Entries

007ではないですが・・・・

今日は2本立てです。

007/ゴールデンアイって映画ありましたよね。僕、ピアース・ブロスナンのジェームズ・ボンド好きでした。

またオールドルアーを買いましたよ。
グデブロッド グッディ―
グデブロッド社 ゴールデンアイシリーズのグッディーです。
グデブロッド社のゴールデンアイシリーズはわりと有名ですよね。中でもマーベリックなんかお世話になったり、今でも使ってる方だっていらっしゃるでしょう。
でも、このルアーは1980年に差し掛かるころにはすでに絶滅していたそうです(Dabさんによれば)。
なので、古いルアーをたくさん知ってる筈のMさんさえ「知らんぞぉ?!」とのたまわりました(笑)。
僕も実はグッディ―自体を知らなかったんですが、このパチものを小学生時代に持ってましたので、この形だけは知ってました。
(そのパチものはそっちの方面ではメジャーなコーモラン製だと思ってたんですが、目は成形だった気がします)
河口湖の溶岩帯でリップをズタボロにしたのを覚えてるんですが、その後どうしたのかまでは記憶にないのですよ。

それから20年以上たって、オリジナルが存在したのを知って「いつか手にしたい」と思ってたとこへチャンスがきたのでこれ幸い、と入手に相成りました。

このルアー、形からしてちょっとしたダータープラグの様に見えますよね?
でも、残念ながら基本的にフローティング・ミノーなんです。
しかもちっさい。浮力も弱い。
全長7.5cm、重さ7.7g。名前すら入ってない。トップウォータープラグであるビッピーよりもマイナー。でも僕はこいつが欲しかった。とりあえずFGO-Lでなら使えるんじゃないか?、と見越して来年は使おうと思ってます。
本当は昨日使いたかったんですけど、間に合いませんでした。

でもちょっとゴールデンアイって良いですよね。
ゴールデンアイ 3種
こうして並ばせると、グッディーがいかに小さいかわかるんじゃないでしょうか。
ちなみにブラバーマウスもトラブルメーカーも大きいサイズですよ。

ハトリーズも好きですが、オールドのルアーも好きなんですよ、僕。
スポンサーサイト

コメント

[C164] ちょっとご無沙汰でした。

ゴールデンアイは良いですね。
グッディーは持ってないですが
マーベリックやらシナースピナー辺りは
現役ですよ。

ところでもう納竿?
そちらの方が暖かそうなイメージなので
まだまだな気がしますが。
でも海もやりたい、となるとどこかで
区切らないとですかね。

こちらはまだズルズルとバス釣りをしつつ
辛うじて釣れている感じですね。
最近は「だいぶ」小さいルアー(笑)
がマイブームでいつものバンタムやら
スピンキャストやらで
昨日も38、32、ギル4枚と意外と釣りになってます。

そろそろ東山でも、なんて思いつつ
ついついブラックバスがやめられない今日この頃ですね。
  • 2014-11-12 13:37
  • URL
  • 編集

[C165] 秀さ~ん

ご無沙汰でした、お元気ですか?

うん、一応納竿と言う形にしましたよ。まぁ頑張ってはみたのですが、所謂「俺の魚」がいなかったんですよね。

だが、しかし!

秀さんも釣りを成立させてるしっ!・・・・さすがにこれは僕のやり方が悪すぎたとしか思えないほどでしたので・・・・近日、ホントに今年最後のリベンジマッチをしてこようと思ってます。
ちょっと考えも出てきたし、微妙に思い残しもありましたので。なので、今は納竿(仮)と言う事です。
意外と、今年はこっちは後半ダメですよ、台風が大きく影響もしましたが、ガクッと気温も急激に落ちすぎたのもあるんじゃないでしょうか。でも、一番の原因は僕の「ヘタレ具合」かもですが(爆)。
秀さんは好調ですね、ずるずるでも良いんじゃないでしょうか、羨ましいです。

ゴールデンアイは何か良いんですよね。グッディのオリジナルを知ったのはもちろんB級ルアー列伝2でしたよ(笑)。
あれで、Dabさんはパチもの2種紹介してましたが、僕が持ってたパチものって目がグラスアイでもシールでもない成形目玉だった気がするんですよね・・・・。
マーベリックは何気に人気あるので未だに入手できてません。今回グッディとアップしたブラバーマウスですけど、実はあれ、プロップがカリペラなんです。本来はスカートか丸ペラなんでしょうけど。あの入手経路は30年前に野池でした、拾った時からあれだったんです。当時の元の持ち主が改造したのかもしれませんが、わざわざあんな事を当時考えるかな?って思うと何とも不思議です。
ちなみにこのブラバーマウスはぶらっく獲ってますよ。
僕のゴールデンアイ初ルアーは小さいサイズのブラバーマウスと小さいサイズのバンプNグラインドでした。
  • 2014-11-12 21:09
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/130-f0c5f95c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ