Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/162-ce89f9bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

買ったり、いぢったり・・・

どもです。

何か、心の底から爆笑できる事って無いもんですかね・・・・・僕、基本笑い上戸なんですけど、最近「爆笑」したのって、いつだっけ? って思うくらい爆笑したことないですね。

昨日、更新するつもりだったんですが、嫁さんの実家のお年忌で泥酔・・・とまでは行きませんが、飲みすぎて寝てしまったので、今日まで伸びちゃいました。

先週は買い物デイ(笑)でした。
今週買った物
これだけでざっと漱石さん8人位でしょうか。
でも、ここにあるものは「いつでもすぐ買える」とは軽くほど遠いものばかりなんで・・・と言うかお店まで遠いのでいつでもどんな時でも行って買えると言うわけにはいかない、て事です。物自体はほぼいつもあるんじゃないでしょうか?
あ、ナマンチュのスカートとヴィンテージ・ペンシルとウィードレス・ジタバグはもうないですけど。
他にも買った物に本があるのですが、これはまた後日に紹介させていただきます・・・だってまだ全部読んでないんですから。

で、昨日の日曜は雨でしたね。午後から嫁さんの実家へ行くので、午前中はちょっとやりたいことがあって、それに時間を割いていました。
5152コグウィール5枚
言わずと知れた、アンバサダーの有名パーツ、5152コグ・ウィール。
オクでポチりました、中古のオリジナルパーツですから割と安く落とせました。
本当は色んなとこから出ている、ボールベアリング入りのコグウィールが欲しかったんですが、本当に欲しい物が売ってないのもあって、敢えてノーマルを買ったようなもんです。この中に意外と良いのがあるかも、と言う期待も込めて。

実は僕のお気にである78年型5600Cのキャストフィールがあんまりよろしくなかったんです。今年メンテしてインナーハンド15をテストしに行ったとき、フリースプールでギアの微振動と音が出るのはおかしい、しかもいくらキャスコンを緩めても常に微妙な許せない抵抗まで感じていたので、普段あまり気にしていなかった、コグ・ウィールとレベルワインダーのワームギアに焦点を絞ってもう一度メンテを実施しました。
ボール・ベアリングに関しては、ベアリング・チェックツールを用いて異音と回転をチェックしてみましたが、普通に爆回転して滑らかに止まりますし、気になる異音などは聞き取れなかったので、異常なしと言う事にしました。
そうなると、スプールとシンクロするレベルワインダー周辺に何か問題があるのだろうと。まず疑ったのはワームギア、コグウィールへのグリスの塗りすぎ。MTGG-Bを筆で少量を塗り伸ばす様にしてますが、最初塗布したグリスを一旦落とし、さらに量を減らして塗り伸ばしてみました。コグ・ウィールにはグリスを打たず、筆の先に1mmにも満たないグリス玉をワームギア・ピニオンの外周4点のみの塗布としました。回転する軸部にはほんのちょっとだけ染み込む程度にMT04を打っておしまい。
組み込む前に・・・・
5600Cのコグウィール・ポストピン
コグウィール・ポストピンと、
ワーム・ギアの先端を磨いてみた・・・
ワーム・ギア先端軸を細目のコンパウンドで軽く磨いてみました。
最初に登場した5枚の中古コグ・ウィールも、全て仮組して指ではじいて一番回転の良かった物を選別して組み込みました。やっぱり「数撃ちゃ当たる」んですよ。されど5152でした。

で、本組して、回転チェック・・・・
調整・・・できたのかな?
変な微振動と音は聞こえなくなりました。
後は飛距離が伸びる伸びないは別にして、スムースなフィールに戻ってくれさえすれば満足なんですがね。

テストの時間が取れないです!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/162-ce89f9bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
