Entries

ハンドル交換2連発

どもです。

実は昨日の午後までお茶工場掃除でしたので、やっと休みが取れて今日は休みだったとです。
コメント頂いてるのにレスできなくてごめんなさい、毎晩遅かったので・・。

さてさて、昨日の夕方に帰ってきてから、届いていた物。
9cm花梨バール スーペリア
カハラジャパン アンバサダー用スペアハンドル。
最近、国内の正規取扱いがカハラジャパンと言う会社になった、フィッシービジネス社製アンバサダー用ハンドル。
これは花梨の木のノブです。樹脂ノブよりも3~4千円程値段が上がりますが、本物の木に樹脂を圧入して耐久性を出す手間をかけているためです。
少し前は1万ギリギリの線での販売だったのですが、円安の影響でしょうか、今では平気で1万越えの販売価格になってしまいました。でも、オクで8千円台で出てたのを見て、これでも十分高いけど、もうこの値段じゃ手に出来ない!と、ポチして落としました・・日頃のストレスもあったんでしょうねw。

では、改めてオリジナルのパワーハンドルと比較してみましょ。
オリジナルとの比較
形は同じですが、ノブの先端、ディンプル模様と範囲が違います。
・・・2年前位から知ってましたけど、サイモンさん、ここまで極端に違いを出さなくても良かったんじゃないの?
オリジナルに敬意を払う意味でそうしたのかもしれないけど、これはユーザーに対する「愚弄」ですからね? 違いは最小限にしてほしかったです。

でも、質感はオリジナルと同じカッチリした感じですので、なんだーかんだ言ってもこのハンドルが好きなんですよ。

さてさて、このハンドルを取り付けるのはもちろん・・・
施工前
この子です。
このハンドルは2年前に取り付けた物でこれはこれでカッコいいのですが、見慣れていくとちょっと浮いた感じが否めません。

で・・・・

施工後
交換です。かなり落ち着いた感じになってシブいです。
gマークもちゃんと貼り付けてアクセントを付けてあります。ちなみに、ハンドルナット・リテーナーはオリジナル・パーツです。
ノブの触り心地は本当に樹脂が圧入してあるのか?!、と思うほど木の感触が強くて、それでいてノブの回りもスムーズそのもの。昨今のボールベアリング入りとは全く違った良い趣です。

で、これを持ってSky裏へ行ったんですけどね・・・・
その晩、そのまま・・
小さな出をもらっただけでした。

ハンドルと言えば、先週もう一台やってたんですよ。
5500Dハンドル
アンバサダー5500D用8cmアルミハンドル。
これもオクでポチッた物です。
これを取り付けるのは・・・・ハンドル替えますよ
この子です。
5000Dの76年と最終型の78・79年型はハンドルナット・リテーナー付きの平ノブハンドルで、それ以前はリテーナー無しなんですが、以外にもリテーナー付きのこのハンドルがなかなか出てこない。
元々付いていたハンドルは少し湾曲してしまっていたのをMさんの仕事場で直して使ったんですけど、ノブ自体も少し曲がっていたらしく、一定の位置でノブの動きが重くなっていたために交換したかったんです。それがようやく手に入りました。ハンドル自体は色が完全に深緑ならば5000Dも5500Dも共通なんで、ポン付け交換完了!
やっぱり交換したから問題ない回り心地に軽く酔いましたw。

で、今日はお休みだったので・・・・次に続きます。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/169-9585bbec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ