Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/159-d1bd3edd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これも傑作でしょ!

どもです。

今日はYさんに付き合ってもらって、僕の所持していたアブ・ウルトラマグXLフリッピングをベリーさんに試しに奉公に出してきました。
ぶらっくのシーズンには多少なりとも使ってぶらっくも獲りましたし、思い出もありましたが、あまりにも使用頻度が低いし、それほど思い入れもありませんから、ベリーでどれ位出してくれるか知りたかったので、「試し」で、売ってみました。
結果は惨敗でしたね、思った程でもありませんでした。自分の予測よりもさらに下でしたもん。(ちなみに一葉さんもいってません)全国買取平均から~とか言われても、買いたたけばどんどん低くなるにきまってんじゃん、こうやって客をハメていくんですね。
でも、現金も必要でしたからそれで承諾しました、ま、授業料と思って。(そんな値段で手を打ったのにも訳はあります)
ついでに、全国在庫共有しているのなら、よその店舗から欲しい竿があったので取り寄せてもらおうと思ったのですが、これになんと「送料負担」と言う上乗せまでかけられて腹が立ったので、即お断りしました。(普通の量販店同士のやりとりじゃ、そんなことしません)
取り寄せた物に送料上乗せ&取り寄せたら否応なく買わなくてはいけない殿様商売なタックルベリーさんを知ってしまった日でしたよ。


さてさて、前置きが長くなりましたが、今回はルアーのお話です。

最近、ポチッたルアーが到着いたしました。
スパターバグ5/8oz
フレッド・アーボガスト スパターバグ5/8oz。
鯰釣りに使いたくて探していたのですが、なかなか5/8ozが見つからなくて。
最近無いのを知ってか知らずか、スパターバグ以外でもジッタースティックなんかも、割と出品者様が強気な開始価格を設定してますね、それも特別オールド品じゃなくても、です。
ご多分に漏れず、この子もそうでした、と言っても千円チョイ。でも開始価格で落ちてくれたので良かったです。
ちょっと前の現行品のつもりで到着した現物を見る・・・・前に塗装が臭いました(笑)。
臭くはないのです、臭いました・・・・・って字が同じだし。「くさく」ないんです、「におった」んです。
ワームバーン(プラッチック・ワームと一緒に入れたプラグやケースが化学反応で溶けてしまう事)の様な懐かしさのある塗装の臭いなんですよね・・・・・・・・「?!」
これでピンと来たわけです、この個体、ちょっと前の現行品とは違うのでは?
スパターバグ 3つ
試しに並べてみました。
一番上が今回の個体、真ん中と下が明らかなちょっと前の現行個体。
パッと見ではどれも同じですが、一番上の今回の個体は明らかに塗装の質が違いましたし、「SPUTTER BUG」の吹き文字もはっきり吹かれています。ちなみに、ちょっと前の現行個体は覚えてる限り、ボーンとブラック以外のカラーと1/4oz以外で、「SPUTTER BUG」の吹き文字のある個体は見たことないです。
やはり、この「にほひ」は塗装の物でした。さらに細部を見比べると、腹のリグを留めてるスクリューも、今回の個体はマイナス・スクリューに対し、下2つはプラス・スクリューでした。
そして、さらに大きな違いを発見!

違いはこれ
バズペラに使われてるワイヤーの太さがまったく違いました。
向かって左が今回の個体、真ん中と向かって右がちょっと前の現行。向かって右も太く見えますが、実際は真ん中の物とワイヤーの太さは同じです。
バズペラも今回の個体は若干厚みがありました。さすがにこれだけ違うと確証できるのは今回のスパターバグ・・・・
1980年代の後期物じゃないのかよっ!!
これは、良い買い物をしました、ちょっとしたお宝です。開始価格が大きい理由がわかりましたよ。
でも、せっかく買ったのに鯰に使えないっ!・・・と言う弊害も出てしまい、鯰で使うつもりで買ったのが意味なくなりました・・・まぁ、ぶらっくに使えば良いか・・。(鯰に使うにはちょっとノーマルでは・・って事です)
ちなみに、もっともオールドなスパターバグは、バズペラにも、「SPUTTER BUG」の刻印がありますよ。

そもそも、なんで僕がスパターバグの5/8ozにご執心かと申しますと、
スパターバズと。
鯰で使ってたスパターバズの代わりを務めていただくのもありました。
でも、それ以外にも、あの変なバズペラの奏でる音が5/8ozに限ってジッターバグそっくりな音な事が最大の理由ですね。これは使った事のある方じゃないとわかりませんけど。
スパターバズはそれで良いルアーだったんですよ、70cm獲ったし。でも、あのデカいバスペラのせいで飛距離が出ないのが最大のネックでした。その点、スパターバグはそれが少ないので、より遠くまで持っていけるか、と。
それに期待して今年はスパターバグを投入しようと、探し回ってるのですよ。

僕ね、フレッドアーボガストの最高傑作はジッターバグって言われてますけど、スパターバグも傑作として良いんじゃないか?って思いますよ。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/159-d1bd3edd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
