Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/195-902f14aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リール新調

どもです。

8日から夏休みに入ってます・・・・もう3日過ぎちゃった・・・やりたいことやらねば!

まぁ、買い物もぼちぼちしましたし、ぶらっくもとりあえずMさんと一度行きましたので予定は多少消化してます。
あとは、折角ミニルーターを買ったので、リールの部品研磨をやりたいな、と。

で、その買い物の中にスピニングリールがあります。
箱
ダイワ 2015フリームス 2004H
ダイワ 2015フリームス 2004H。
ウグイ五目用リールを新調しました。
て言うか、僕最近リールばっかり買ってますね。そんなに買って使う事あるの?って言われそうですが、実は当然のことながらこれを買うために、前に使ってた2011フリームスの2004番と、結局パーツが入手できないならば、使用しながらの維持は難しいと考えて、5600タナベスーパーも一度も使わず売却、それを元手に追い金して買い替えました。

この2015フリームスですが、まず前作から大きく進化したのが、このクラスにマグシールドを採用したことと、ボディー素材をザイオン樹脂からスーパーアルミの金属ボディに変更したことです。
マグシールド自体は結構賛否両論ある機構なんですが、僕はあればあったで良い程度。マグシールドの不具合なリールと当たった事はないし、スピニングの分解だってしたくないですので。ベイトの分解・組み立てよりもバランス取りが厳しく要求されますからね。
金属ボディはリール重量増加したにも関わらず、ケース自体が頑丈になったため、高番手の機種には受け入れられた様ですが、低番手の機種に関してはユーザーによっては多少ブーイングがあったようです。
僕は低番手使いですが、たかだか250g前後の重量なんて全然気になりません。かえって小型リールでも可能な限り頑丈な方が良いですので。ヘタな樹脂ボディだと、ローターにガタがくるスパンが早くて長く使えません。僕のやってるウグイ五目は、時として力の強い魚が事故的に掛かってしまう事もありますから、その程度で駄目になるリールではお話にならないので、金属ボディになったことは大いに喜ばしいことです。
そして今回から2000番台にハイギアモデルがラインナップされました。ウグイ五目の場所は基本、川です。当然流れがあります。そして、上流にも対岸にも下流にもルアーを投げます。僕、釣りが下手ですので、今までウグイ五目やってて上流から下流に巻く釣りで正直うまくいったことが少ないんです。結構流れに合わせようとリールを巻くんですが、うまくルアーが泳がずにただ辛いだけな時が多々ありました。それもあって、フリームスでハイギアモデルが欲しいなぁと常々思ってたら、出たんですよね。
ボディの頑丈さとハイギア、おまけに諭吉さん1人と漱石さん1~2人いればマグシールドまで付けられるとなったら、手が出てましたよ。

さて、買った翌日にKtm川へ行き、早速1時間ほど使ってみました。竿とリールのバランスは問題なし、操作も問題なし、ハイギアによる巻き初動の重さはありますが想定範囲内ですから問題なし。当然、考えていた上流からのルアーの巻きも予想通りうまく行ってます。

ところが一点だけ問題発覚。
ラインローラーの動きが悪すぎる!
フリームスの1つ格上のカルディアは2014年モデルからラインローラーにボールベアリングが1個装備されて動きは滑らかになりました。フリームスは一貫して軸受は樹脂ブッシュです。
これまで使ってきた2011フリームスは、ダイワ純正のリールガード・グリスを打ってやれば、ボールベアリングなんか入れなくても普通に回ってくれたので、ボールベアリング増設の必要性を感じませんでした。これはこのフリームスの前に使っていた、エントリークラスのレガリス1003でも同様でしたので、今回もノーマルで使うつもりでしたが・・・さすがにこの2015フリームスのラインローラー・ブッシュは、駄目です。多大な負荷が掛かればそれなりにローラーの回転はするのでしょうが、ルアーの巻き程度の負荷でローラーの回りが悪いのは、ハイギアリールを使う上で大きいデメリットです。ローラーが回らないと、ノーマルギアのリールでさえ巻きとりが重くなるんですよ。

さすがにそれはご免蒙ります。その日のうちにウェブで、この型のフリームスがラインローラーにボールベアリングを増設可能か調べると、ダイワの純正カスタムパーツで汎用組み込みキットが販売されていて、漏れなくこのフリームスもサイズSで組み込み可能と解り、キットを買いに行って組み込みました。
これで、普通のラインローラーの回り具合になりましたよ。

当然、今日はお昼から再度使ってみました。今日は場所をY川に移してウグイ釣りです。Ktmでは結局坊主でしたし、毎日酷暑ですから、さすがのウグイも真昼間じゃキツイか?、と思ってましたが、ラインローラーにボールベアリング増設を施した2015フリームスの使い心地を堪能していたところ、
「ガツンっ!!」
一瞬、何が起こったのか?!と思うくらいの鋭いアタックでした。「こんなにウグイって走ったっけ?!」ってくらい威勢が良かったですよ。
フリームスのATD(オートマチック・ドラグ、ただの特殊ドラググリスチューン)もキン、キン、キキキキンっと小気味良く鳴ってます。
夏ってこんなにウグイはパワフルだっけ?
シェイクダウン2日目にしてウグイ獲る
揚げてみれば35cmはありましたもん、そりゃ面白いですわ。

これを筆頭に小一時間で7本獲りましたよ。
本日最大のウグイ
こいつが本日最大でしたよ、40cmです。

型の良いウグイばかりと遊ぶことができましたので、新型フリームスのパフォーマンスも十分堪能できました、何しろシッカリしてるしギアもスムーズ(勿論、シマノには及びませんが)。ハイギアも自分が欲しかった機能ですから、今のとこは問題なし。

久しぶりのウグイ釣りをニューリールで堪能した管理人でした。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/195-902f14aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
