Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/127-ee91252c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着々と海準備・・・・

どもです。
今日は久しぶりに配達仕事でした。楽な様で何か疲れた、そんな一日でした。

今日のネタは、ぶらっくと離れて・・・
僕のもう一つのメインの釣りである。海のウルトラライト・ルアーのネタです。

なんやかんや、釣り道具屋へ行って、ちょこちょこ買ってましたね。
最近買ったのはこれ。
ダイワ 武蔵と夜霧
ダイワの月下美人シリーズのミノ―、夜霧とi字系ルアーの武蔵。
最近、何だかダイワのルアーが好きで、月下美人シリーズは割と持ってたりします。
今回買った夜霧はまだ使用したことはないのですが、武蔵に関してはプランクトンと言うカラーで、今年の2月位に深場でダートさせて太刀魚を掛けております。メバルやセイゴはまだ掛けてないので、釣ってみたいですね。

お次は・・・・
アイマ サスケSF50とゼスタ アフターバーナー ミニ
アイマ サスケSF50とゼスタ アフターバーナーミニ。
アイマのサスケと言えば、有名なシーバスルアーなんですが、このサスケをウルトラライトゲーム用に5cmまでダウンサイジングしてフローティング仕様にした物がこのSF50です。一丁前に重心移動のギミックまであります。
今年デビューしたのかな? Yさんが買ったので僕も手にしようと思ってはいたんですが、推奨ラインが2.5lbでしたので、ちょっと迷ってました。でも、使わなきゃわかんないですよね? 逝っちゃいました。
ゼスタのアフターバーナーミニは、これまたオリジナルがヘビーウェイトのメタルジグであるアフターバーナーのダウンサイジング版です。メタルジグで魚釣った事はありますけど、良く聞く「しゃくり」で釣った事はありません、ヘタなんで、絶対ラインとフックが仲良くなって残念賞になるからです。僕の使い方は「ただ巻」です。意外と知られてないかもしれませんが、この手のウルトラライト系のメタルジグの大半はただ巻で泳ぎます。スプーンのただ巻みたいな感じですね。ただ、スプーンほど泳いでいる抵抗がないので、夜に使うと「??????」となるでしょうね。
でもそろそろ「しゃくり」もちゃんと覚えたいなぁ。

で・・・
針
換えフック色々です。
僕はぶらっくでバーブレス派なんですが、実は海でも基本バーブレスです。
僕が使ってるルアーの大半はカルティバ製のフックを採用している物が多く(スミスなら、AKM48やシラスミノー・ソリッド)
、スペアに困る事はそうありません。ただ、一部特殊なタイプ、たとえばスミスの極小フローティングミノーの「スティル」は純正フック以外のトレブルフックを装着すると、100%スローシンキングに性格を変えてしまいます。
なので、この時はスミスの化研バーブレスフックの16番?をひと箱買いましたもん。
フックもバカにできないですね。ちょっとしたことでルアーの性格変わりますからね。良い性格なら良いのですが・・。
もう一つ。ダイワさん、サクサス加工のフックの12~16番出してくださいよぉ。

色んな海物の写真撮っててふと思いました。
「あれ?ちょっと前に買ったルアー、どこやったっけ?」
駄目です、どこへ置いたか忘れてましたが、なぜか仕事の服の入ったバッグの中に・・・・(何故?)
それが・・・・
出てきたぁ
これっ!
紹介は割愛させていただきます(笑)。でも、上段右のスミス メバペンJr.の今年の新色であるスペクトル、これはお気に入りです。実はシラスミノー リップレスLSPにもこのスペクトルがあって、当然持ってますが(笑)。
僕は基本、海で使うプラグのカラーに選ぶのはクリアが多いです。透明感があっても常夜灯の下で見失う事が殆どない視認性もさることながら、ヒット率的にはパール系と1,2位を争うかな?と言う信頼感ですね。・・・まぁ下手なダメ大人の言う事ですから信頼度は髪の毛の様に薄いですね。

その海ルアーのに混じって買ったのに忘れてたものが出てきて・・・・・
ダイワ コネリーⅡ
ダイワのコネリーⅡ!
Mさんにあげようと思って買ったんでした・・・・・。昔もっと重量感あった気がしたんですが、意外と軽いです。


ぼちぼち海の支度に入る時期ですね・・・・。
あ、近日ぶらっくルアーをネタにしますよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/127-ee91252c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。