Entries

三度、通算・・・・

どもです。

やっと今年の台切番茶が今朝を以て、終了しました。
短い様でいつもながら長い地獄でしたよ。今年は良く怒られた・・・・なんだろう?ヤル気無くしますわ・・・・実は本気で嫌気注してます。

とにかく、終わってホッとしました。後は夏休みに向かって楽しみも増える筈ですがね。

さてさて、今月の頭にタナベスーパーを買って、今年2度目の通算ウン十台目のアンバサダーをやりましたが・・・タナベスーパー
例のスプール・ピニオンが入手不可能でした。
行きつけの釣具屋さんに発注したんですけど、すぐに連絡が来て、ピュアフィッシング・ジャパンではパーツが供給不可能になってるそうです・・・要は製造中止から十数年経つのでパーツ在庫無し、と言う事でした。
ちょっと暴言吐かせていただきます・・ピュアフィッシング・ジャパン、使えねェ。
ダイワやシマノならわかりますが、なんで日本でアブ・ガルシアを総括するピュアフィッシング・ジャパンが同じこと言ってんの?
アブ・ガルシアの下の「FOR LIFE」の意味、はき違えてんじゃないの?
きっと、アメリカやスウェーデン本国ではパーツ供給してると思います、それは向こうの国の人たちは「物を大事にするから」。
ダイワやシマノにはできないサービスをピュアフィッシング・ジャパンに要求します、日本の釣り具2大メーカーと同じことをしちゃいかん!!

ちょっと熱くなってしまって申し訳ありませんでした、でもアブはアブでいてほしいと思ってるのは僕だけじゃない筈ですから。
猿も出でずさん、折角パーツナンバー教えていただいたのに結果が出せませんでした、すみませんでした。でも、有難うございました。

まぁ、これはこれでどうするか考えましょう。
で、お茶最中のストレスが尋常じゃない程溜まりましたので、またやりましたよ。
三度、通算ウン十台目のアンバサダー、購入しました。
1978年製 アブ アンバサダー5000
5000左サイド

1978年製 アブ アンバサダー5000ですっ!
実は、5000を買ったのは初めてではありません、過去に二度買って使って売り飛ばしています。同じ機種を何度も買うのは大好きな5600Cに次いで2番目ですね。
買った、売ったを繰り返しても結局また気になるんですね、なので、です。
で、今回の5000、メカ的にはまあ問題ないでしょう。しかし、パーツが欠品してるんです。
ハンドル側
社外品のハンドルが付いてますが、リテーナーがありません。
まあ、こんなハンドルごときどうでも良いのです、これは承知してましたから。しかし、これはいただけなかったのが、ハンドルつながりでハンドルとドラグウィールの間にある筈のフリクション・ワッシャ―(楕円)まで入ってなかった。これは早急にパーツ調達する必要ありです。

でも、こんな状態でも外観は傷も少なくて比較的綺麗。だから買いました。
そうそう、買った理由がもう一つ。
5000・6000用ハイスピードコンヴァージョン キット
こんなの持ってました(笑)。5000と6000用です。
随分前にサイモン・シモムラさんから直接買いました・・・と言っても当時一緒にアンバサダーに狂ってた友人がコンタクトしたついでに購入してもらった物です。
3.5:1のギア比はハトリーズの様に糸ふけを多用する操作にはとても良いのですが、テンポよく釣りしたいときはやはり遅く感じます。なので当時の僕はこれ買って付けて5000を使ってましたが、このキット、ギアの慣らしが必要なのか何なのか割とギアの振動が大きくて、ストレスを感じて外しました。今、自分はギアの振動を低減させるグリスを使ってますのでそれを打って使ったらどうか?
と考えてるとこです。
3.5:1のまま使うつもりもありましたけど、ノーマルは5000Dがいますので・・・。

なんかリール買ってもすぐに使えない、と言うか使いたくない物にあたる事が最近多い気がします・・・・てか、今年買ったアンバサダー、みんなそうでしたよ。

とりあえず、お茶も終わったから釣りに行きたいと考えてる管理人でした。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/193-175f597c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ