮した自分。しかし、ここに駄目駄目の神様・・降臨っ!
ぶらっくと目が合っちゃいました(笑)  瞬く間にスティッキーの後ろから離脱されてしまいました・・・・。

「なんだ、駄目なやつだっけ。つまんね・・。」 by40ぶらっく

と言う皮肉が聞こえてきそうでしたが、これで空前のともしびに近かった状態から持ち直しました。でも、世の中そんなに甘くない。結局、この後この池に住み着いている水鳥にスティッキー0を狙われたりしたので、スイング・グランパに替えたりレプトップを使ったりしましたが、暗くなり始めてタイム・アップのため上がりました。あの場所でだけぶらっくが反応しただけ良かったんですが、自分が理想とする釣りにはちと早かったかな?なんて考えました。

で、うちに帰るとオクで落としたものが届いてました。
ボールベアリング入りドライブシャフト
個人の方の製作した50・55D用ボール・ベアリング入りドライブシャフト。
一般には流通されていませんが、興味があったのでポチッてみたもんです。僕の50Dはアジャストノブを締めすぎるとなぜかシャフトの回転まで少し重くなってしまうので、ひょっとしたらベースにゆがみがあるかもしれないのですが、少しでも軽減できるなら、こんなのも試す価値はありそうだ、と思いまして。
帰ってメンテ
びしょびしょになった50Dにメンテついでに組み込みます。
まず分解して水分を乾かして・・・寝ました(笑)
水分乾かして組み上げ
昨日、お茶工場仕事が夜9時からでしたので、昼間組み込んでまたそのまま熟成・・・

完了
で、さっき帰ってきてから、総メンテして組み込み、完成!
ハンドル回してみましたが、何と言うか微妙です。なぜかというと、ドライブシャフトにオイル(IOS02)をぶち込んだ直後に回してるので、ほぼオイルの恩恵だろう、と感じる軽さしか体感できてませんから。
なので、本当の体感は実釣時でしょうね。あー、釣り行きたいなぁ・・・・。
あ、でも週間天気だとしばらく雨無いんですよね・・・・行くも何も休みにならないと・・・・さて、今晩も仕事だ、寝なくちゃ。
おやすみなさいませ。
スポンサーサイト

コメント

[C128] フューエルX

フューエルX、特に青が大好きなんですが最近こちら見かけなくて寂しいです。
  • 2014-06-17 23:40
  • 油屋
  • URL
  • 編集

[C129] 青と赤でしたっけ?

油屋さん、有難うございます。

地方によって違うんでしょうかね?
僕の所も一時期赤のフューエルXばっかりになりましたけど、ここのとこまた青に戻ってましたよ。コカコーラの自販機でもたまにおいてある機械がありました。
赤は飲んでないです、と言うかフューエルxは嫌いじゃありませんが色的に体に悪そう(笑)なんで、やたらと飲みたい気がしないだけです。飲むときは大体、何らかの理由(?)がある場合が多いですよ。

僕が大好きでよく飲むのはメッツコーラです(笑)。

  • 2014-06-19 08:34
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C132]

Dはダイレクトの特性かアジャスターを締めこむとハンドルは重くなりますよ(*^_^*)
ハンドルを軽めに調整したい場合は逆転防止ストッパーの挟み込む銅のプレートを少しだけ広げて調整してみて下さい(*^_^*)
  • 2014-06-21 12:39
  • URL
  • 編集

[C133] おおっ

朋さん、ありがとうございます。

今日は仕事が雨で休みになったので早速試してみましたよ。
アンチリバース・ドッグの銅挟みをやや広げ気味かな?って位にして組み直したところ、おっしゃる通りばっちりでした。
ダイレクトはノブを強く締めこむとあんなとこに干渉するんだなぁ、とあらためて納得しました。朋さん、リールメカニックされてるだけあります、ありがとうございました!
これで今晩テスト行ってこようかなぁ・・。
  • 2014-06-22 20:07
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/105-ce0e679d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ