Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/134-96f0cf9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

買った。変えた。

どもです。
いきなり寒さが増しましたね。レタス畑の支柱立ての目途がつかなくて、焦ってます。
今日は防災訓練でしたね、もちろん参加しました。

その後にYさんからのお誘いがあって、静岡のイシグロにいきました。

二人ともタックルオフ(中古釣り具&オリジナルロッド製作部門)に用がありました。
Yさんはショアライトジギングにハマってて、昨日もマゴチの良い型を獲ったのですが、片付けの際に愛竿であるパームスのショアガン・10フィートのジョイント部にあったガイドに粗相をしたらしく、ガイドを巻きなおしたんですが、それのコーティングだけお願いしようと。
僕は以前ここで取り上げたバンタム・マグナムライトGT1581のガイド修正をお願いしようと、2人でそれぞれ持ち込んだのですが・・・・。
Yさんは問題なく受け付けてもらえて、しかもスレッドももう一度巻きなおしてからのコーティングと言う事で補修をお願いしたようですが、僕の方はと言いますと、僕の要求は「2~3番ガイドのまき直し修正、ガイドは再利用。スレッドは黒単色。巻幅も大体合わせてくれればOK」。
2番から4番が全て左に・・・

しかし、あちらの回答は「スレッド取るのに熱を掛けるので、今ついてるガイドに熱が強く加わった場合、ガイドが駄目になる可能性があるため、再利用できる確率は低い。もし駄目になった場合、代わりのガイドを付ける事になるが、全く同じものはすでに生産されてないため、取り寄せもできない。この高リスクを承知してもらえるならできる」。

ハードガイド(この竿はハードリングなんです)が作業によっては再利用できる確率が低いとは初めて知りましたよ。
出来る限りオリジナルで残しておきたかったので、やむを得ず諦める事にしましたよ。
店員曰く「おそらくこのガイドのズレは当時のメーカーの許容範囲の誤差だと思うので、使う分には問題ないと思います」
ま、それならそれでも良いか・・・。
なので、ちょいとお買いもの。
今日のお買いもの
初めてニット帽を買いました。
元々3000円する品物が半額でしたし、この急激な寒さにちょっと防寒設備?も増やそうと。でも僕はニット帽似合わないと思います(笑)。
当然、Yさんが先に買った事も手伝いました。だって「光電子」ですからね。

で、家に帰ってきたら、届いてました。
届いた
ストライク・グリップセミダブルとオプションプレート、ストライクフェルール用のコネクター。(SAWAさん、いつもありがとうございます)
ストライク・グリップは当然HATOの焼き印とバランサーウェイト入り!
オプションプレートは当然の必須アイテム、ストライク・フェルール用コネクターは普通に出回ってるのを見たことないので予備です。

で、当然ながらこの竿に付けたわけですよ。
仕様変更
FGO65L 仕様変更版、完成。
バランスの関係でルアーを滑らかに動かしづらくなるでしょうが、ぶらっくが掛かった場合は少なからず重心の関係で合わせが少しでも利くのではないか?、と思ってますが、まずはこの状態でうまくルアーを運転できるようにしないとですね。

さてさて、外したノーマルのセミダブル・グリップは、どうしましょうかね?
・・・チャンピオンフェルール・コネクターと差し替えて使うのもよし。この場合は必然的にうちにあるSC-1に付けるんでしょうね。
ま、その後の利用方法はまた考えますかね・・・・・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/134-96f0cf9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。