Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/12-245e76fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わが青春の5600C

社会人復帰3日目にして器物損壊(?)という、情けないことした管理人です(泣)。社長に報告して、「うちの中でやっちゃう分には仕方ないよ。まだ慣れて無いわけだし、よそ様のお宅の物や人を傷つけたわけじゃないんだから、気にしないで」と言ってくださったんですが・・情けない。気を付けます。

やっちゃったもんは仕方ないです、前向きに気を取り直して・・


今日は予告通り、道具話でもしましょう。アンバサダーネタで第一弾。
白ノブ換装後の1978年型5600C
5600Cです。・・また出たって言わないで(汗)
ご存知の方もいらっしゃいますけど、僕は今の1978年型で通算4台目の所持になります。一応、1976年型から1978年型までのマイナーチェンジを、自慢じゃありませんが全て網羅しました。今、手元にあるのはこいつと、1976年型の2台です。
1976年製アンバサダー5600C(動態保存)
ちなみに、76年型フットナンバーは761100、78年型は780400。今は手元にない他の2台は1976年型と1977年型、それぞれ761100、770800。
こんだけ好きなんですけど、手元に4台も要りませんから今は2台です。だって、小学生時代からの憧れだったんですよ、もう二度と手にすることはない、って思ってた。それだけ思い入れが強かったんですよ。1984年版アンバサダースペック表僕が初めて手に入れた時のエビスフィッシングのカタログ1984年版。この頃にはもう「僕の探している5600C」はなかったんですよ。間違えて5600ALを買おうと考えたこともあったなぁ・・良い思い出です。(笑)
ですから、4台も買ったし、使ったし、バラしましたから、この3世代の5600Cの遍歴については良く存じ上げております(笑)。
それをちょっとだけご披露しますと、これは全てのアンバサダーにも当てはまりますが、外観上ならフットナンバーの打刻数字、ハイスピードステッカーの変化ですかね。
フットナンバーは2種類の打刻がされました。しかも同じ年で、です。大きな丸文字(数字)で数字間に少し間の空いた打刻と、小さな丸数字で中央に寄せ気味で打刻されたものです。どちらも良く見る打刻の形なんですが、これが解ったのは1976年型でした。通算4台所持中、761100のフットナンバーがかぶっていたことにお気づきですよね?この「761100」にこの事象がありました。何故同じ年に2種類の打刻がされたのか、未だに謎ですが、後者の打刻(小さく中央寄せ気味)はここ最近のスウェーデン・メイド・アンバサダー「C3、C4」では現在でも使われています(ただし、意味が少し変わっている)。
赤いハイスピード・ステッカーも1976年型は艶消し銀縁でしたが、1977年に入ると銀縁がメタリックになって、「ハイスピード」のブロック体英字も若干変化しております。そして1978年の型から、黒ハイスピード・ステッカーに変わります。ただし、「黒銀」ではありません、「黒金」です・・「黒金ハイスピード・ステッカー」です!大事なことなので2回言いました。
ちなみに赤ハイスピード・ステッカーがマイナーチェンジするのは770400のフットナンバーを持つ個体からです。
細かい部分のマイナーチェンジをしているものの、色と構造上の変更がないためなのか、一度もバージョンナンバーが変わらなかったのも面白いと思いますし、逆に5500(C含む)はなんでバージョンナンバーが4つも変わるのか?
って疑問に思ったりしますけど、それはそれで面白いです。
もう一つ、最大級の面白いもの(自分だけ?)を知ってますが、これはもう一度その個体を確認したいのでそれを確認したらまた載せようかな?って思ってますよ。ちなみにその面白いものを持った個体は「770800」。僕の友人のとこに嫁いだ1977年型5600Cです。僕の友達がまだ持ってれば事実確認できます。

そして僕の自慢は、50cmオーバーのぶらっくを獲った時に使っていたのが、現在所持している2台の5600Cってことですね。
色んな意味で強烈な思い出のぶらっく50.5cm 2012年10月22日午前様

皆さんも、「こいつが一番」って言える道具を使ってますよね?

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/12-245e76fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
