Entries

290円のカウンター

どもです。
毎日工場掃除・・・・今週末からまたお茶です。でも変則なんで、2日やって中開けて、を2度やってから月末まで突っ走るみたいです。
・・・・どっちにしても釣りができるかわかりません・・・仕事ばっかりは嫌です・・・仕事嫌いな管理人です(爆)。

さてさて、1週間サボりました(大爆)。毎日お掃除でくたくたになって帰ると何もやる気が無くなります。
それでも、今日は何とか早めに帰れましたから、日曜日のネタを出しますね。

フィッシング遊に夕方買い物に行ったとですよ。
目的はコレ。
直結派の必需品
スミスのラインスルー。
これ、僕のマストアイテムなんです。ハトリーズにのめりこむ前から使ってますけど、ハトリーズを再度使いだして直結派になった途端に必需品になりました。
これが無いと、ラインをフックキーパー、もしくはガイドフレームやリールフレームに引っかけて止めておくことができませんし、もし竿のガイドにラインを通し直す必要が出てきた場合なんかこれがあるととても便利なんですよ。
さらに、必需品故、なくすこともしばしばありますから、沢山あれば越したことはないです。
これを握りしめて、中古コーナーへ。最近、中古の道具もめぼしいものは無いですね。
・・・・と思ったら、
ダイワ カーボホルダー?
こんなもの発見!
最初は「あー、船のカウンターじゃないですか・・・・」程度だったんですが、良く見ればこれはラインの巻き替えに・・・
使える❤
えー、いくらなんだろ?、と思って値札を見ると・・・
290円?!
持ってレジに行ってました。
・・・・と言うお名前です
ダイワのカーボホルダーと言うらしいです。ロゴも古いので随分前の製品なんでしょう。
カウンター部分はしっかり生きていて、ゼロリセットも問題なく可能。
・・・だそうですよ
よくわからん説明だったんですが・・・
これはカーボホルダーと言うのは所謂「土台」であって、カウンター部分は実は別だったんですね。
クランプで船のへちに固定して、中のクランプで船竿を固定して、底物でも釣るときに使うカウンターと言う使い道だったんでしょう。今はリール自体に液晶やアナログカウンターの付いたリールが多く、別体のカウンターを使うのは一部のリールしかなくなったようですが・・・それにしてもこれが290円と言うのはラインを分けて使ったりして巻き替える僕からすればとてもありがたい道具のお値段です。
これで、ラインの巻き替えが多少楽になりますね、考えなくても良いんですから。
ただ、このままでも使えないことはなさそうですけど、ちょっと「土台の土台」を作る必要があるのかも知れませんし、一番のデメリットは竿やリールに付けたまま使えないんじゃないかな?、ってとこですね。
されでもデメリットを補う程、これは良い買い物でしたよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/188-cd55da51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ