Entries

休みの後半からの・・・・・

どもです。

正月休み後半から、いきなりサボりだしましたよ(爆)。

いやぁ、やっぱ9日・10日の予定が狂った事が仕事始めからのしかかりまして、毎日遅い帰り。
しかも、金曜はうちに帰ってきたのが夜10時。さらに、昨日の土曜日も出勤でした。

まあ今日は休み後半の事をちらっと書いて、新鮮なネタが入りましたから、2本立てでまいりますよ。



休み後半ですが、さらに追い打ちを掛けるように家電が壊れました。
修理ですよ
エプソン EP775A。
うちで使ってるプリンターです。
機能が逝かれたわけでないんです。インクカートリッジを嵌める部分の一か所の固定爪が破損して、一色だけカートリッジを認識しなくなって、作動しなくなってしまったんですな。
それでも年賀状印刷は滞りなく終わってからの出来事でしたから、問題はなかったのですが、これはどうもインクカートリッジの交換の際に不必要な力を加えたために破損した模様。僕がやったのかもしれないし、嫁さんがやったかもしれないですが、カートリッジを交換したのは殆ど嫁さんらしいので、どうやら・・・・って感じです。
犯人捜しなんかどうでもいいんですが、問題は保証が効かない事。使ってたカートリッジが社外品でしたしこちらの不手際での破損から、もう完全有償修理扱いになってしまい、昨日僕の留守中に見積もりが来たそうです。
おおよそ12000円?!
高く見積もっても6000円くらいで見てましたから、ちょっと論外でしたよ。
修理か買い替えか悩んでます・・・・ホント、今年はデジタル家電に悩まされます。
実は替えたばかりのスマホも2週間で落下させました・・・・・角が傷だらけです、がっくり。


で、丁度修理を出しに行った日が車の修理の日でしたので、修理が終わるまで代車で遊ばせてもらいました。
スバル トレジア
スバル トレジア。
スバル・ブランドの車ですが、これはトヨタからのOEM販売車で、元をただすと「ラクティス」です。
トレジア コックピット
販売されて結構経つので、デザインはさすがに古臭い。
てか、トヨタ臭がムンムンです。(別にトヨタが嫌いと言うわけではありませんが・・。)
プリンターを持っていく電気屋さんまでの往復20Km程遊んでみましたが、この車の良いとこは結構燃費よく走れることなんじゃないか、と言う事だけ。
後は僕的には全く魅力もへったくれもありませんでした。CVTのくせに、妙な4ATの感覚がして、
「こんなに鈍い反応の走りしかしないのか?!」
と思える程、機敏な走りとはかけ離れた乗り味に借り物の車とは言え、途中で降りて置いて帰りたくなる(笑)程でした。
排気量もこの低速トルクの細さからして恐らく1.3リッターだったんじゃないかと思うんですが、普通にその辺走る程度の下駄として使うには良い車かもしれませんが、車自体に趣味趣向を求める様な僕みたいな人には、とてもお金出したい車ではないことは確かですね。試しにアクセルもグっと踏んで加速を感じてみたのですが、やっぱりあれですか、車重に対してエンジンパワーが足りない感がもの凄く感じました。言い過ぎかもしれませんが、踏んでから2,3秒後にパワーが立ち上がる様な鈍さです。そのパワーも伸びが無く、無駄に燃料食ってる感じがします。
ただ、一般道では出だしは鈍いものの、40Km以上のスピードで流れに乗ってしまえば後は60Kmまでの加速・減速におおよそタコメーターで1300回転内の調整でできる事だけは突飛して素晴らしい、と思います。基本「省燃費走行型車両」なんですね、この車は。
足回りはどちらかと言えばスポーティな感じですかね、ただ、味付けは中途半端な気がします。まぁ、車の3原則「走る・曲がる・止まる」を守った足回りとは言えますが。
他グレードで、1.5リッターのトレジアのユーロなんとかと言うスポーティ仕様はこの仕様の車両だけ足回りはスバルが独自でチューニングしたそうですけど、現行はどうなってるのか謎です。

とまぁ、休みの後半もこんなことがしたりしてました。釣りもたくさん行くつもりだったのに、爆弾寒気のおかげでまともな釣りになる日が無くて、無駄な休みにさせられてしまったのが、とても悔しいです。
釣り以外の楽しめる趣味を探すか、釣り辞めようかな?って考えさせられるくらいでしたよ・・・・やめませんけどね(笑)。

では、次のお題に続きます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/149-84cb3de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ