Entries

たまり場、強襲?!

どもです。

最近、雨が多いですね。一雨ごとに春に近づいてるんでしょうか。ナマズやぶらっくに会える時も近づいてきてる、ってことですね。
・・でも仕事がさらに忙しくなるのは・・・・嫌だな。


さてさて、久し振りに土曜の夜に港へ繰り出しました。本当はYさんと行こうと思ってたんですが、都合が悪かったようで、今回も単独です。
昔の若い時みたいに、「週末は釣り!」、と毎週息巻いていたのが、この歳になると嘘のようにケツに根っこが生えてしまって家から動かなくなりますので、根っこを引き抜くのがかなり大変ですが、風も弱いし、日曜は雨の予報でいつも出るお月さんも雲に隠れるだろう、と踏んで「今日は行かなくては!」と根っこを引き抜きました。

昨年、海用の道具を新調してから、まともに釣りになった日が片手の指程しかないのも理由ですが、普段この時期に釣れていたセイゴやカマスもタイミング的に殆ど目にしないので、行く時からすでに弱気なマイナス思考でした。
それでも、それなりに釣りを展開できる状況ならば、と時々スイッチがプラス志向にも変化できました。魚が釣れる・釣れない以前に天候悪化で釣りする前に返り討ちに会う事が今年は非常に多かったので、こんな時はやっぱり行かなくちゃ!、ですよ。・・しかし、雲から月が出てしまいました。場所は目前、「ええい、もうええわ!」強行します。

PM10時到着、スタート。今日の港はOm港。昨年、新しい道具の入魂でカサゴを獲った場所へ一目散に向かいますが、いつも誰もいない場所になぜか車が。近づいていくと釣りしてます。
「うわ、いきなり出ばな、挫かれた!」
今日は土曜の晩、ここまで来る途中の駐車スペースに車が5、6台停まってた事からいつも行く東側の堤防は人が多いと読めたので、悩んだ挙句に内側堤防の西の角でやる事にしました。
ここは昔は電燈が点いていて小さいメバルがワームで釣れたとこなんですが、ここ2年位省エネか何なのか消えてしまっています。真っ暗ですが何か魚がいる事を期待して、とりあえずスミスのジェイドを角よりやや停泊中の船側に向かって放り込みました。角を岸と並行に引くため、位置的には角から10m以上は離れた場所からの釣りです。
魚は上を見てないかも、と2、3投はカウント15以上でハンドル一回転/4secののんびり巻きをしてましたが、少し浅いカウントで巻いてきた4投目に、「カンっ!」
おっ、何か掛かった!、と巻いて抜きあげると・・・
メバル18cm
やったぁ!メバル獲ったぁ!!
18cmwでしたが十分嬉しいです、やっとメバルが釣れた事でホッとしました。
リリースして辺りを見ると釣りをしてる最中気が付かなかったんですが、月が広い雲に隠れて辺りが暗くなってましたし、少し風も出て角に向かってさざ波も立ってました。おまけに潮も落ちてきている最中。
「変化ありすぎじゃん」
まぁ、メバル獲れたから今日はもう余裕だな。ここで試してみようと昨年末に発売されたスミスの新型メバルルアー、ガンシップ35Fにチェンジ。とりあえず、まだ使ってなくてゆっくり引っ張っても必ず抵抗を感じるように作られたらしいので、どんな具合が見てみようと、ジェイドで獲ったコースへ放り込んで巻開始。
「あ~、確かに抵抗あるね、わかりやす・・・?!」
「ガンッ」
メバル20cm
ガンシップに変えて一投目の巻きはじめですよ?!
一回り大きな20cmメバルが来てくれました!!
わー、2本目じゃん!!さらに嬉しいなぁ、本当に余裕じゃん!!!

リリースして、またガンシップを放って着水。

「ゴンっ!」
メバル24cm
マジですか?!落ちパクですよ?!しかもでかいですよ???
流石にこのクラスになるとブラックスターS83で面白くなりますね、24cmありました、2年ぶりの20cmオーバーのメバルでした。
「おいおい、3本目ですよ・・・嬉しいけど怖いなぁ・・」
過去にこんなところでこんなサイズのメバルを釣ったことはなかったので、正直戸惑うくらいでしたが、嬉しいことには変わりません。
ガンシップってこんなに釣れるものなの?

そのまま続投、巻開始に「ツン」と当たってそのまま気にも留めずにゆっくりまき続けるとすぐさま「カンっ」
メバル22cm
ええ~っ?!また良いサイズですよ?!
22cmのメバルです、20オーバー2本目になりましたよ、なんだなんだ?
ガンシップの恩恵なのか?
それともたまたまメバルのたまり場を見つけてしまったのか・・・・
それでも、ガンシップ続投します(笑)。
そして巻開始早々・・・・
「ガンッッ!!!」
今度はちょっと引っ張ります、良い感じのメバルらしい走り方をしてくれますから、少し竿で溜め気味にして往なします。
で・・・・
メバル25cm
本日最大の25cmメバルですっ!
ルアーが映ってませんが、このメバル、実はガンシップを頭から丸飲みしていたので外してから撮影したのです。
・・ガンシップ凄すぎる・・・ここまで怒涛の4連入れ食い。本当に1キャスト1ヒットでしたのである意味忙しかった。
い、いや待てよ? ただ、たまたま何でも良かっただけかも。ルアー変えてまた釣れるならきっとそうだ。
なので、ここで似た物同士のジップベイツ・リッジ35SSに変更しましたが、これには「カン」と当たっただけで、何度投げても釣れるまで行かなかったんです。やっぱりわずかに何かが違ってるのかな?パッと見のコンセプトはリッジもガンシップも同じにしか思えなかったんですが・・・・。


35mmサイズばかりでしたから、50mmはどうでしょう、とジャクソンのPVミノ―を取り出してこれを放ってみました。
メバル16cm
小ぶりですが、威勢のいい16cmメバルが掛かりました!
これで6本目!今日は面白い!!今までのまともにできなかった分の釣りが一気に押し寄せた感じでした、そして6本メバルなんて、2年ぶりでした。7本目がくるか?!、と思いましたけど、さすがにそれだけはありませんでした。
それもそのはず、周りが明るくなってきてたんですよ、月が出ちゃったんです。それによって潮位もさらに落ちていたのが分かりましたし、いつの間にか風も微風程度にまで無くなってさざ波も立たなくなってました。
色々ルアーを放り込みましたが、やはりお祭りは終了したようです。

場所を変えてもう少し粘ったのですが。シラスミノ―48で一度だけ「カン」を食らっただけで終わりましたから、ここが引き際でしょう、ちょっと早いですけど撤収しました。この時間、0時です。2時間で随分楽に楽しめましたから良かったですし、やっとメバルも獲れましたので、この日は興奮しっぱなしでした。

布団にもぐったら、「今度は釣りになるかな?」・・・とまたマイナス思考の管理人に戻りました(笑)。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/158-7a8ea75c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ