Entries

スポンサーサイト


コメント

[C201] 初ナマ祝い

おおっ!もう仕留めたんですね
初ナマおめでとうございます。
春は確実に来てますね~

私も例の部品が届きました。
出陣したくてウズウズしております
  • 2015-03-15 22:11
  • 油屋
  • URL
  • 編集

[C203] ありがとうございます


油屋さん、ありがとうございます。

実は昨年の今頃はまだ鯰と出会えてなかったんですが、今回は仕事中の陽気などで7割は出る確信がありましたので、早々の初ナマを獲れました。本当に釣り人にとっての春は目前ですよ。
・・・今年は輪をかけて忙しいので釣りが楽しめるか不安ですけど・・。

おおっ、組み込み完了ですね!ついに復帰ですか、確かに楽しみですよね。とりあえず試運転をされてきてはいかがでしょう? 気分は良いと思いますよ。
僕のZX-LJ、ボールベアリングの回転があんまりよろしくないです、封入グリスが粘ってるみたいです。しかも、遠心のイニシャルって「1」が最強で「15」が最弱だったんですね、使い方も間違ってました(笑)。

  • 2015-03-16 21:14
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/165-5aa62a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年の初なまず!

どもです。

また土曜日出勤で、肥料撒きでした。しかも一人です。平坦な畑や急斜面の畑を機械撒き・手撒きで7~80袋程こなしましたが、さすがに疲れましたよ。

さてさて、その肥料撒きの最中の陽気とツクシが出てるのを見かけて、明らかな春を感じましたので、
「今宵は夜ナマだ!」
と、頑張って仕事を片付けてきました。ちょっと足腰にキテそうだったので行けるか心配でしたが、慣れたんでしょうかね?
問題なく出撃体制が整いまして、10時ころに隣の地区のHg川へ向かいました。
Hg川
これは前回のテストで昼間ですが(使いまわしとも言う)、これの夜版だと思ってください。
前回のテストでは忘れ物が多かったのですが、今回はバッチリです。プライヤーも持ったし、ルアーも改造して入れ替えてきたし、何よりラインの先端の仕掛けもしてあるから、あとは釣りするだけ。
しかし、昼間が陽気が良いと逆に夜は夜露も降りて余計に寒く感じるんですよね、家出る時は7℃くらいだったのが、現場で4℃でした。
現場に付きましたから、まずは様子伺いでキャタピー・クリッカー(タレクリア)にケミホタル装着で遊んでみる事に。
シーズン最初期は巻物には出ないことが多いので首振りメインで対岸を撃ちましたが、出ません。
て言うか、出ると思ってません。
実は毎年最初の鯰はこの場所の、ある一定の場所でしか出したことありませんし、その時のルアーは決まって・・・
歴戦の勇士
この子です。
だから、すぐにチャガースプークに変えて、その例の場所を打ち始めたのですが・・・・・・
あれれれれれれ? 出るもんが出ないぞ??
毎年であれば出る鯰が今年は出てくれません。しつこく撃ってみましたが出ないとこを見ると、まだ早いのかも、と思いましたが、立ち位置を変えて流れに対してクロス気味に送り込んで1アクション。
「ジュボ、ジュボ・・・」
言葉にすると卑猥ですけど、なんとなくやる気のない吸い込みに恋?!・・・いや、鯉?と思ったんですが、もう一度今度はやや上流側に落とすとすぐさま、
「ズバッ」
間違いなく鯰さんです! チャガーが動いたので張り切って竿を煽ったのですが、リールのドラグが緩くて一瞬で抜けてしまいました。(またドラグかよ)
わー、痛恨のミスです。これであの鯰は警戒したでしょうね、3度目は出てくれないでしょう。
諦めて上流側へ移動してみましたが、盛期なら出るであろう場所もこの初期では全く駄目です。しかも煽ったラインと動いてるチャガーの周りを蝙蝠が旋回してますし・・・。
こりゃ場所移動するか、ふて寝の二択かな?、とまで考えましたが、やっぱり諦めきれずに先ほどの場所に戻り、バカを承知で三度チャガーを撃っての1アクション・・・・・
「ズボッ!」
・・・これは、ノッタぁっ!
合わせると鯰特有の重量感のある走りっぷりが伝わってきました。久しぶりですが、結構重い手ごたえとローリングにアドレナリンダダ漏れ。これですよ、鯰はっ!
ひとしきり暴れさせてフィッシュグリップでキャッチ・・・あれ、ちょっとデカいぞ?!
2015初鯰 56cm
今年の鯰、56cmです!メジャーは意味ないですよ(笑)。
結構腹がパンパンで重かったので、重量だったら僕が釣った鯰の中で歴代1,2位を争うかもしれない、そんな鯰でした。
やった、今年もここで初ナマ獲れたっ!

これでちょいと欲が出て、さらに下流の方へ車で移動。ここも最初はキャタピー・クリッカーで様子を見るも気配がなく・・・まぁ、ここも盛期の場所だし、と思いながら下流側のピンポイントへダウンストリームでチャガーを送り込んでポコポコすると、2度ほど単発で出てくるじゃありませんか!
しかし、飽きられたのか同じ事は何度も通用しません。ですから、ここは一発激しい音で・・
「ドボンっ」
これを2度ほど繰り返してみたら・・・
2本目 45cm
今年の2本目、45cm出ましたっ!!
年最初の鯰釣りで2本獲るのは初めてでしたから、これもまた嬉しいですね! 仕事頑張ったご褒美かな?
よしよし、今日は楽しかった、寒いし、帰りましょう。・・外、3℃だし・・・。

実は今日はチューニングしたルアーを何個か持ってきてたんですが、結局キャタピークリッカーとチャガースプークしか使ってなかったです、次は使ってみようかな。
それにしても・・・・
コレでしょ!
やっぱ、コレでしょっ! 絶対こいつは外せませんよ、今年も良い仕事してくれてます。

とりあえず今年の鯰も獲れましたから、これでぶらっくにも動けます。でもしばらく鯰かな。
次も釣れると良いなぁ。出てくれた鯰たちに感謝です。
スポンサーサイト

コメント

[C201] 初ナマ祝い

おおっ!もう仕留めたんですね
初ナマおめでとうございます。
春は確実に来てますね~

私も例の部品が届きました。
出陣したくてウズウズしております
  • 2015-03-15 22:11
  • 油屋
  • URL
  • 編集

[C203] ありがとうございます


油屋さん、ありがとうございます。

実は昨年の今頃はまだ鯰と出会えてなかったんですが、今回は仕事中の陽気などで7割は出る確信がありましたので、早々の初ナマを獲れました。本当に釣り人にとっての春は目前ですよ。
・・・今年は輪をかけて忙しいので釣りが楽しめるか不安ですけど・・。

おおっ、組み込み完了ですね!ついに復帰ですか、確かに楽しみですよね。とりあえず試運転をされてきてはいかがでしょう? 気分は良いと思いますよ。
僕のZX-LJ、ボールベアリングの回転があんまりよろしくないです、封入グリスが粘ってるみたいです。しかも、遠心のイニシャルって「1」が最強で「15」が最弱だったんですね、使い方も間違ってました(笑)。

  • 2015-03-16 21:14
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/165-5aa62a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
