Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/148-6a060029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フレーム洗浄

どもです。

本当は正月休みは今日までだったんですが、昨日仕事場から「9日と10日に入ってくる荷物が輸送の関係で来週の納期になったから、日曜までゆっくりして」と連絡がきたので、またお休みが増えました。
でも、休みが終わったら忙しくなるので、それまでの延命(?)とも言えますかな。

さてさて、今日は午前中、Ktm川へウグイリベンジに行ったのですが、鯉とボラしか見えない状況に、
「さすがのウグイもくそ寒い時は駄目だ」
と、見切りをつけて帰ってから、ずっとうちにおりました。
今日は風も穏やかになったし、夜は海じゃあっ!
と言う期待込めて、今晩の支度・・・・・をしながら、
完成!
この子と・・・・・
1978年製アンバサダー5600C(宝物)
この子。
この2台の掃除でもしようと軽くバラしました。
他にもしたいことがあったので、今日は2台のフレーム洗浄と5600Cだけギア関係の金属部品のみ、ジッポオイル漬けをしておこうかと。
5000Dフレーム
5600Cフレーム
2台とも前年度の汚れが・・・。特に5000Dは使用頻度が多かったので、めちゃ汚いです。
これを、セルローススポンジに中性洗剤で泡立ててワシャワシャ洗います。
一通り洗ってから、びしょびしよの状態でペーパータオルで落としきれなかった汚れや細部をふき取っていき、最後にエアダスターで一通り水分をふっ飛ばし、もう一度ペーパータオルで軽くふきあげて・・・・
綺麗になりました
綺麗になりました。毎年同じやり方でフレーム洗ってます。
ただね、普通のプッシュボタン・クラッチのアンバサダーならこれでメカ部分のメンテに移れるんですけど、赤ベロクラッチの上2ケタ「6」の付いたお名前のアンバサダーは、もうひと手間あるんですよ。
いくら、問題の少ない中性洗剤で洗おうが、樹脂にやさしいクリーナー使おうが・・・・・
白くなる赤ベロ
必ず「赤」は「白」に侵されますっ!
所謂「樹脂の白濁化」ってやつです。洗浄と言う事をすれば必ず逃げられない宿命となります(笑)。ただ、このまま放置すれば見栄えも悪くなり、最悪「割れる事で有名な赤ベロ」の割れをさらに加速させる事態になりますので、洗浄後の「6」はまず赤ベロからメンテとなります。
ちなみにごまかすと言うかなんと言うか、白濁は元に戻せます。
で、これをどうしたら「赤」に戻せるか、と言いますと、僕の場合は・・・・・
こんな時は純正オイルです
アブ・ガルシアの純正オイルを1~3滴分、赤ベロに万遍なく塗りこんでいきます。
塗りこみには特別な事は必要ないです、ペーパータオルを小さくちぎってそれを使って塗り伸ばす感じですかね。これを白濁部に施すとあら不思議!、「白」が「赤」に元通り!
もう一つメリットあるんですよ、赤ベロの細部の汚れもこの作業で大半綺麗なっちゃうんですよ。で、釣りに使う時は軽くふき取ってから使います(あくまでサッと軽~くなでる感じ)。

昔のヱビスフィッシングのアンバサダー日本語取扱説明書に確か、「ボディはアブ純正のリールオイルを染み込ませた布でお手入れしてください」、と書いてあった事がヒントになってます。ちなみに昔のアブ純正オイルと今のアブ・ガルシアの純正オイルは粘度が違うんですけど(昔のアブ純正は劣化は早いが当時としてはかなりサラサラでしたよ)、初めて5600Cを手に入れた時に、赤ベロの白濁でつまずいてしまい悩んだ末に昔のお手入れの様にアブ・ガルシア純正リールオイルを塗ったら、これが大成功! で、以来赤ベロメンテはずっとアブ・ガルシア純正オイルを使ってます。
恐らく、オイルに含まれているシリコン?も良かったのかもしれません。
色々と樹脂用の艶出し・プロテクト剤が出てますが、僕が知る限り、赤ベロには効かないものが多かったです。僕の一押しだったプレクサスでさえ、駄目だったんですから。

56Cのギアだけジッポオイル漬けです
赤ベロメンテが済んだので、56Cのギアボックスを御開帳後、ギア関係だけジッポオイル漬けです。
・・・・あ、ピニオンギアのC型樹脂も当然外してますよ。
こっちの掃除は明日かな。
結構、のんびりやってるんで、作業の進み具合はまたアップしますね。

よし、今晩は港じゃあっ!!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/148-6a060029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
