Entries

生まれ変わったオークリー

今日は3つ目です、珍しいです。

実は昨日更新するはずだったネタを今日に持ってきてるだけですけどね。


めがねの鈴木さん
昨年末、めがねの鈴木さんに預けた・・・
オークリー ハーフジャケット2.0 カーボンファイバ-・スレート
僕のオークリー ハーフジャケット2.0。

生まれ変わって帰ってきました!!!

タレックスレンズに交換したんですが、どんなレンズにしたか、と申しますと・・・・





オークリー ハーフジャケット2.0 タレックス仕様
じゃんっ!
アクション・コパーです。

色もブラウンに近い感じの赤っぽい色で割と好きな方ですから、普段使いも悪くない、と思ったのもありますが、このレンズに決めた最大の理由は、明暗の入り乱れた環境で陰の中、たとえばオーバーハング奥の状況がどうなってるのかの視覚に対する情報量がトゥルービューに比べて圧倒的に多いことに尽きます。
鈴木さんにて、何色かタレックスレンズのサンプルを掛けさせていただいて(店長も熱心に色んなカラーを出してきてくれましたし、こちらの希望のサンプルも使わせてくださいました)、特に店の前の通りの日向を見てからの日陰、点字ブロックの輪郭、自分の車のホイールハウスの奥など、色んなシチュエーションを想定した見方をしてみましたけど、自分が最初考えていた「ラスタ・ブラウン」と言うレンズと見比べた時に「物の輪郭」の表現力に「アクション・コパー」が優れていた、と言う事です。
ただ、色んなシチュエーションである程度オールマイティに使えるのが、アクション・コパーだろう、と言う事であって、これが晴天でなく、曇天や雨天と言うシチュエーションであれば、恐らく「ラスタ・ブラウン」の方が良かったんでしょうね。
鈴木店長も「アクション・コパー」と「ラスタ・ブラウン」は近似色だから結構悩みどこですけどね、と言いつつも悩みまくってる僕に色々アドバイスしてくださったのも、決めれた理由でもありますけどね。

で、出来上がったオークリー ハーフジャケット2.0アクションコパー仕様は良い出来でした。やはり、マルチコートの恩恵か、内側レンズに自分が映らない!・・・・正確には微かに映ってるんでしょうが、掛けた視界はアクションコパーレンズから伝わる視界のみで余分な自分が映ってる気配は皆無。
これでしょっ!!!
正面

最後に店長がこいつを簡単にチューニングしてくれました。
このハーフジャケットのノーズピース(鼻あて)は元々ジャパン・フィットのノーズピースが付いていて、USフィットのノーズピースと脱着・交換が可能。
僕はまつ毛が長いのでこのノーズピースだとまつ毛がレンズにあたらなくて良いと思う反面、やっぱり鼻の違和感があったり。付属のUSフィット版のノーズピースにすると掛け心地は良いのですが、今度はまつ毛が張り切ってレンズにあたってしまう。
すると店長、
「このタイプのオークリーは裏ワザができるんですよ」
とジャパンフィットのノーズピースを左右逆に取り付けました。
ノーズピースは一応左右が決まってるんですが、こうすることによってジャパン・フィットとUSフィットの中間のノーズピース状態にすることができるんだそうです。
裏ワザなんですって
裏ワザ後です。
裏ワザ前を撮影しなかったのでビフォーがわからないですが、厚みを持たせた方が内側に来るのがノーマルに対し、わざと厚みのない外側を内側になる様に嵌め変えたのが、この裏技です。
この裏技は完全に僕にジャストフィットでした!!
そして、無事に納品と相成りました。
やっぱり、タレックスレンズは良い。そうでなければ2本目を作ろうなんて思いませんもん、もちろん鈴木さんも良い。そうでなければスパンは長くなるにしても、またこのお店で作ってもらおうなんて思いませんもん。
最後に店長、「またメンテでも何でも気軽にいらしてくださいね」って言ってくれました。うん、またお世話になりますよ。

さて、いつこのオークリーかけて遊んでみようかな?

タレックス保証書
軽く鈴木さんの宣伝になってたりして…(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/153-bf2f149f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ