Entries

スポンサーサイト


コメント

[C238]

先週のSSDの記事、読みました。
三編に分かれるくらいなので
そうとうに楽しかった感が伝わりました。

今時期のバス、こっちでも不調です。
例年の事ですが大きめ固体は産卵絡みでお疲れなのかな、と思いつつもあれやこれやと投げ続けてはいるものの
ルアーが次第に小さくなり、ギルの20UP連発とかしょうもない事ばかりやってます汗。
  • 2015-05-25 01:40
  • URL
  • 編集

[C239] 釣り>仕事

おはようございます。
私も徐々に社会生活へ戻りつつあります。

先行者がアンダー叩いた後に出るTOPの1匹は格別ですよね、なんかこう達成感が漲るという感じ。

シルバーシャッドやプロウラーでの水面から直下への釣りも好きです。
ただし木の葉のようなシルバーシャッドはキャストが難しいんですよね(^^)
  • 2015-05-25 08:56
  • 油屋
  • URL
  • 編集

[C240] 秀さ~ん

有難うございます。

いや~、本当に楽しかったんですよ。こんなに良い空間だったとはって。SSDはスミス系ですが、秀さんが時々参加してらっしゃるオールド・B級の集まりも恐らくこんな感じなのかもしれないな、って思いました。だって皆さんの共通項は「熱いっ!」ですから。
本当に帰るのが、皆さんと離れるのが嫌になるイベントでしたよ、こんなの初めての経験でした。
ヘタすればもう一編書けるかもですが…(笑)。

やっぱり、アフターなんでしょうかね?
毎年必ずこの位の時期は最初の「一回休み」が来るんですけど、今年は夜がまだ少し肌寒い時があるので、魚も三寒四温的な行動してるのかな?、なんてバカなこと考えます(笑)。

秀さん、僕はギルも掛かってないんですよ? 
  • 2015-05-25 21:34
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C241] まさにそれです。

油屋さん。

有難うございます。

そうなんですよ、何でしょうかね? あの「アンダー叩いて出なかったところからの・・・」一発って妙に快感ですよね(笑)。その上、この逆は妙に納得しちゃう感まで出てしまう・・この変な気持ちとはなんですかね?

Mさんは結構水面直下釣りが好きなんですよ、なので、今日のぶらっくの動向が分かったりするので、ある意味便利です(笑)。
Mさんもシルバーシャッド飛ばねぇ~っ、て叫んでました。
故・則さんもこれ使ってたんですよねぇ。
  • 2015-05-25 21:47
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/179-e8dd00ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣りになる日とならない日

どもです。

先週はSSDの思い出で気持ち的にはハイでした。

・・・しかし、そろそろ二番茶の魔の手が忍び寄ってきています・・・。


週末は一応、土日が休みになりましたので、金曜の夜と土曜の夜だけ釣りしました。
その時のお話だけ軽く。

金曜、子供会の協議会総会に夜出席して、ようやく一週間の幕が閉じましたので、少し遅いですが、11時頃、Sky裏へ単独で向かいました。
「誰もいなけりゃ良いんだけど・・・」
と不安になりながらも池の脇に車が・・・「・・・いた」

でもよく見たら見覚えのある車・・「なんだ、Mさんじゃん」
なんとまぁ、Mさんの単独釣行の終了後とバッティングしました。
Mさんも僕に気づいて降りてきたので、少しお話。トップからシャローランナーまで色々使ったけど、全くの無反応だったとのこと。
それじゃあ、後に続いても釣れるかは疑問ですねェ。とりあえず、来た以上はやって帰りますよ、とMさんが帰った後に始めてみました。
「ありゃあ、またリールの回転の伸びが死んでる・・・」
遠心ブレーキなのに、昔のマグブレーキの様な回転収束時の勝手な回転不良が再発。
何でしょうね・・まぁ、リール自体も軸受近辺に問題がありそうですが、僕はちょっとオイルを疑ってます。

とりあえずこの状態で釣りをしてますが、振った時のブレーキのかかった状態のスプール回転は非常にストレス。
それでも。最終的に取り出して使ってたのが・・・・
とびはぜくん
とびはぜくんです。

これで釣れなきゃ帰ろうかな、と何度かトライしてると、

「ゴボッ」

あ、出ましたよ、良く出たねェ、何て思ったらさらに追い打ち。

「ゴプッ・・ドボッ!」

何と止めてただけで追い食いして持っていきましたので、頂きました!
ぶらっく 30cm
30cmのぶらっくですが、良い出方してくれたので立派ですっ!
それもMさんが散々叩いた後だから、余計嬉しかったですね(笑)。

この後、同じ出方を2度食らいましたが、全てノらなかったんで、撤収しました。


翌晩はMさんとSky裏へ行きました。
M「結局、あの後どうだっけ?」
つ「獲れましたよ、30でしたけど」
M「マジで?!俺、何やっても無反応だったのになぁ・・」
つ「でも、今日はわからないですよ?昼間大して日も出て無かったから・・」

それは見事に的中することとなります。

Mさんの18cm
20cm程ですが、Mさん、獲りました。
ルアーはスィンフィン(ストーム)のシルバーシャッド。オチ食いだった様ですが、このルアーはちょっと浮力が弱いので完全に水面下のヒットです。・・だって、出た音聞いてませんもん。

さらにポジションチェンジして今まで僕が散々やってた場所でも・・・
Mさんの30cm
ピンボケですが、30cm程のぶらっくを獲りました。
ルアーはへドンのプロウラー(タドポリーの前身の様なルアー)。聞くといつもよりちょっと深く潜らせて掛かったと言う事で、結論、
今日は水面まで飛び出す魚がここにいないっ!
やっぱり今の時期のナイターは昼間の状況で刻一刻と変わりやすいのかなぁ、と思いましたね。
それでも、夜半過ぎからの降水確率に期待してもう少し粘ってみたものの、やっぱり出ないものは出ないので、撤収です。

でもまぁ、週末の釣りが全く釣りにならなかったわけじゃあなかったので、良しとしましょうか。
そろそろ、仕事に道具を持ってて帰りにマズメでもやり始めようか、と考える管理人でした。だって・・またお茶になっちゃいますもん。



スポンサーサイト

コメント

[C238]

先週のSSDの記事、読みました。
三編に分かれるくらいなので
そうとうに楽しかった感が伝わりました。

今時期のバス、こっちでも不調です。
例年の事ですが大きめ固体は産卵絡みでお疲れなのかな、と思いつつもあれやこれやと投げ続けてはいるものの
ルアーが次第に小さくなり、ギルの20UP連発とかしょうもない事ばかりやってます汗。
  • 2015-05-25 01:40
  • URL
  • 編集

[C239] 釣り>仕事

おはようございます。
私も徐々に社会生活へ戻りつつあります。

先行者がアンダー叩いた後に出るTOPの1匹は格別ですよね、なんかこう達成感が漲るという感じ。

シルバーシャッドやプロウラーでの水面から直下への釣りも好きです。
ただし木の葉のようなシルバーシャッドはキャストが難しいんですよね(^^)
  • 2015-05-25 08:56
  • 油屋
  • URL
  • 編集

[C240] 秀さ~ん

有難うございます。

いや~、本当に楽しかったんですよ。こんなに良い空間だったとはって。SSDはスミス系ですが、秀さんが時々参加してらっしゃるオールド・B級の集まりも恐らくこんな感じなのかもしれないな、って思いました。だって皆さんの共通項は「熱いっ!」ですから。
本当に帰るのが、皆さんと離れるのが嫌になるイベントでしたよ、こんなの初めての経験でした。
ヘタすればもう一編書けるかもですが…(笑)。

やっぱり、アフターなんでしょうかね?
毎年必ずこの位の時期は最初の「一回休み」が来るんですけど、今年は夜がまだ少し肌寒い時があるので、魚も三寒四温的な行動してるのかな?、なんてバカなこと考えます(笑)。

秀さん、僕はギルも掛かってないんですよ? 
  • 2015-05-25 21:34
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C241] まさにそれです。

油屋さん。

有難うございます。

そうなんですよ、何でしょうかね? あの「アンダー叩いて出なかったところからの・・・」一発って妙に快感ですよね(笑)。その上、この逆は妙に納得しちゃう感まで出てしまう・・この変な気持ちとはなんですかね?

Mさんは結構水面直下釣りが好きなんですよ、なので、今日のぶらっくの動向が分かったりするので、ある意味便利です(笑)。
Mさんもシルバーシャッド飛ばねぇ~っ、て叫んでました。
故・則さんもこれ使ってたんですよねぇ。
  • 2015-05-25 21:47
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/179-e8dd00ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
