Entries

アンダークローズド

どもです。

今日は健康診断がありました。
バリウム飲んで、下剤飲んで外回りの仕事したので、危機感バリバリでした(笑)。

さてさて、今日のお題でご察しの通り、リールを買ってきましたよ。
ダイワ アンダースピン80
現物
ダイワ アンダースピン80。
今年の9月に発売になった、ダイワさんの新型スピンキャストリールのバリエーションの1つです。
ダイワさんもなんだかんだずっとクローズドフェイス(昔の呼び方。スプールをキャップで隠す様な形からそう呼ばれたらしい)リールであるST20をカタログにのっけてましたが、ここでまさかのフルモデルチェンジを果たしてしまいました!
ただ、普通のクローズドフェイスリールは出ていましたが、スピニングリールの様に吊り下げタイプの所謂「アンダークローズド」は数年前にストライカーと言うやつがあったのに、いつのまにかカタログ落ちしてST20だけとなってました。
それが、9月にアンダータイプまで復活とくれば・・・・すっごいですね。
シナメイドですが、まだこのタイプのリールを作ってくれるダイワさんの心意気は素晴らしいと思います。
おそらく、アメリカではまだまだ需要があるんでしょうね、大体からしてこの手のリールは知ってる限りゼブコかアブガルシア位じゃないですか?作ってるのって。

ちなみにどうやって投げるのかと申しますと・・・・

キャストと同時に放す
カップ上のレバーを・・・
レバーを引きながらスイング・・・
引いたまま、バックスイングし・・・・
キャストと同時に放す
フォワードキャスト時にレバーを放すと、ルアーが飛んでいきます。
スピニングリールの投げ方を知ってれば、人差し指に掛けるのが糸ではなくてレバーになっただけのことなので、使い方は簡単です。

ピックアップピンは1つです(ローラータイプ)
ピックアップ・ピンはローラータイプが一本だけです。
ピックアップ・ピンとは、スピニングリールで言うところの「ラインローラー」にあたる部品です。レバーを引きっぱなしにする事でピンが引っ込んでカップが前に突き出てカバーにラインを押し付けてラインの出を留める仕組みで、レバーを放すとカップが後退してラインがフリーとなり、ハンドルを回してクラッチONすればピックアップ・ピンが飛び出してラインを引っかける、と言う仕組みです。基本、普通のクローズドフェイスリールもプッシュボタンが同じ役割をします。
ピックアップ・ピンはメーカーにもよりますが、グレードが良かったりすると、2本あります。2本あれば当然巻き取り初速が早いです。
(アブガルシアの276とか1076、ゼブコのゴールド、プラチナ、プロシリーズは大きさにかかわらずピックアップピンが2本です。)

ネオヴァ―サル602ULRSと合わせてみた
ダイワのネオヴァーサルNV602ULRSと組んでみました。
なかなかカッコいいんでないですかい?

ところで、なんで今しがたこんなリールを?
・・・実はこれ、うちのお姉ちゃんに使ってもらうために買ってみました。ウグイ釣りもニジマス釣りもたまに「行こうかな?」と言ってくれるお姉ちゃんなんですが、そもそもお姉ちゃん用の道具がなかったのですな。だから常に不参加でした。
で、ちょっと前に僕がウグイとニジマスで使ってる道具を使わせてみたのですが、スピニングリールが意外に難しかったのかうまく投げれませんでした。なので、「だったらこれはどうだ?!」的な感じで買ってみたのです。
まだお姉ちゃんには言ってませんが、また教えてみて良ければこの道具使わせて釣りを一緒にしたいかな?、とささやかな希望を持っている駄目な大人のダメおやじでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/133-69e12380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ