Entries

夏休みの最後の日

どもです。
♪あ~、な~つやすみぃ~、てな感じで終わっちゃいました、夏休み。
やだなぁ、仕事やだなぁ・・・。

今年は休み中に旅行したり子供と一緒にいる時間が多くてなかなか自分のやりたいことはできませんでした。
まぁ、それも一興。
多少は釣りもしたので、旅行のこととかと一緒に後日ダイジェスト的に記載します。

今日はお休み最後の日と言うのもあり、早朝ぶらっく釣りを地元A池でやってきました。
・・・正確には子供たち+嫁の寝相が悪すぎて自分の寝床が無くなったのでプチ家出的な釣りかもしれません。なので、殆ど寝てない状態での釣りです。
3m減水のA池
A池です。毎年この位は水位が落ちます。
朝4時に家を出て、コンビニで食料調達後にA池へ到着。さすがメジャーな池だけあってすでに4人先行者がおります。
朝5時
朝5時、出船します。
陸上では暑いのですが、浮いてしまえば涼しくて快適そのものです。
今日はとりあえず、「魚釣り」をしたいので、スモールハトリーズ仕様です。
ハトステのHS64LにアンバサダーモラムSX3600C、ラインはYGKよつあみのナスリーNウォーカー6lb(ちなみに6lbまではクリアカラーです)の仕様です。
2日前にすでに試験をしてるのですが、モラムSX3600Cに関しては一度軸関係だけリフレッシュしてM.T.C.WのMT04オイルに打ち直しまして、とてもよろしかったのでそのまま使用してます。

まず、QTデビルで遊んでみますが、出ませんね。その内釣れたのは・・・・
ゴミ その1
ゴミ!
これって、コンビニとかでくれる簡易おしぼりの生れの果てですよね?繊維がフックに絡みついて「イラッ」としました。
当然、拾っておきます。
この頃、この池で反応が良かったハトリーズのカラーで、僕が勝手に「バッタ」と呼んでるカラーがあるんですが、そのカラーのキャスパーで遊んでみる事に。
岸際を平行に落として2アクション。
コポッ!!
と軽快な出方といいファイトをしてくれたのは・・・
ぶらっく26cm
元気な26cm!
楽しいすねぇ、贅沢は言えませんが面白い!ありがとう。
そして、またゴミを拾う・・・・
ゴミ その2
ワームかや!当然回収です。

その後、他の先行者が釣ってるのは見てませんが、僕はさらに可愛いサイズを2本追加し、全部で8出の3獲り、と「魚釣り」を成立できました。
ちなみに他の2本ですが、あまりに可愛いサイズでしたから、外してすぐ放したので写真撮ってません。20cm無いサイズとだけ言っておきます。
でも、この「バッタ色」だけは反応がよろしい、びっくりします。この3本は全部キャスパーです。リトルダイナマイトもこのカラーを持ってるんですが、今日はキャスパーが気に入ったのでずっとこれになってました(笑)。

やりながらコンビニおにぎり食べたり、飲料飲んだり、たばこを吸いながら遊んでましたけど日が高くなるにつれて魚の反応が悪くなったのと、自分が疲れてどうでも良くなって・・・・・
朝8時 終了
10時帰還の予定が2時間早い8時の上がりになりました。
ちなみに「バッタ色」ってのは向かって右端のキャスパーと向かって左から2番目のリトルダイナマイトのカラーのことです。
今度の休みもまた釣りできるかなぁ・・・明日仕事の憂鬱な気分を抱えながら帰途につきましたとさ。

蛇足的に・・・M.T.C.WのMT04オイルを比較的新型なSX3600Cに打ち直すとどうなるか、と言うと当然ですが、巻取りがさらに軽快になるのですが、それ以前にボールベアリングの回り方が半端なく良くなって、キャスコンを普段より締め気味にしても普通に飛ばせるため、当然ながらバックラッシュも減少して扱いやすいリールに化けました。
スポンサーサイト

コメント

[C148] 超残暑見舞い

こんにちは
いつになったら終わるんだ、という暑さが厳しい房総です。涼しげなフローター釣行を読んで、そういえば浮いて無いな~と思いました。
とはいえ近所のダム達はどれも減水、ド濁り、異臭な感じです(笑)

来月21日あたり津久井湖で集まる頃には涼しくなって欲しいです。

残暑超厳しいのでどうぞ体調を崩さぬようお気をつけてください。
  • 2014-08-22 13:15
  • 油屋
  • URL
  • 編集

[C149] ありがとうございます

油屋さん、有難うございます、遅くなってすみません。

確かにここにきて蒸し暑くなりましたね、でも浮けば結構涼しいもんですよ。浮くまでの間が・・・って感じですが。
僕の方も一部除いて、軒並み減水と濁り池のオンパレードです、おまけに植物性油膜も漂ってますから、釣り道具全てが汚れます。

良いですねェ、津久井湖。21日だと僕はまたお茶(今年最後の)期に突入ですので、いつになったら皆さんと遊ぶことができるのだろう、とちょっと真面目に考えちゃいました。

油屋さんもお体に気を付けてお過ごしください。

  • 2014-08-24 11:15
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/113-6df4eaa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ