Entries

スポンサーサイト


コメント

[C222]

津久井湖来られるんですね(*^_^*)圏央道も開通して殆ど高速で来れますよ!
お会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)
ちなみにTOP党さんも呼びました(*^_^*)
  • 2015-05-14 20:51
  • URL
  • 編集

[C223] いよいよです

朋さん

有難うございます、御返事おそくなってすみませんでした。
いよいよ、明日ですね。本日はお休みになったのでちょこちょこ支度を始めています。
初めて津久井湖へ行くので、ドキドキしていますが、楽しみです。僕も朋さんとお会いするのを楽しみにしています。
ルートを見る限り、本当に高速だけで行けそうですね、気を付けて向かいたいと思います。

・・・伺ってだれがだれかわからないのが不安でもありますけど(笑)。

  • 2015-05-16 08:20
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/173-96b003c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっと一番が終わりました。

どもです。
昨日、やっと一番茶が終わりました・・・・・例年ですと一番は朝方に「お疲れ様でした」になるのですが、今年は予期せぬ普通の掃除をやったので結局終わったのがその日の午後1時。
こんなことでは次のお茶もこんなになるのか?、と憂鬱になります。

さて、終わってから眠いのを我慢しつつ床屋に行ってきました、床屋さんで「また痩せました?」と言われました。そりゃ一日2食と精神的にも疲れまくりましたもん、3年目にして体重が70Kgを割ってましたよ、自分でも正直びっくりでしたよ。

で、少し寝た後に久しぶりにSky裏へナイターに出かけましたよ。
久しぶりの釣り
「最初はインナーハンドですよ・・儀式みたいなもんかな?」(by羽鳥さん)
僕の場合は単なる選択ですけどね。
今日は調子の悪かった僕の愛機にボールベアリングを仕込み直してのテストも兼ねてます。

相変わらずスプールの回転が重くて飛びが極端に悪かった5600C。レベルワインダー周りを疑ってレベルワインダーの駆動系を全て外した上で組み直してスプールの回転チェックしたら・・回転が全く変わらない。これで、ボールベアリングの調子が悪かった事で、問題点が明らかになりました。そしてその原因はどうやらMTCWオイルの打ち過ぎでかえって抵抗が増えてしまっていたようです。基油ではなく、添加剤がグリス化したためみたいですね。
とりあえずボールベアリングは洗浄するとして、ここでボールベアリングの交換を実施しました。
無刻印自動調心ボールベアリング
無刻印の自動調心タイプ。
これもアンバサダーの純正ですが、一体いつごろのモデルに組まれていたのかはかはわかりません。ただ一つ言えるのは、
程度が良いのか、チェッカーでの回転は素晴らしく良いものでした。
これを組んでチューニング、オイルもIOS-PROの容器を再利用したものにMT04オイルを移し替えたので、今までよりも少量で打つことが可能となりましたので、これで裏表で1滴ずつ程。ベアリングの組み込みの際にはアブガルシア純正グリスを少量外周に塗ってハメる時の潤滑としました。
これで回転が元通りにならなければ駆け込み寺(朋さんです)に相談しようとしてましたが・・・・

今回は完全に復活しました!!
もうね、インナーハンドの重みを乗せたFGOのリリースポイントに合わせてスプールの回転が伴うので投げやすくなりました。その分多少ノイジーになりましたが、オイルレスではありませんのでパーツ摩耗の心配はなし。
正にガキの頃の道具だった、オリジナルFGOと84年復刻5000Cのブッ飛ばしフィールそのものになりました!!

これが嬉しくて、釣る事よりもブッ飛ばして遊んで楽しんでる方が多かったのですが、これが功を奏したのか、何と遠投先の岸際で
「グボッ!」
割と良いサイズだったんですが、ジャンプ2発でバレてしまいました。悔しいですけど、なんだかすがすがしくもありましたよ。
そのあとはスイングボーイを使ったり・・・
ヴィンテージ・ペンシルってなかなか良いです
最近お気にのヴィンテージ・ペンシルを使ったりして、数「ぶ」の出をもらいましたが・・・・
やはり睡眠不足の眠気には勝てずに12時半頃撤収しました。
久しぶりの釣りはこれはこれで楽しかったです。


で、今日と明日はお休みなので先ほどウインズさんにまたお邪魔してきました。
目的はオプションプレートだったんですが、残念ながら品切れ。
ただし・・・・
PE52AとBが買えました
ウィゾの52Aと52Bが各一個ずつあって、即ゲット!!
店長曰く「昨日それだけ入荷してたんですよ」・・・ラッキーでした、来なけりゃ買えませんでしたからね、欲しかったし。
僕「今度は52のカラー09が欲しいです」
店長「わかりました、メーカーの在庫はあるみたいだから入れるようにしますよ、プレートもね」
僕「よろしくお願いします」
清水店長、期待してますよ。

さて、今晩は釣りに行けるかな?

追伸:5月17日のストライクデイin津久井湖、参加申し込みをいたしました! 今から楽しみです!
スポンサーサイト

コメント

[C222]

津久井湖来られるんですね(*^_^*)圏央道も開通して殆ど高速で来れますよ!
お会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)
ちなみにTOP党さんも呼びました(*^_^*)
  • 2015-05-14 20:51
  • URL
  • 編集

[C223] いよいよです

朋さん

有難うございます、御返事おそくなってすみませんでした。
いよいよ、明日ですね。本日はお休みになったのでちょこちょこ支度を始めています。
初めて津久井湖へ行くので、ドキドキしていますが、楽しみです。僕も朋さんとお会いするのを楽しみにしています。
ルートを見る限り、本当に高速だけで行けそうですね、気を付けて向かいたいと思います。

・・・伺ってだれがだれかわからないのが不安でもありますけど(笑)。

  • 2015-05-16 08:20
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/173-96b003c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
