Entries

せっかく・・・・

どもです。

今はまたレタスの畑のビニールトンネルの支柱立てをしています。疲れます。

さてさて、納竿と言っておきながら、最後の最後ぶらっく釣行を企んでいたのですが・・・・・。

スミス スティックラッシュ
スミス スティックラッシュ・・・・あ~、久し振りに逆立ち画像になってる・・・・
何の変哲もないスティックラッシュですが、実は潔くチューニングしました。

このプラグはW水車なんですが、意外と短距離首振りをしてくれます。この点は素晴らしく良いのですが、困ったことにボディがグルングルン回ってしまいます。しかもジャークなんてした日には・・・・・ちょっと使えないプラグですね、これ。
なので、僕的には糸撚れ製造機に用はない!、と出番さえなくなってたんですが、ふと思ったのは
ハトリーズにはただ引きアピールできるプラグがない。
そこで、お蔵入りになってるこの子にサクリファイス(様は生贄です)になってもらおうと。

このスティックラッシュに付いてるプロップは知ってる方も多いと思いますが、羽鳥さんの考案した新型プロップで、すでに過去に発売されていた復刻ハッピーモールにも装着されていました。結構水噛みは良いのですが、いかんせんスティックラッシュ自体の重心バランスが悪いので、ゆっくり動かせばボディは回りませんがプロップも前側しか回らず、後ろを回そうと巻き取りスピードを上げるとプロップとボディが回り始めます。ボディがプロップの回転に負けるんですね。
ならば、ボディが回らない程度のスピードで前後プロップも回す様なチューンをするのみです。

「チューニング」なんてカッコいい横文字使いましたけど、たかが知れた「いぢり」をしただけです。
フロント

ヒートンとプロップ、カップワッシャ―を綺麗にして、前プロップは角度を上げて・・・さらにプロップ中央の凹みもヤットコでわずかに挟んで凹みを浅くして取り付けました。ヒートンも真っ直ぐ垂直ではなく、ボディが回転してしまうであろう方向に少しだけ捻ってあります。


そして後ろプロップも・・・
リア
こちらはペラの角度を前プロップに比べて寝かせ気味にして、基本的には前と同じ事をしましたが、こちらは取り付け時に
プロップのガタツキが45度以上になる位まで緩めて固定してあります。

今のところは空回しで良く回ってくれますが、実際に喫水させて見ないと何とも言えません。

そして、この人は・・・
ヒートン固定
前回紹介したグッディです。
この人の場合はヒートンが短くてゆるゆるでしたので、強度不足を補うために、アロンアルファの耐衝撃仕様を前後ヒートンに塗って固定しました。
そして・・・・
バーブレス化
オリジナル・フックでも潔くバーブレスぅっ!!
オールドルアー・コレクターなら「勿体ねぇ~っ」っておっしゃるでしょうね・・・
使う目的だから、良いの!

これで、最後の最後のだしぬけ釣行の準備ができた!・・・・・って思ったんですが、このところ急激に寒くなりましたよね。

僕、肌で季節を感じて釣りも変えるんで・・・・ぶらっくよりも海のライトゲームに心が動いちゃってます・・。
このまま、ぶらっくは本当に納竿になってしまうのでしょうか・・・?
スポンサーサイト

コメント

[C166] 首振りたい人

こんにちは

おー!スティックラッシュ
細身で食いが良さそうですよね。
でも飛距離を伸ばすのが苦手な私は上手く良いとこへ投げらないのが悩みです。

発売当初のストライクデイで玉越校長が使い方をレクチャーしてましたが、決して首ふりはさせずにジャーク&ポーズなスタイルでバスにアピールと申しておりました。
それが本道なのでしょうね、でも私は首振らせたい(笑) なのでフックをダブルにして使ってます。
でも釣果は少ないからアドバイスにはなりませんねw

  • 2014-11-26 16:51
  • 油屋
  • URL
  • 編集

[C167] 僕も首を振らせたい人

油屋さん、アドバイス有難うございます、いえいえ、玉越校長のレクチャーを教えていただいたので完全にアドバイスですよ。ちなみに僕はこのルアーでの釣果はゼロです(爆)。

本来はストップ&ゴーの使い方なんですね。・・僕も試してはみましたが、それでもボディが回って糸撚れでした。やり方に難があるんでしょうかね? 
でも、スティックラッシュの大きさって、はっきり言って僕的には好みなんで、本当はどうにかしたいなぁ、とも考えてました。
もし、個体差が存在するならもう一回買っても良いかな?、と思ってます。
僕もピンポイントには落とせませんけど、それなりに飛んでってくれますから使ってたんですけど。

と言うか、割とスティックラッシュって簡単に首振るなぁって思ってましたから、もうすでにこれが個体差なのかもしれませんね。


ダブルフックだと余計にボディが回りやすくなりません? その考えが頭をよぎって、僕はダブルフック仕様への変更を諦めましたよ。
  • 2014-11-26 19:11
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C168] ジャークしない人

引いてもゆるめなので~ボディはなんとか正常です。

首振って使うとフロントペラにライン絡みやすいですよね、かと言って棒付けるのは嫌なのでそこが悩みです。

  • 2014-11-28 12:50
  • 油屋
  • URL
  • 編集

[C170] ただ引きしたい人

油屋さん、有難うございます。

なるほど。あのくるっと回りそうなとこで持ちこたえてる感じですね(笑)。

確かにおっしゃる通りです、首振らせるとフロントペラに絡みやすくなりますねぇ。
でも、個人的な話ですが、直結するようになったらスナップ接続してた頃の釣りよりも絡みは減りましたし、フロントペラに絡まりだすのは大抵、糸撚れが入り始めたころの沈みやすくなったナイロンラインに多かったです。
・・・・この議題は、永遠のテーマになりそうな予感です(笑)
  • 2014-11-28 21:17
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/131-2600ca67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ