Entries

台風一過の入水


どもです。

昨日は普通の仕事で出勤したんですけど、仕事場の都合でまた今日と明日の2日間、お休みになりました。
なんか、夏休み前連休をもらった感じですけど、明後日からまたお茶工場仕事が月末までありますので・・・・。

台風、上陸しましたね。上陸されてしまった四国方面の方、大丈夫だったんでしょうか?

幸い、静岡は直撃は避けられましたが、余波の風や雨の警報が未だに出ています。

そんな今日、昼ごろから地元A池に浮いてきました・・・・って、被災等された方々には幾分失礼すぎますが、危険な状況下で出かけたわけでもなく、休みも貴重ゆえ、ご容赦いただきたく思います。

はっきり言って午前中から、少し風がある位の曇り空でしたのででかけたわけなんです。台風の影響って???って感じなんですよ。

こちらも夜は結構雨が断続的に強く朝まで降ってましたから、池自体がコーヒー牛乳色だったら支度したけど中止も視野に入れて出かけた訳なんですが、予想に反して少し濁りが入っただけの水色に入水を決め込みました。
台風一過のA池
こんな感じでした。
本当はもうちょっと濁ってる色なんですがね。

透明度も1mはあるんじゃないでしょうか。察するに、入った泥濁りが風で水も動くために沈殿中の状態なんでしょう、何か所かでキックした時にモワッと薄い濁りが上りましたから。
とりあえず濁った時には僕の中ではメッキカラーと言う事で、プラインナーのNRDを使いましたが、ちょっと魚っ気が無さすぎますね。期待のロングキャスト・レンジでも全くでしたから・・・・。と言うかギル一つ見ません。
メッキが駄目なら黒で点の釣りはどうじゃ?、と黒いパフィートップに変えてネチネチしますが、ここでようやくどこからともなく小さいギルとぶらっくが寄ってきました。
・・・すでに3分の1飽きが入ってます(笑)。なので、ここで取り出したるのは・・・・
今日のおやつ
おやつです(笑)。久しぶりにココナッツサブレを食べます。
今日は5枚入りのロールケーキもあります。
浮きながらお菓子食べるのって楽しいです・・・・ただ、最近食べ過ぎな気がしないでもないですが・・。

ただ、僕が食べるわけではありません、ギルに久しぶりに餌付けでもして楽しんでみようか、と。
サブレをちょっとかじって、口の中で適当に砕いた後・・・
「ぶーっ!」傍から見たらばかですね・・。
と、吹いて水面に拡散させます。それをみてると、コマセに寄ってくるジャミよろしくギルがパクパクとサブレの破片を食べていきます。
ひとしきり楽しんでその場を去り、復路で反対の壁(に近いところ・悲)を撃っていきます。ルアーはプロペラ音への反応が良かったので、レプトップを使用しています。
が、ここで何かが細かく首を振っている僕のレプトップに近づいてきたのが偏光越しでわかりました!
「ぶらっくか?よしよし、来い来いっ!」
一瞬フェイントを入れてからの首振りで相手はスッと持ち込みました!
「よしっ、ノッたぁ!」

・・・しかし、相手が引っ張ってるのはわかるんですけど、魚特有の引き方がなく、ただ重たい・・・・これは何者?

上がってきた相手をみてびっくりしましたよ。
何と、カメっ!写真撮る前に逃げられましたが・・・。
茶色い甲羅のカメ(甲羅の大きさ、おおよそ30×18cm程)が思いっきり口に針掛かりして「ぷはっ」してましたよ。・・・はじめてルアーでカメ釣りました、しかもバスルアーで。
レプトップはカメが釣れます(笑)

それでも、生き物が反応したことで、ここから先はレプトップ一本でずっと流してました・・・ばかの一つ覚えってやつですね。
ばかの一つ覚えと言う言葉もあれば、数撃ちゃ当たる、って言葉もあります。
前回、とあるワンポイントで、ルアーを引っかけて取りに行った時にぶらっくが付いていたことがあったのですが、そこを狙いましたら・・・
なんとか一本 22cm
小さいながらもやっぱりいてくれました。
22cmと本当にかわいいサイズですが、こんな状況でも出てくれたのは嬉しい! 元気だからそれなりに引っ張ってくれましたし。
でも、本来ならばスモール・ハトリーズで獲るべきサイズなんでしょうね。

結局、この一本の後に別の場所で追いがあったのをしくじって、それっきりでした。
西の方から雨雲がきて何回か雨が降ってきたのですが、降っては止み、降っては止みの繰り返しで雨具を着ようか迷い、そのチャンスをつぶしてました。水も濁ってましたので、薄暗くなるまでやるのは無意味と感じて、普段より早く上がりました。

考えてみたら、今年はフローターで30cm以上のぶらっくは獲ってません・・・てか、30cmも獲ってません。


台風で被災された方、失礼をいたしました。



スポンサーサイト

コメント

[C263] 暑中お見舞い、かな

こんにちは

小さい頃から台風が来る度に増水した川へ鯉を釣りに行く父親を見てきたせいか、「大雨後=チャンス到来」の方程式が刷り込まれている私です。
当時はクレイジーな人間だと非難してましたが血は争えないようです。

ココナッツサブレ!ナイスチョイスですね(笑)
最近はスーパー行くと並んで「バターサブレ」「セサミサブレ」などもありルアーの色に迷うが如く、その誘惑に相当迷ってしまいます。

それでは暑さに気をつけお体大事に
食べ過ぎず太り過ぎず、釣りすぎてお過ごしください
  • 2015-07-23 15:59
  • 油屋
  • URL
  • 編集

[C264] 遅くなりました!

油屋さん。

ありがとうございます、遅くなってすみません。
本日、やっと台切番茶が終了しました、これでまた遊ぶことができそうです。

台風一過で釣りに行ったのは特に初めてではなかったんですけど、油屋さんの様に本当に良い思いをした記憶が過去一度位しかなかったんですよね。なので、雨の日の行動力まで失う始末だったんですけど、油屋さんと出会ってからは雨の日も意識を再度向けるようになりましたよ。
なるほど、お父様にある意味「仕込まれた」と言ってもおかしくないですね、油屋さんの雨天の釣りのなんたるかをお尋ねしようとしてましたけど、どうやらキモはお父様の様ですね、これは〇〇神拳の様に一子相伝なのかも(笑)。

僕、結構クッキー系は好きなんですよ、ココナッツサブレは十年ぶりくらいに食べましたけど、全く味が変わってないのが凄いと思いました。油屋さんと釣りしながらお菓子の話もしてみたいですね。

毎日暑いですね、油屋さんもお体ご自愛ください。
僕は食べ過ぎず、太り過ぎず、釣りすぎず、バカすぎてますので。
  • 2015-07-29 12:26
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/192-2028dc26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ