Entries

まともに釣りしたのは2時間?!

今日の休みは雨天だとわかってましたから、鯰人とハトリーズの2タックルを持って、期日前投票をついでにしながら、Sky裏へ行ったのですが・・・。

前の晩にリゲイン2000(黒缶)飲んで夜なべをして疲労困憊のくせして4時間睡眠のボケた頭で池に着いてしまったため、
雨具を忘れてしまいました。
車にあると思い込んでいたのは実はフローターのポケットだったことが発覚、そして雨具の下は途中でワークマンで買っていこうとしてたら、お店が休みだったというオチだったです。この時面倒でもチェストハイウェーダーさえ持ってきていれば・・・。
でも、大した雨ではなかったのでバックウォーターへニーブーツを履いて遊びに行ったのですが、そこで悲劇が!
インナーハンド15が6m先の枝に引っかかってしまいました。
いつもなら「ちょい」とティップを煽れば外れそうな感じだったのにその手前の木の枝が見えなくて、そこにラインを取られて一回転してしまって・・・・。
その辺の長い竹を持ってきて落とそうとしましたが低い位置とは言え、水の上。届きません。最終的には切りましたけど、さすがにインナーハンドを切って捨てる程嫌な事はなかったので、速攻でうちへ帰って雨具とチェストハイウェーダーを持ってとんぼ返り。チェストハイの喫水ギリギリまで水に浸かりながら先ほどの竹棒でなんとか救出成功!
ボロボロ・・
ぶらっく釣る前からズタボロになってますよ・・・。

何人か釣りしてましたけど、今日の雨は冷たい雨だから活性が下がったんでしょうか、誰一人釣ってなくて鯉だけが活性良かった状況で、とりあえずインナーハンドを無事救出したからもう良いや、と雨天のデイナマに切り替えました。
この時点で8時30分に家を出たのに、すったもんだで11時過ぎてます。釣らしい釣りなんて1時間もしてません。

雨天だから、と期待して鯰に切り替えたわけではありません。実はチェストハイと雨具を取に帰る途中にHg川を見たら田んぼの代掻き水の濁りが入ってきてたのを見てチャンス!と思った訳です。
で、Sky裏からHg川へ移動です。



鯰人に組ませているZX3600LJですが、こいつも実は回転が悪かったんです。どんなにキャスコン緩めても失速する・・・原因はいたって簡単でした。ボールベアリングの回転が異常に重たかったんです。ただ、特殊工具が無いとボールベアリングは片方しか外せません。なので買いました。
ヘッジホッグスタジオ ベアリングリムーバー
ヘッジホッグスタジオ ベアリングリムーバー。
使い方は割愛しますが、これで、スプールのシャフトピンを外してボールベアリングを抜くための工具です。
最初はボールベアリングを交換しようとしたのですが、とりあえずノーマルを掃除して駄目なら、と言う事で掃除をしてみたら
何のことはない・・いつ止まるんだ?!って位回転するんですな。何でしょうか、グリス打ち過ぎ?みたいな鈍い回転だったのが、こんな感じに。元々海用としての用途にアブガルシアがビビッてそんなことしたんじゃないか?!みたいに思われても仕方ない位悪い回転でしたからね。大体、このボールベアリングは防錆じゃないの?
組んでみればゆるゆるだったキャスコンの状態ではすぐやたらに回りたがるようになったスプールを見て、にんまりしちゃったわけですね。

雨天のデイナマ
結果は獲れませんでしたが、2回飛び出してきましたよ!
掛ける事は出来なかったにしても、読みはおおよそ外れていなかったことが嬉しくて、そして今まで不満だったZXの飛びも以前使ってた5600EXT-PROと同等に飛ぶしコントローラブルになったことがさらに嬉しくて。
ぶらっくはダメダメでしたが、鯰は良かったかな。

お昼食べてからまたぶらっくに動こうかと思いましたけど、さすがにリゲイン2000(実はまた朝飲んだ)の効果もきれて夜なべの反動が来てしまって午後は夕方まで寝てしまいました。

僕は今年の初ぶらっく、いつかなぁ? お茶前までには一本獲りたいですけどね・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/170-a232f66f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ