Entries

1月5~6日夜の僕の初釣り

どもです。
更新、昨日するつもりでいましたが、またしてもデジタル機器に悩まされました。

なので、僕の初釣りからまず。

・・・・お前行ったやんかぁ~っ!!!!
・・・って言われてるでしょうが。前回の子供とニジマス釣りは子供主体の釣りでしたから、僕のちゃんとした釣り始めではないです(笑)・・・でもまぁ、正確には初釣りはニジマスですけど、海は初!、って事で。


翌日が雨(6日)と解ってましたし、その分あれだけ荒れていた風も収まったので、「逝かねばならぬ」と夜の8時30分頃に支度して家を飛び出しました。
途中、イシグロにも寄ろうかと思ったんですが・・・まだ時間変更期間で閉まってました。なので、そのまま釣り場に・・・
Mm港
Mm港です。
支度して、先っぽに付けたのは、こないだ買ったザブラシステムミノ―7Fのレッドヘッド。今日から今まで使ってたLSDのバッグからダイワのフローティング・ゲームベストにチェンジしたのでちょっと気合が入ります。
船溜まりから始めましたが、結構良いサイズのカマスが追ってきました。
これで大抵ワクワクするんですが、いくら雨前の風の弱い時とは言っても大潮の引き潮に満月が絡むとどうしても釣りにはならないんです。
当然、全く釣れる気配も魚っ気もなく、初めてのゲームベスト着用で腕を前に出し気味で釣りしてたため、背中が痛くなり・・・・。
やばい・・・・ほげる・・・。
どうも魚がやる気ないみたいなので、通常の遊び方では釣りにならないと悟り、ジグヘッド+ワームで足元狙いに切り替えました。
これが功を奏しました。
カサゴ20cm
20cmのカサゴくんが海本年度1本目になってくれました!
いつも装備してるワームでは基本、スイミング系が多い中、探りにもスイミングにも使える2.5インチのスクリューテールワームを持ってましたのでこれとゼスタのジグヘッドであるダイバーダウンの組み合わせです。この組み合わせは最高ですね。

ところがやっぱり続かないわけですよ。一生懸命やってましたけどね・・釣りには満月さえなければ粘る事もできたでしょうが・・・携帯見たら午前1時30分。
もう一つ目的があったので、釣りはここでストップし、静岡市内へ向かいます。
「こんな夜中に何で静岡へ?!」

目的はドン・キホーテです。
僕、良くわからないんですけど、このドン・キホーテってディスカウント・ショップって朝までやってるんですって?
友達がそこに僕が竿やリールの手入れに使ってる樹脂用コーティング剤である「プレクサス」が爆安で売ってた、とかなり前に聞いていて、今まで行けずじまいだったのですが、丁度うちで使ってるプレクサスがそろそろ終わりそうだったのを機にこの釣りのついでに買いに向かった訳ですよ。
着いたらまあ、こんな夜中なのに若い衆が普通に買い物来てるし・・ある意味軽いたまり場ですかね(と言っても買い物に迷惑になる様な若い衆は居ませんよ)。
カー用品コーナー目指して一直線、して、見つけましたプレクサス。
あれ?一番デカいサイズしか置いてない・・・・ヤバくないか?
しかし、それは当然です。だって値段見たらほぼ半値ですよっ?!
プレクサス、普通に買うと一番デカいサイズは3800円位です、この商品の最大のネックは「効果=高価」。だから僕が友達に勧めても「高いから・・」と言った理由で引かれちゃう事が多いんですが、これが半値で使い切るまで大体2年~3年と言う事考えたら本当に激安だと思います。
プレクサス大
買ってきましたよ。
・・実は夜中にひとりなのでついでにいやらしいものも買っちゃったんですが・・・とてもお見せできません。

釣と買い物が同居したような今年の海の初釣りでした。
・・・休みはまだあるんですが、休みと釣行が状況のせいで比例してないのがくやしいですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/145-9ab8e4db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ