Entries

二茶直前の休み

どもです。

今は午前2時になります。本日の午後から二番茶が始まります・・・・またしばらく更新できませんが、よろしくです。

さてさて、二茶前の休みですので、とりあえずまず買い物に行きました。
・・・もちろん、ウインズさんです。
今日のお買いもの
今日の収穫です。
店入ってすぐ清水店長に、「あ、へドンと一緒にフェルール入りましたよ!」と言われました。
こないだのSSDの時に買ったHS64MLを改造するために10.5mmのストライク・フェルールを注文してたんですが、丁度良い時に入荷してくれました・・・と言ってもすぐに作業できないから改造はまだ先ですけど(だって、まずブランクのすり合わせやらなきゃですよね?朋さん。)。
チャンピオン・コネクターも一個だけあったのを見つけて籠の中。バレーヒルの2BB5152はちょっとした改造に。清水店長、有難うございました。SSDのお話をしたかったんですけど、後ろにお客さんがいたからそのまま帰らせていただきました。

で、タンゴ・アルゼンチーノですよ。
以前から、どうにも動かしにくいルアーだ、と思ってたんですけど・・
所持してたタンゴ・アルゼンチーノ
手組だから仕方ないとはいえ、サーフェス・リグの位置が横にズレてます。
こういう細かい事でバランスの個体差が出てるのかな?と思うのと、たかがその程度でそこまでバランス崩すか?!と思う気持ちとぶつかってしまったので、もう一度リグがちゃんとした位置に取り付けられてる個体を買った訳です。
・・・しかし、色が被ってしまいました・・・・。
今日買ったタンゴ・アルゼンチーノ
今日買ってきた物は、ほぼ真っ直ぐにリグが取り付けられてます。
真相を確かめたく、この2本のタンゴ・アルゼンチーノを持って夕方スイムチェックしてきたのですが・・・・
テストしてみる・・・
左が今日買った物、右が所持してた物です。

正直、リグの取り付け程度のバランスの崩れとかは全く関係ないです。しかも笑えることに前から持ってた個体が、何と嘘のように動きました・・・。
そして、逆に今日買った卸したての個体が動かし辛かったのです・・・どういう事?使えば使うほど使い易くなるの??水吸って質量が増えると動かしやすくなるの???
僕、頭悪いからわかりません。
ただ一つ分かってるのは、サイン違いの同色タンゴ・アルゼンチーノが増えたことだけです・・。

その晩、Mさんと別動でSky裏へ行きました。
ここで、ついに2人に駄目神様が降臨・・・と言うか駄目妖怪が襲い掛かります。
Mさんは威勢の良いぶの出を、なんととびはぜちゃんでもらったにも関わらず、魚が木の枝に化けてしまう駄目妖怪「化けらった」
の襲撃に合い(それでも3出の1獲りしてます)、僕はまた奥へ行って、折角「俺の干支」で推定38cmを獲ったのにも関わらず、泥だらけになったぶらっくを洗ってやろうと水辺で泥を流してた時にここでぶらっくの意表を突く一暴れで顎を持っていた手をうっかり放してしまって逃げられてしまう駄目妖怪「逃げらった」の襲撃を食らってしまい、二人で駄目になってしまいました。
亥で獲ったのに・・・・
亥で獲ったのに・・・何も二茶前に駄目になることないじゃないよぉ・・(泣)

次の釣りは雨が降って工場が休みになった時ですかね・・・。

あぁ、無情・・・・・なの?
スポンサーサイト

コメント

[C244] 交換したいぐらい(笑)

おおっタンゴじゃないですか!!
ホームの沖で爆発バイト貰ってからスペシャルとしては珍しく(失くすの惜しいから)一軍入りしてます。
厳選な検査はしていてもどうしても木の性質上ウエイトのバラつきは出てしまう場合があると聞きました。
特にタンゴは難しいらしいです。(実際私の1本はウエイトが規定値越えててアウトで交換になりました)

ペンシルベイトについてはあえてバランスを崩した方が釣れる個体になるそうですよ。
それ、当たりかも(笑)
  • 2015-06-08 17:28
  • 油屋
  • URL
  • 編集

[C245] そうそうみんな…

妖怪のせいです。
私もタンゴ~は色ダブり。
だって中古屋で新品箱入り3000円なら助けてあげなきゃ、でしょ!
  • 2015-06-08 22:24
  • 猿も出でず
  • URL
  • 編集

[C246] 昼間以外は使ってなかったです・・・

油屋さん
有難うございます。

自然物で作ってる以上、どうしても若干のバラつきはでますもんね。
タンゴ・アルゼンチーノはあんな形でもウエイトがシビアだったんですね、意外なお話を聞かせていただきました。
でも、不思議なんですよね。シーズン前とか昼間なんかで「何これ?動かすの難しいなぁ・・」って時々使って思ってたのに、試にもう一個買って使い比べたら、今まで使った事がある個体がなぜか動かせるようになっていたってのが腑に落ちなかったんですよね。
・・・でも、一点だけ思ったのはW・WSOを動かすタイミングと何となく似てるかな?って、最初思ったです。だからこのルアーは僕の中では割と難しい類になってましたが・・・WSOをやたら使う様になったから案外動かせたのかもしれないです。
でも、新品が動かしにくかったのはなぜ?、とちょっと頭の中でメビウスの輪です(笑)。これもバラつきなのかな?・・

いやぁ、これ当たりかどうか定かではありませんね。使う人が下手なんで・・・。
  • 2015-06-10 10:56
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C248] そうなのね!(笑)

猿も出でずさん
有難うございます。

妖怪は妖怪でも「駄目妖怪」ですからね。ウォッチがあっても駄目な大人にしか見えません(笑)。
新品箱入り3000円なら僕もレスキューしますよ!
・・でもこれが3つ目なら考えちゃいますが・・・。
  • 2015-06-10 11:01
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/181-cbba3fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ