Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/138-140d9850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウォッチっチ

年末のおしせまった中、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

どもです、管理人です。
やっと昨日で仕事納めになって、今日からしばらくお休みです。うれしいなぁ、ここ一か月半位、連休と言う物がなかったから。
でも、今になって年賀状作成やら色々私事でちょっと忙しいです。

今日のお話は、一昨日の日曜のお話でございます。
とっくに冬休みを迎えてる子供たちにせかされて、ご多分に漏れずに僕も行ってきましたよ。
妖怪ウォッチ パンフ
劇場版 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!
そう、いま子供たちの間で大人気中の妖怪ウォッチの映画に早朝から行ってきました。
これ、イナズマイレブンとかを作ったレベルファイブと言う会社のゲームが原作なんですね。
僕もテレビ版は子供に付き合って良く見ていますが、完全にギャグアニメですね。結構、泣きそうなシーンもあるんですが、辛気臭くせず、そのまま笑いにチェンジさせるところは、ある意味素晴らしい出来だと思います。
子供にもとっつきやすいお話と楽しい妖怪キャラ、ラッキィ池田の振り付けによる「ゲラゲラポー」のダンスで人気になったのがわかる気がします。
そんなテレビアニメの劇場版ですが、ちょっと構えて観てました。
それは、今までの全年齢対象テレビアニメの劇場版は大半が「固い話」になりがちなんです。ドラえもん然り、ポケットモンスター然り。人同士の大切な事をアニメを通じて訴えていくのは大変結構な事であり、大切な事である、と僕も思っていますが、あまりに大人な表現になってしまうあまり、理解に苦しむのか、子供が「飽きる」んですよ。
せっかくの大切な事が表現一つで、特にこれから成長していく子供たちにそっぽを向かれてしまうのはただの一方通行です。もしかしたら、こういった表現自体がもう受け入れ難い時代になっているのかも知れませんが、当然この妖怪ウォッチもそうなるであろう、と思ってました。
ケイゾウ
映画の中の重要キャラ、主人公のじいちゃんである天野ケイゾウ。

ところが。この妖怪ウォッチは劇場版になってもテレビ版からのコンセプトを全く変えていませんでした。もちろん、とても良いシーンもありますが、ダラッと辛気臭くせず、間髪入れずに笑いを差し込んで、うまく子供たちの心を鷲掴みにする手法はやはり、子供たちが支持するだけあるなぁ、と痛感しましたね。上手ににこの手法が確立できていれば、きっと子供たちの心の中にも伝えたいことが自然に伝わってるんじゃないのかなぁ?、なんて思いました。
うちの子供たちも2時間近くの映画なのにずっと楽しんでいられたみたいですよ、あとで聞けば面白かったからずっと観ていられた、って言ってましたし。
妖怪ウォッチ キャラ
右からジバニャン、妖怪執事ウィスパー、ケイゾウの友達妖怪フユニャン、主人公天野ケータ。
朝一から行ったので、難なく鑑賞することができましたけど、やはりこの人気の人混みを避けたい僕の考えと同じくした家族が朝から並んでましたよ。8時30分開場で、列の長さ30m程って言えば、納得できるんじゃないですかね。

妖怪ウォッチ、とても良いと言う事を書きましたが、この作品は裏を返せば悪影響も高い作品とも言えます。劇中で周辺に起こる不思議な現象や悪い現象を毎回、「これって妖怪の仕業?!」と主人公ケータが妖怪ウォッチをかざして妖怪を発見するんですが、これを逆手にとってしつけをする親に反抗したりする子供も少なからずいるらしいのです。
この妖怪ウォッチの場合は影響力が大きいですから、子供に悪影響を与えない様にするのもこれからの課題になるんじゃないでしょうかね。大丈夫、きっとできるでしょう。
うちの子供ですか? その辺は区切りを付けれてますよ。万が一真面目な時にそんなことを僕の前で言ったら、どうなるかわかってますから(笑)。

うん、でも妖怪ウォッチは娯楽としてはとても良くできていますよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/138-140d9850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。