Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/147-0e4c470a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またも悩む・・・・。

どもです。
今回は今日のお話、と言うか昨日から続いてたお話。

ネットやってる皆さんのお宅のLAN環境って、大体・・・と言うかほとんどが「モデムからルーターでそこから無線LAN」
なんでしょうね。
うちもご多分に漏れず、無線LAN環境の所謂「Wi-Fi」です。
4~5年前位からこの状態ですが、今の現行ルーターに比べて電波の飛ばし方が足りないのか建物の環境が悪いのか、脇屋(僕家族の寝室、所謂「離れ」)の南端までしっかり電波が届かないんですよ。
3GとかLTEは普通に届きますが、家にいる分は契約プロバイダの回線経由で無線LANでインターネットした方が携帯のデータプランを余分に使わなくていいですからね、ここらで思い切って「中継機」を設置することに決め、昨日の夕方買ってきたのですよ。
バッファロー WHR1166DHP
バッファロー社製のルーター、WHR1166DHP…暗いなあ。
知ってる方はもうこれをどうするかわかってらっしゃるでしょうが、敢えて申しますと、このルーター本体は本体の切り替えと設定変更で今まで使ってた無線LANルーターから来る電波を受け流してWi-Fi環境を拡大させる中継機として使う事が出来るのですよ。
うちで使ってるルーターも元々バッファロー社製のため、AOSSと言うバッファロー独自の相互間通信で楽々セットアップ!、って書かれてたので、もうすぐにでも環境拡大できるもの、とワクワクしてたのですが・・・。
そうは問屋がおろしませんでした。
早速、AOSSボタンを元のルーターと新しいルーターで相互に押して通信させてセットアップさせてみたんですが、何度やってもエラー点滅のオンパレード。
この間、相互間通信数十回、新しいルーターの初期化数回…何にも進展がないため、結局手動セッティングにシフトしました。
バッファローHP 中継機のセッティング方法
バッファローのHPを見てやり始めたのですが、どうにも新しく買ってきたルーターと説明が違う・・・・・
よく見たら、違う機種でした(大爆)この画像は間違いに気がついて出した今のルーターの説明ですよ。
で、ここで足りないものが出てきました。
LANケーブルが必要だ。
100均で1つ買ってきたものの、説明動画を良く見てみると、
2本も要るのっ?!
この時点で夜9時・・・この日は諦めました。ついでに説明を良く見たらルーター自体もパーションアップもさせてあったため、現在使用のルーターをアップデートさせて止めにしました。

で、今日の午前中にもう一本LANケーブルを買ってきて午後からまた始めて、「今度こそっ!」と言う思いで試すものの、最後のチェックで新しいルーターが機能していない・・・・。
しかも「同一コンピューター内で複数のドメインが・・・・どーたらこーたら・・」
ウィンドウズのコントロールパネルを開いて色々やみくもにいじった結果、PC本体のドメインを変更してしまったために、現在のルーターで受信する事すらできなくなりました。
「何それ?!冗談じゃないわぁっ?!」
半分キレそうになりましたけど、ビスコ食べて落ち着いて・・・・。一息ついてまず現在使用してルーターとPCが無線接続できるように再セッティングをして、もう一度新しいルーターを初期化させて、落ち着いて動画を見ながらもう一度その通りに順序良くしっかりとやってみたら・・・・・
やっと設置完了
やっとできましたよっ!!!
何が悪かったのか、良く考えてみたら、実は手動設定は1回目で成功してたんですが、最後のチェックで自分のどうしようもないケアレスミスで勝手に失敗と思い込んで余分なことしてさらにドツボにハマって切れそうになる、と言った一人芝居をしてただけなんですね。
これ、仕事でも怒られたことなんで、もう少し落ち着いて物事見てしっかり答えを出せるように気を付けたいと思います。

でも、何とか無事にWi-Fi環境を拡大させることができました、これでとりあえず家じゅう無線LANでインターネットできます。・・・しかし、

本当、今年はデジタル家電に悩まされる年ですわ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/147-0e4c470a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。