Entries



コメント

[C10]

ご無沙汰してます、安いスピニングリールでもなかなか使えるのってありますよねー。
高級なリールはなかなか手がでませんが、人生で一度はステラを新品で買ってみたいモノです。
  • 2013-02-14 23:32
  • シゲ
  • URL
  • 編集

[C11]

そうですねー、最高級機使ってみたいですね。
ステラは僕も使ってみたいリールです、シマノの技術の結晶の様な物ですからね。使うならC2500HGSなんか僕の用途的に良いです。
安くても使えるリールは良いんですが、可能な限り、壊れ難ければ尚良いと思います。
そんなに道具にお金賭けれるユーザーばかりではないんですし、将来高級機購入予備軍の子ども達なんか特に大事にして欲しいから、安くても使えると言うのは大事なジャンルだと思います。
  • 2013-02-15 13:14
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/17-2a992b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

安いスピニングリール インプレッション

今日は仕事で腰が笑って(?!)力が入らなくて自分で自分にイラついた管理人です。
違う意味の「がくがくぶるぶる」でした、頑張れ、俺!


最近、釣りに行っても坊主ばかりですので、釣りネタより道具ネタになってしまいますが、ご勘弁を。

今日のお題は「安いスピニングリールのインプレッション」と言う事で、何度かこのブログに登場している、
ダイワ 12レガリス1003
こちらっ!
ダイワ 2012レガリス1003。
糸巻が一番最小のモデルなんですが、実際は2000番とローター・ボディが共通のため、スプールさえ揃えれば1003~2004まで化けさせることができるリールです。
元々、ウグイ釣りに使えるコストパフォーマーなリールを探していた時に、デザインに一目ぼれして買って使い始めたんですよ。
このリール、結構使えます。でも頑丈とは「ほど遠い」です。
まず長所として「結構使える」理由とは、高級リールに採用している機構を装備しているため、はっきり言って「ルアー用」としてカッコが付くリールである事。
ダイワならお馴染みの「エアベール」、「ツイストバスターⅡラインローラー」、「デジギアⅡ」、「トーナメント・ドラグ」そして「ローターブレーキ」。特にローターブレーキが付いてる事は、キャストするときにローターが惰性で回ってフェザリングする指の邪魔をしたりすることが全くないので、キャスト→リトリーブの動作が快適に行える。これは手返し重視のルアー釣りには必要な装備でしょう。
このレガリスはその一年前に発売された「レブロスMX」の派生機種であるが、内容や外観から言ってもレガリスの方がより高級に見える、まぁ単純に「ローターブレーキがあるか無いか」の違いと言えばそうなるんだけど・・。
ツイストバスターⅡラインローラーは樹脂ブッシュ仕様だが、そこそこ回転は良いので、使っていて不満になるほどのライントラブルは個人的に感じなかった。ただし、このブッシュ仕様のラインローラーはオイルではなく、純正グリスを注さないと回らなくなるので注意。オイルを注したければボールベアリング仕様に改造すれば良い。
ローターとエアベールは色こそ違えど2009カルディア・ブラディアと共通デザイン。軽く乱暴に使ってはいるが、今のところベール下がりのトラブルはない。
「トーナメント・ドラグ」は現在の中・高級機に搭載されているアルティメット・トーナメント・ドラグの様に細かい調整はできないものの、自分的には「必要にして十分なドラグ機能」を持っている、と言える。そうでなければ、32cmの走り回るキビレや50cmの鯰相手に川の流れの中、0.8号のフロロ・ナイロンで太刀打ちできたかどうか疑問だ。

褒めちぎってきましたが、ここで短所である「ほど遠い頑丈さ」をカミングアウト。
どうもローターとボディの関節が弱すぎる。最初から多少のローターのガタツキはあるものの、想定外の楽しい魚(大物・走る魚の事)を3ヶ月掛ける釣りをしていると、ローターのガタツキがさらに大きくなり、最悪の場合、キャスト時に緩めにしていたドラグが鳴る位に発展する。自分はこれをクレーム修理で直してもらって今も使い続けている。
修理内容だが、ワンウェイクラッチベアリングの不良。しかし、恐らくこれだけじゃないと思っている。理由は負荷がかかった時に発生するスプール軸のたわみが大きいため、このたわみによって他の部分に余計な負荷がかかってしまって何かが壊れるのかも知れない、と思ったわけであるが、真実はどうなのか。これが、「頑丈とは程遠い」理由である。他はまずまず良いのに一番大事なところが良くない。
よってこのリールは長く付き合えるリールとは言えないので、これから釣り始める人にリールを聞かれたら、僕ならば中級リールを勧めたい位。ただ、その欠点を承知して直しながら使うのであれば、必要にして十分な機能を持っているリールと言う事がわかる筈である。

最後に面白いものを。
このレガリス、以前スプールに飛んできたスプーンを激突させてエッジを損壊させたため、部品注文でスプールを取り寄せてもらったのだが・・
レガリス アフターサービス後のスプール変化1
向かって右が最初からのスプール、向かって左が取り寄せたスプール。レガリス スプール変化2
何故、内側が黒く塗装したものと未塗装の物があるのか。これも謎である。
どなたか理由ご存知ですか?




コメント

[C10]

ご無沙汰してます、安いスピニングリールでもなかなか使えるのってありますよねー。
高級なリールはなかなか手がでませんが、人生で一度はステラを新品で買ってみたいモノです。
  • 2013-02-14 23:32
  • シゲ
  • URL
  • 編集

[C11]

そうですねー、最高級機使ってみたいですね。
ステラは僕も使ってみたいリールです、シマノの技術の結晶の様な物ですからね。使うならC2500HGSなんか僕の用途的に良いです。
安くても使えるリールは良いんですが、可能な限り、壊れ難ければ尚良いと思います。
そんなに道具にお金賭けれるユーザーばかりではないんですし、将来高級機購入予備軍の子ども達なんか特に大事にして欲しいから、安くても使えると言うのは大事なジャンルだと思います。
  • 2013-02-15 13:14
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/17-2a992b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
