Entries

新年初釣り

どもです。

意外と正月休みの過ぎるのが早く感じる管理人です。気づけば後4日しかないです・・・・・って言うと、今日までとか明日までのお休みの方に、
「ふざけんな、ゴルァ!」・・・って言われそうですが。

それはともかく。

毎年大体この位に管釣に行くので、行ってきました。
今日のジュネス
いつもの通り、ジュネスさんです。しかし、料金が上がってました、いつ値上げしたのか・・?
小僧様は張り切っていましたので、一本目は訳なく釣る自身にあふれてました。
今回はうちのお姉ちゃんが管釣デビューです。僕に似て運動神経が鈍いので(お姉ちゃん、ごめんね)、久し振りにやるルアー釣りがうまくできるかどうか心配でしたが・・・杞憂でした。
お姉ちゃんのニジマス
偶然とはいえ、練習一投目のスプーンでいきなり釣っちゃいました!
お姉ちゃん、大喜び。もうお持ち帰り決定です。
この一本目で面白くなったのか、不恰好なキャストですが、自分から黙々とルアーを投げてました。
面白くないのは小僧様。 お姉ちゃんがいきなり釣ったのを見てテンションが上がったのにも関わらず、全く掛かる気配のない状況にぶっす~とし始めました。
これはまずい、と思い、早々に反則ルアーを使わせて何とか一本獲らせたものの(動画にしてたので画像なしです)、またそのあとが続かない。これはお姉ちゃんも同じ。流石に魚が続かないと飽き始めたのか、「ちょっと休憩」と、近所の作業場の猫を二人で見に行っちゃいました。
なので、ここでようやく僕も釣り開始。で、数投で、
僕のニジマス
一本獲りました。
すると、僕が釣ったのが分かったようで二人共戻ってきました。
「お父さんの、でっかいじゃん!」(ただの普通サイズです)
つ「そう?でも、この子は放しちゃう」、とリリース。だって、うちでキープするのは5本って決めてましたからね、子供っちの釣った魚だけキープです。
これを見て、また二人とも再開。お姉ちゃんも反則ルアーにチェンジしてまた1本追加、小僧様も追加。
・・・しかし、またそのあとが続かない。で、また猫を見に行く二人。その間に僕が釣り、見たいな流れが出来上がってました。

ついでなんで、お姉ちゃんに使わせてるアンダースピン80も使ってみました。
アンダースピン80を使ってみた
本当はお姉ちゃん用に右ハンドルにしてましたが、画像反転をしてしまったために、左ハンドルになってます。
一投目を振って思ったのは、「やっぱりスピンキャストはスローテーパー系の竿だと使いにくい」。
ラインの放出軌道が天ぷら気味になりやすいんですよね。何年もこんな釣りやってる僕でさえ、一発目は「目の前ドボン」やりました(笑)。
でも、竿の癖さえつかめれば、普通に使えますが、それでもライナーで吹っ飛ばす投げ方は絶対無理です。これはやっぱ先調子の竿の方がスピンキャストはマッチしてますよ、ホント。
で、管釣で使えるのか?、と言えば「もちろん使えますとも。」
ゼブコの11シリーズより2回り程大きいのが幸いして、ギア比は低くてもルアーのスピード調整には苦労しません。ゼブコの11はボディもハンドルも小さいからその辺が辛いんですよね。巻き心地も今どきのスピニングリールに比べたら敵うわけはありませんが、ゼブコに比べたら安っぽさは少ないですから慣れちゃえば全然平気です。
・・・なんて思ってると、ニジマス掛かりました!・・・・でもバレました。

今日は風もなさそうだな?、なんて思ってましたが、やっぱり割と強い風が吹きました。おまけに寒くなりだしたので、子供二人とも後1本づづ釣ったら帰る事にしたんですけど、したら速攻で二人とも釣っちゃいましたよ・・・
今までの「あの間」はなんだったのか?!
まぁ、3時過ぎでしたけど、早めに撤収しましたよ。僕は今日は二人のサポートメインでしたから、満足な釣りはしていません。でも二人とも楽しめたみたいでしたので、これで良かったです。
魚は居るんですが・・・
もう少し魚が相手してくれればもっと良かったんですけどね。
しかし、ジュネスも値上げしたのはちょっと痛いなぁ・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/144-5e103237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ