Entries

オークリー

今日は2本立てですよ。

今日、お荷物が届きました♪

オークリーの・・・・?
サングラスの箱ですが、中身は・・・・・


オークリー ハーフジャケット2.0 カーボンファイバ-・スレート
オークリー ハーフジャケット2.0 カーボンファイバー・スレート。
初めてオークリーのサングラス(アイウェア)を手に入れました。いや、今まで買おうと思ってたんですが、オークリーのサングラスって結構良いデザインでしかも高価でしたからも選ぶのは慎重になってしまってたんですよ。
モンスタードッグとか、トウェンティとか、ストレート・ジャケットとかメジャーなストリート系のカッコいいフレームが良かったんですが、「自分に合わなかったらどないしよう・・」と言う不安があって、最終的におしゃれより機能優先を取ってどちらかと言えばスポーツサングラス寄りのハーフジャケット2.0を選択したわけです。
正面
掛けてみたら、結構つり目なデザインでした。
うちの嫁さんに「マトリックスか?!」と突っ込まれましたが。僕はキアヌではありません(笑)。でも、メーカーもデザインも全く違いますけど、掛けた自分の顔を見るとなるほど、マトリックス劇中でキアヌ・リーブス扮するネオが掛けていたドイツ製サングラスとつり目感じが確かに似ていました。それ位つり目なサングラスです。自分で見てもちょっと威圧感を感じました。
「アスリートってこんなん掛けるのかな?」と疑問が出そうですが、事実このモデルじゃなくてもオークリーはアスリートの着用率が非常に高いサングラスなんですって。
メタル・アイコンとカーボン柄
オークリーお約束の「O」を象ったメタル・アイコンとカーボン柄フレーム。
オークリーはレンズにもかなりの力を入れてる様ですので、敢えて偏光機能のないレンズを選択(その方が安いし)してみたのですが、掛けてびっくり。
「ダメだこりゃ」
掛けたフィット感は若干きつく感じる物の、概ね良好なのに・・・僕のサングラス選択で一番気にする「「掛けた時にレンズ内側に自分が写るのは絶対嫌」がクリアできていませんでした。
いくら良いレンズでも、自分が写りこんでは視界に大きく影響します、何度か安物のレンズのそのせいで転倒したりしかけたり危険な目にあってましたから、これだけは許せなかったですね。速攻で、
「タレックス・レンズにチェンジする!」
と、向かったのは、
めがねの鈴木さん
島田市にある、めがねの鈴木さん。
ここはタレックス認定プロショップでして、5年以上前ですが、新婚旅行で買ったキラーループのフレームをベースにタレックスの代名詞であるレンズ「トゥルービュー」を組んでカスタムしてもらい、それを運転・釣りでずっと使い続けてきたのでタレックス・レンズの良さは十分解っていました。ですから、今回も鈴木さんにカスタム・オーダーをしに行きました。
ここの店長、凄く丁寧な対応してくださって色々と相談に乗っていただいて、最終的に決めかねていたレンズ色も決定できましたし、僕がここで昔カスタムしてもらったトゥルービューを今もしっかり使っている事を伝えたら、なんと、無料でメンテナンスと調整までしてくれて、僕の愛用のサングラスが別物(と、言っても視界は相変わらず良好なまま変わらず)になった様にしてくださってとてもありがたかったです。
今回のオーダーですが、料金的にはオークリーのレンズ自体が8.75カーブなのでそれに合わせる素材として自動的にCACCHU(カッチュウ。軽量・柔軟性に富み、なおかつ耐衝撃性能に優れた材質。つい最近開発された。)と言う新素材を使用した両面ハードコート加工レンズを選択、加えて僕のフレーム自体が特殊なタイプのためにレンズ加工を別のところで行うため、加工賃と往復送料が加算されて6000円程オーバーしてしまったのですが、良いもので自分が必要としているから迷うことなく、オーダーできました。
店長はご自身のお店でもオークリーを取り扱っているため、オークリーの事についても色々聞く事が出来ました。中でも、このスポーツタイプのサングラスは掛け方がある事も初めて知りましたし、USフィットとアジアン・フィットの違いも改めて知りましたよ。さらに、内側レンズの自分の映り込みはオークリーのレンズ自体に薄い両面ミラーコートが入っていたためにそうなったそうで、安物レンズの映り込みとはまた違う物だそうですよ。

納期は年明け15日あたりだそうで、それまで出来上がりが楽しみです。出来上がって納品したら、どんなレンズにしたかお見せしますね。
それまで店長、よろしくお願いしまぁすっ!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/139-41b0f771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ