Entries

サイズあげたらサイズ上がった?

どもです。
まだまだやりたいことをやれてない感バリバリの管理人です。
本当はせっかく車にETCを付けたので、遠征でもしたいとこだったんですが、自分の中で音をたてて崩れました(笑)。


まずは話が前後しちゃいますが、まずは8月9日晩にMさんとのナイターを超簡単に。
9日の晩はMさんと共にH方面~Ki方面までの池4か所程午前3時まで回ってきました。
結果だけ申しますと、MさんはチャガーJr.で4バラシ、僕は・・・
8月9日深夜 トリトプスで38cm
As池で、38cm!
ルアーはトリトプス、初めて獲りました。ちなみに獲ったトリトプスはMさんからの頂き物を卸したて状態でした。
こんな感じです、超簡単な報告でしょ?(笑)

さてさて、8月11日は午後から地元A池でフローターしてきました。
8月11日 午後3時からA池
良い感じで2mほど水位が落ちてました。
着いて早々、ラインカッターを忘れたことに気づいて家に取りに帰る失態をやらかしまして、改めての入水でございます。
いの一番はキャスパーで
「最初はキャスパーですよ」
スモール・ハトリーズ仕様の時の最初に使うルアーはキャスパーです。これで様子を見て反応が無ければ・・・
QTのバッタ色
QTにダウンさせます。
小さくてもペンシルやりたいんですよ、その後にトレッピー→リトルダイナマイト→タイニーボムと言うローテーションが僕の定番なんですが・・・・・
池左半分1/2回って何も反応がない!!
このローテーションなら大体どこかで何かしら反応をもらうんですが、ギルすら突きに来ないじゃないですか!!
せいぜいカメが近寄ってくる程度の状況で池の最奥まで来てしまいました。
ところがここでふと思ったのが、
なら、逆にルアーサイズあげてみよっか?
偏光グラス越しでちょっと離れたとこの水面下30cm程のとこをふらふらしている良いサイズのぶらっくを2つ見つけたのですが、スモーラーは全く見向きもされなかったので。
スモールハトリーズ仕様とは言っても、常にW・WSOのPE45B1本とカクーンを2本装備しています。遠距離爆撃と精度に対応するためです。ここで・・・PE45B
やっぱり大好きなW・WSOを選択。
スモーラーから普通サイズにシフトすると、一投目は必ずしくじるんですが、2投目からは問題なし。
枝が水面に垂れてる木の間をうまくかわして丁度その奥へドンピシャで爆撃。さて、ここでどう動かすか考えながらよそ見をした瞬間、
バッシャーンっ!!

久しぶりに明るい時間に観た水被膜ともにHS64Lの先が一瞬、すっと入った時に瞬間的に大合わせくれて引きずり出してました!!
(これができてなかったら、恐らく木の枝に巻かれていました)
HS64Lも必要以上に満月を描いてます、ちょっと良いサイズです。当たり前ですが、なかなか寄ってくれません。
ナイターでフローターで入水してた時代から6年ぶりですかね、しかも新艇に変わって初めてじゃないでしょうか、久し振りに自分がグルグル回って相手を往なす、大捕り物をやりました。
ようやく、寄せる事が出来て、無事顎掴み。
PE45Bで43cm!
今年一番の43cmを獲りましたっ!!
「あの・・・・よそ見してたんですよ(羽鳥さん)」
WSOの運転中ならさらに最高でしたが、明るい時間のこのサイズは僕にとって貴重な一本、とっても嬉しかったです。
ルアーサイズを大きい方に変更してみると言う、逆転の発想が成功した一例でした。
この子に感謝して放した後は、リラックス・・・・
キリが良いからおやつです
おやつ食べます。
ドーナツはおいしいのですが、スポーツドリンクで流し込むと物凄く後味が悪くなるのを初めて知りました。
ドーナツとスポーツドリンクの組み合わせはペケですよぉ。

さて、こんな良い魚獲ると余裕が生まれてくるものですが、やっぱりスモーラーを使いたくなって池の反対側へ撃ちに行くと言う事で、結局ずっとQTを投げ続け・・・・
18cm
一連のアタックシーンを見て爆笑しましたが、18cm・・・・・
またしても18cm・・・
遠くで掛かったのに、また18cm・・・。
掛かってくれた子たちには申し訳ないのですが、さすがに可愛すぎでした。欲を言えば22cm以上が理想だったんですけどね。
しかも、一発出ると2度と出ないと言うシビアさ。よく観察してみると、毎年恒例のトンボパターンでした。

夕方6時30分。ここまでで10出程もらいましたが、結局獲れたのは3本。でも楽しかった。
上がりです
撤収しました。
あの43cmは本当に良かったなぁ、面白かったデイゲームでしたよ。

夏休みもあと4日。どれだけやりたいことができるんでしょうか。





スポンサーサイト

コメント

[C265]

またまたご無沙汰でございます。
残暑厳しい中でもナイスフィッシュですね。
自分と言えば、去年行けなかった東北遠征でマメスモールなんぞを釣って
見たりなんかしてグウタラしているうちに明日から仕事という汗。

で、静岡にはいつ行けば良いですか汗。?
って申し訳なく思ってみたりして
お互い元気ならば機会が有ればまたご一緒したいですね。
  • 2015-08-14 11:42
  • URL
  • 編集

[C266] 秀さ~ん


ご無沙汰です、毎日暑いですね。お仕事、もう始まってるんですか?お疲れ様です。

有難うございます、何とか今のところ、ぶらっくに関してはお盆なのに珍しく負けを知りません。(例年だと負け越しばかりなんですが・・)

僕もずっと秀さん、どうなのかな?って思ってる内に、夏休み終盤を迎えてしまいました。僕から秀さんに打診すれば良かったんですが、休みの前まで頭の中仕事だらけだったので、「秀さんと遊ぶ」と言う選択肢が抜けてしまっていて秀さんのコメで「しくじった!」と後悔したわけです、こちらこそ申し訳ございません。
さすがにこれ以降ですと、仕事の都合上、お呼びすることが難しくなりますので、鬼が笑うでしょうがまた遊ぶ計画を練り直しましょう。僕はまた秀さんと遊びたいです、大事な縁ですから。

東北でスモールですか、僕、スモールはまだ釣ったことないんですが、豆でも結構面白いんでしょ?いつかは釣ってみたいですね。

今回は本当にすみませんでした、またお願いいたします。


  • 2015-08-15 14:01
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C269]

気にしすぎです。
スモールは小さくでも引くかと言われるとラージとあまり変わらないような汗
自分的にはなんとなくマスっぽいイメージですね。
  • 2015-08-24 23:39
  • URL
  • 編集

[C272] 神経質なんで・・・

秀さん

有難うございます。
スモールはラージと性質が違う、と聞いたことがありました。
ラージは止水を、スモールは流水を好み、ラージは待ち伏せ型の捕食、スモールは追廻型の捕食をする、と。
でも、今はどっちもどっちにしか思えませんね。
ただ、やっぱりスモールの方が走るイメージがあったので、小さくても面白いのかな?って。
・・なるほど、秀さんの言った事、解る気がします(笑)。
  • 2015-08-25 20:29
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/196-585d8c60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ