Entries

ようやく入魂しました。

どもです。
いきなり、雨だから代休とって、とのことでしたので見事に今日は平日休みになりました。
で、こないだの休日はまったく釣りしてなかったので、前の晩に雨が来る前にO港へ向かいました。

ゼスタ ブラックスターS83
ブリーデンWハン
今年リニューアルした僕の海用道具です。
実はチラホラ港(と言ってもメバル狙いでO港だけ。)へ釣りに行ってるのですが、なかなか魚釣りにならないんですね。
で、先々週にやっと普通サイズのメバルを掛けたのに、なぜか足元バレ・・・。貴重な入魂魚を落としてしまいました。

今晩は潮周りも悪くないし平日で雨前だからチャンスはある筈、今日こそは!、と意気込んで、いつもの東側から行ったものの、ブリーデンのミニマル(ブリーデン社の江木型ルアー)を軽くロストして、手持ちのミニマルが無くなり、ちょっと凹み気味。
仕方なく、電燈下の影にいるちびっこメバルと遊べるか試しに・・
スミス ジェイド
スミス ジェイド。
こいつを使ってゆっくり引いてたら、3度掛かったのですが、水揚げ寸前でまたもや「ポチャ」。しかも2度。3度目は完全なバレ。全くメバルを獲れません。これで解ったのですが、ブラックスターのS83は昨年まで使ってたS78に比べたらベリーが強くなってました。なのでぴちぴち小刻みに体を動かす小物を釣り上げると、振動の反発のせいでしょうか、バレやすく感じました。 考えてみたら前回のメバルも最初の強力な突っ込みをあっさり耐えちゃって足元で魚が宙に浮いて暴れた瞬間に落ちました。

「こりゃ、入魂まで遠いなぁ?・・」
他の港へ移動しようか、もうちょっと探ろうか考えて、今日はまだ行ってない北側へ行ってみる事にしました。
AKM48 クリアレーザー
スミス AKM48 クリアレーザー。
このルアーは今まで結構魚を呼んでくれてますし、こないだ落としたメバルもこれでした。なので、気を取り直してこれで再挑戦です。
大分、潮位も落ちてきたので、少し沈ませれば根に近づけるか?、と投げてから少し落とし込んで、ゆっくり巻きだしたんですが・・・・・・。
巻き始めて割と早い段階で、
「ゴンっ!ぐぃぃぃぃぃぃぃっ!!」
威勢よく竿を引き絞る相手にこちらも竿の力で応戦。割と竿が曲がってる様に見えたんですが、手に伝わる竿のお言葉?は、
「余裕」の一言(笑)。
念のため少し緩くしていたイグニス タイプRのUTD-Fドラグも「キンっ・・・・・キンっ・・・」と一定リズムでラインの限界が来ない様にラインをちょっとずつ送ってます。
ところが突然竿が曲がったまま相手が停止しました。一瞬「またバレたのか?!」と思ったんですが、どうやら根に潜った様子。結構遠い位置で掛かりましたから、相手が根に潜る隙ができたんでしょう。でも幸いなことに堤防と並行に投げてましたので、潜り込んだ根も堤防際。根に潜って出てこない魚なんて大抵カサゴかソイだろう、ともう相手が特定できましたが、まずはこいつを引き離しに堤防を進んで近づきます。
出てくるまで時間かかるかな?、と思ったんですが軽くテンション掛けつつ少し待っただけで、相手が動き出しました。
ですので、もうS83の底力(と言っても全然余裕っぽい)に任せて根から引きはがして、ブッコ抜き!!
カサゴ 23.5cm
23.5cmの立派なカサゴ君ですっ!
久しぶりにカサゴが獲れたのと、初めてプラグで掛けた事、そしてようやく海道具に入魂できたことで嬉しさMAXでした。
そりゃ、メバルの同サイズならまた違う喜びでしょうけど、同じ根魚ですから大満足です!
AKM48、フック一本・・・
丸飲みに見えますが、実はフック一本しかかかってません。
とりあえず、無事に獲れたから問題なし。
これで、またAKM48が増えるでしょう(笑)。カサゴは再放流しましたよ。

で、このカサゴを無事水揚げしたら、何と言うタイミングなのか、雨が降ってきましたから、撤収を余儀なくされました。

いやいや、ようやく入魂できてホッとしてます、次はメバルを獲りたいですね。あ、でも別にセイゴでもいいや、とにかく海で楽しく遊びたいです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/135-4595ab7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ