Entries

2台持ち!

どもです。
年明け2日めです。皆さんは年始回りやらで忙しいのではないでしょうか。
ご多分に漏れず、皆さん程ではありませんが、僕もこれから年始回りにちょこっと行ってきます。

最近のお店関係は余程個人店とかでない限り、年始のかき入れとばかりに、営業時間の短縮はあれども元旦から営業してるとこが多いですね。昔は行くとこ無いから、元旦はうちでゴロゴロする日(本当か?!)と決まっていたのに。

てなわけで(どんなわけ?)、元旦から僕もお店に出向いてました。
携帯の機種変更に行きました。
携帯屋さんもやってるんですねぇ。
僕、使いきれてないくせに、かれこれ3年近くスマートフォンを愛用してきましたが、最近このスマホの調子が悪くて、フリップしてないのにフリップになったり、メールのフリック入力に失敗したり、電池の持ちも悪くなったり・・・きりがない。
電池は頼めばポイントで買う事ができるので、これだけならまだしも、機能に影響が出てくるようなら、余程愛着が無ければ買い替えた方が良いだろうと。
本当は年末に行こうと思ったんですが、なかなかそんな暇が・・・。
したら、元旦からお店やってると言うチラシを見たので、ならば元旦のゴロゴロを機種変の時間に当てようと午後にドコモショップに行ってきました。

スマホも最近のタイプはボディも画面もかなり大きいですね。最初はiphone6に変えてみようかな?、と思ったんですが、他キャリアでiphone5を使ってるYさんに、
「アップルはトラぶった時の対応が少し苦労するよ」と聞いたり、地元の同級生も「流行りに乗ってiphoneにしてみたけど、使いきれないし、あんまりメリットが感じなかったよ」なんて聞くと「う~ん、今回は見送るか・・」となるわけです。
なので、基本、釣りのシチュエーションを考慮して防水・防塵のアンドロイドになりました。
で、色々考えてデザインも見て・・・・
ARROWS NX F02

ARROWS NX F02Gに機種変しました。

・・・ですが、今までちょくちょくメッセージFでドコモショップからお知らせが入ってたのを思い出しちゃったんですね。
「タブレットと2台持ちがお得っ!」

タブレットと言うのは、ぶっちゃけ「通話機能のないでっかいスマホ」です。お仕事や趣味に使ったりPCの代わりにしたりするモバイルですね。
僕も丁度PC使いたいときに使えない状態だったりすることも多々ありましたから、2台目のPC買うかタブレットにするか模索はしてましたが、お店で話聞いてみてからもっべん考えようと店員さんと自分が解るまで相談させてもらいました。
で、もしタブレットとスマホ2台持ちでの2年間、毎月の支払額を算出してもらうと、プランや機種変更の内容にもよるんですが、僕の場合だと12000円/月もいかない位でした。(これでも高いと言えば高いですが)これがスマホ単独だと9500円/月
もちろん、通話は定額、データプランも一番下の2GBで、です。おおよそ1500~2000円程追加でタブレットまで持てるなら・・・たとえPCを分割2年で買っても既製品タイプの欲しいPCは2000/月では量販店でも入手不可です。ちなみにこの2000円の支払内訳はタブレットの本体代金と使用料金に関する金額です。
てすので・・・・・・
ARROWS Tab F03G

タブレットも逝っちゃいました! スマホに合わせてこちらもARROWS Tab F03Gです。


で、喜び勇んでうちへ帰っていじったのは良いものの、さすが新機種、僕ちん〇○・・じゃなくて、ちんぷんかんぷん。
特に2台目のタブレットの初期設定がわからなくて、しかもスマホもタブレットも自宅Wi-Fiでメールが受信できないエラーにまで見舞われて・・・・
で、さっき再びドコモ・ショップへ行って謎を解明してきたとこだったんですよ。
これで、大丈夫・・・・・・たぶん大丈夫・・・かな?
年始からデジタル機器に振り回されてしまいました、まだ振り回されそうかな・・・。
スポンサーサイト

コメント

[C180] なんたる奇遇

こんにちは
早々に御年始のメールありがとうございました。
どうにもひねくれ者な私は挨拶が苦手で遅れてしまい申し訳ないです。なのでメールはとても嬉しかったですよ。

年末押し迫った28日に自宅トイレにiphone5を水没させて壊してしまいました。
急いで修理したくてAUショップへ駆け込んだもののAUの場合アップルとの修理連絡は個人で行い、代替え機はAUで、と面倒なことを知りました。
支払い残は半年ありましたがアップルと決別しSONYのZ3を即買いし、暇さえあればそれをいじくるお正月でした。

昨年神流湖でも1度落水させちゃったので釣り人には防水対応が必須ですよね。

ただちょっと大きいのが慣れないです(笑)
  • 2015-01-05 15:40
  • 油屋
  • URL
  • 編集

[C182] 今年もよろしくお願いいたします

油屋さん

遅くなりました、実は昨日コメント返信する予定だったのですが、またもデジタル機器に悩まされて時間を削ってしまいました。何に悩まされたかはまたアップしますよ(笑)。
年始のご挨拶、ありがとうございました。しかし、考えてみたら、油屋さんも朋さんも住所分かってましたから年賀状を送るべきでした。そうすれば僕がどんな人物かお見せ出来たなぁ、と後悔してます、こちらこそご無礼、お許しください。
油屋さんも年末に機種変更されて年末年始にな悩まされてたんですね、ホントに奇遇でした。なんかライトな疎通がありますね(笑)。水没は残念でしたが、ソニーのZ3を購入されたそうで、この機種もかなり人気みたいですね、他の機種にはない専門誌も出てることから、それがうかがえます。
そうなんですよ、僕が友達に聞いたアップルの良くないとこの一つが修理対応で、友達の場合も油屋さんと同じように言われたそうですが、静岡市内に携帯会社とは別のアップルの直営の店舗があって、早ければ半日で修理対応できるらしく駆け込み寺したそうですが、当然のことながら、混み混み。結局2日(それでも早い)掛かってまた遠い道のりを引き取りに行ったそうでした。
結構iPhoneは人気ですけど、サービスの面でデメリットが大きすぎですよね。

僕の場合はサムスンからの機種変更だったので、タッチ部分がサムスンは捻くれてたんだなぁ、って痛感しましたし、色々とキャリアの付加価値サービスみたいなのを理解するのに未だに苦労してます。
本当、釣りには防水必須ですね、特にトップは雨の日出陣のシチュエーションは多いですから、モバイルの破損を気にして釣りなんかしてられないです。
でも、これでお互い水のトラブルから解放されましたね!(笑)


  • 2015-01-07 09:32
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/142-d3cce5f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ