Entries

30年ぶりのB級ルアー

今日は2本立てです。

久し振りにオールドルアーをオクで落札しましたよ、色違いの同じルアーですが、届きました。

ラブルルーザー ローディ
ラブルルーザー・ルアーズのローディです。
このルアー、知ってる方は相当好きな方じゃないですかね?
この画像を見た瞬間、「ブフ~~~っw」っと噴出した方、100パー知ってる方ですね。
(何を根拠に??)

僕も詳しくは知りませんけど、聞きかじった話によれば、ラブルルーザー・ルアーは、1980年後半くらいまで存在していた様ですが、あまりにマイナーな存在なためか、ひっそりと姿を消していった、らしいです。
へドン、ボーマー、コットンコーデル、ストーム、バグリー、などのメジャーなルアーが突出しすぎ、さらにB級の代表とも言われているマンズの影にすら及ばなかった(そうなの?)ラブルルーザー・ルアーズ。カッコいい形のアメリカンルアーの中で、でっかい目玉をモチーフにしたファンシーな形は好き嫌いが激しすぎたのでしょうかね。
僕は30年前にこのルアー知ってました。
僕らが小学生の時。まだ見ぬぶらっくとカッコいいベイトキャスティングの道具に憧れてた時ですね、池で友達数人とぶらっくやってた時に、大学生っぽい3人組が現れて、その内の一人が律儀にも僕等に「近くでやっても良い?」って聞いてきたので「いいよ」と一緒に釣りしてたんですが、その人が使ってたのがアンバサダーの2500Cに竿はおそらくスピードスティックだと思いましたが、投げてたのがこのルアーだったんですよ。
子供心に「カッコ可愛いルアーだなぁ」って欲しくなったんですけど、いかんせん名前が解らず、ルアーを置いてる釣具屋さんに行ったところで見る事もなくて、名前もわからないまま時だけすぎたんです。
でも、このご時世、ネットが普及すると知りたいことを知る事が出来るわけで、3年前になってようやく名前が解った、と言うわけで・・・最近、Mさんがクランクベイトを使い始めたのが起爆剤となって、トップよりに使ってみようと手に入れたわけですよ。
ローディのケツ
けつ(笑)。
今見てみると、ファンシーなのに細部が色々考えて作られてるのが解ります。リアフックのヒートンなんか、今こんな位置に付けてるルアーは無いんじゃないですかね?これはフロントとリアのフックの干渉や絡みを抑制する効果を狙ってるんじゃないかと。

ローディの口
お・く・ち❤
斜めに水を上に吐き出す様な作りをしています。これによってリップの長さで潜れるよりもさらに下を潜ろう、とでも言う感じですが、その真相は使ってみないと・・・・。
ちなみに、これは後期型のローディで、初期型は口の彫りがない、ストンと落ちただけの形になってます。
一部、へドンがデザインをパクっただの名前を変えてへドンから出てただの、と言う話も聞きましたが、真相はわかりません。

本当は黒目のローディが欲しかったんですけどね、黒目はディープタイプの「ルーター」(ルースターとも言われる)しかなかったので・・・いつか黒目が欲しいなぁ。
ラブルルーザーはトップウォーターもあるんですが、ルーターからリップを取ってビヨーンと伸ばしただけなんで、今一と言うか・・・。さらにキワモノのシングル水車は手に入らないし。

ラブルルーザー・・・やるな。さすがダメおやじ!(爆)
スポンサーサイト

コメント

[C151] 意外

連投ですいません。

これ所有してませんが借りたことあります。
意外に良いブルブル感で「やるなあダメおやじ」って言ったのを記憶してます。
欲しくて探しましたが意外にも良いお値段で諦めました(笑)
  • 2014-09-09 09:15
  • 油屋
  • URL
  • 編集

[C154] 連投、うぇるかむですよ~

油屋さん。

お使いになられたことがあるんですね、ローディ。
僕、こないだの凸った時に初めて使ってみました、結構使えますよね、「ダメおやじ」。
SS63THMで十分使えますし、飛ばせますよ。
はっきり言って、予想した通りの動きのルアーで「余は満足じゃ」だったんですが、この時使ってたローディ、リップがガタガタだったので、「もしかして」と思って強引にねじったらリップが外れましたよ(笑)。
ラブルルーザー、こんなところでうまく「1ボディ、2リップ」の経済的な作りをしてたんですね。
嵌めこみ接着のリップですし、外したときに破損はなかったので修繕は簡単ですけど、ディープタイプの「ルーター」を買ってリップ付け替えて好きなカラーの「ローディ」作ろうかな?、って悪巧みを考えちゃいました(笑)、でも、相手方も同じ外れ方してくれなきゃ意味ないですけど。

あ、駄目な大人の釣り大会の最優秀ダメダメ賞(?)の賞品にいかがです?
ちなみに、僕が買ったローディは片方が980円で、もう片方が500円でした。

  • 2014-09-09 19:16
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/118-6edd4ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ