Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/137-b6241a6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

問題児?

どもです、久々の更新です。

いやぁ、本日やっと終わりましたよ、今年のレタス畑のビニールトンネル支柱立て。
辛かったぁ・・・めちゃくちゃ怒られましたもん、人の話聞かずに仕事してたから自分が悪いんですけど(話聞いてるのに理解できない=話を聞いてないのと同じ)、それでも何とか終わらせることができました。
その代償に、今度は右半身の背中の筋を痛めました。せき込むだけで痛くてたまりません、香取慎吾くんがCMしてる湿布を毎晩してますが、ごまかしてるだけの様な気がします。
明日からは通常の仕事に戻って配達です。

さてさて、今日の新鮮なネタは・・・・と言っても先週の土曜夜のお話なので、生ものならすでに腐ってますね(笑)。

Mさんから℡があって、「今からルアー届けに行くよ」、と。
つ「え?今から??」
M「おー、もううち出て向かってるから」
Mさん・・・・ごウイングマイウェイですか?
まぁ、別に都合が悪いわけではないのでOKしました。
数分後にMさんご到着。
開口一番、「つぅちゃん、例のルアー、オリジナルじゃなかったよ(笑)」
「wwww、それはそれで見たいですねぇ」
それがこちらっ!
コーモラン パールGT
コーモランのパールGTでございます。
あれ?!これって最近ここに載せて無かったっけ?、と思ってくださった方(いるの?)のために敢えて申し上げますと・・・
グデブロッド グッディ―
このルアーのぱくりんぼうでございます。
ブラックバス歴30年以上の方でしたら、「コーモラン」と聞くと色んな意味で良い思い出になるんじゃないでしょうか。今でも現存してますよ、「VIVA」と言うブランドも持って。しかもまともな物作ってます。
鯰ルアーの「でんぐりガエル」とか海のライトルアーでも「シャローマジック」と言う極小ミノ―なんか代表的です、しかも実力も折り紙つき。
そのコーモラン社が過去に残した華麗なるパクパクルアーはまともに動くものもあれど、その半数以上はオリジナルと同じ動きを出せない残念な物が多々ありました。でも、お小遣いのない小学生ルアーデビューの僕らにはオリジナルが高額すぎて買えなかったのに、そのそっくりサンが半額以下で買える、ある意味優しいとこでもありましたが。
コーモランはこの早い年代に消えてしまったグッディ―すらパクパクしてたんですねぇ、ちなみに以前書きましたが、過去に僕もコレを持ってました。ただ、僕のは目玉も一体成型だった気がします。


Mさんが差し出したブツを見てすぐわかりましたよ、
つ「あ、見事にパールGTじゃないですかぁwwww」
M「おおっ?!よくわかったジャン!俺も散々調べたらこれがグッディ―じゃないことがわかったよ。ちなみにさ、これも初期タイプと2期タイプとあったらしくてさ、この目ん玉が付いてるのが初期、それと一体成型の目ん玉のがあって、それが2期だってさ。」
つ「なるほどっ!それで謎が解けました、僕が過去に持ってたのは2期だったんだっ!」
Mさんのおかげでずっとモヤモヤしてた事が水洗トイレの如く、華麗に流れた瞬間でしたねぇ。
M「それにしても、すぐ見破ったよね?何か違いがあるの?俺は本来付いてないカップワッシャーで見破ったけど・・」
それもそうなんですけど、真横から見れば塗装の違いさえあっても完璧なシルエットのパールGT、しかし、その最大の違いは・・・・Mさんにオリジナルのグッディ―を見せてあげました。
オリジナルとの比較
向かって左がパールGT、右がオリジナルのグッディ―。
DabさんのB級ルアー列伝・弐に載ってますが、そもそも縦に見るとボディの厚みが決定的に違うんですよ。

M「おおっ、全然違うやん! これがキモか・・・・・んじゃこれパクパクだから、要らないよね?・・・」
と、ちょっと残念そうなMさんでしたが、実はパールGTも機会があれば欲しいと思っていたので・・・・
つ「いやいや、頂きますよぉ。何言ってんですか? これはこれで動きをもっぺん見たいし、全く一緒じゃなくても懐かしいから頂きますよ。」
で、うちに異母兄弟?問題児??が入庫しました。ちなみにこの子はベリーさんで300円ちょっとだったらしいです。

M「あ、そうそう。つぅちゃんが欲しいって言ってたから確保しといたよ」
と、さらなる頂き物。
バッタ3兄弟
スモール・ハトリーズの自称「バッタ色」シリーズを揃えてくれました。
ベイシング スパロー
ベイシング・スパローも頂きました。
このあたりはいくらあっても良いですね。
で、僕も前から渡せなかったダイワのコネリーⅡを2つ渡しましたよ。
M「www。この値段でこれなら俺でも買うわ」
割と喜んでくれたみたいですよ。
今回は毎年のMさんお年賀がMさんお歳暮になったので、ちょっと早くなっちゃいましたが、一応Mさんからまた頂いた、と言う事で。
今回は濃い内容のルアーだったなぁ・・・。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/137-b6241a6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
