Entries

スポンサーサイト


コメント

[C267] 出してますね!

お久しぶりです。最近忙しく家でゆっくりパソコンを開ける時間があまりなかったためこちらに訪問するのもしばらくぶりになっていましたが、ゴーマルお見事!おめでとうございます。

パフィートップで釣るなんて野池らしいと思いました。別の日にはウィゾでいい魚を釣られてこれまたお見事です!僕も大好きなプラグで釣られているのを見るととても嬉しくなります。

こちら8月に入って琵琶湖へ行けていませんが、(明石のブランド蛸と真鯛など食べる楽しみに走りまして‥笑)ぼちぼち出動しようとしています。

今年はまだゴーマルキャッチしていないのでつぅさんが羨ましいです。琵琶湖でいつかご一緒したいですね。
  • 2015-08-21 00:31
  • 中川
  • URL
  • 編集

[C268] ご無沙汰です!

中川さん。

御忙しさはひと段落されたのでしょうか?コメント、有難うございます。

改めて有難うございます!・・・いや、今年50獲れるとは思ってませんでしたよ、しかもお盆に・・。黒のパフィートップはナイターでは比較的ぶらっくに人気があるなぁ、とは思ってましたが、ついに51を誘惑してしまったので・・・個人的使用自粛令が出ました(笑)。
次回の釣りでは色違いのパフィートップがこの黒の後釜になってますよ。

ウィゾは僕も大好きなプラグですので、明るい時間に、しかも今まで嫌われてた45Bで獲れたのが嬉しかったです。
52Aは幾度か出したことはあったんですけど、Bはまだでしたので・・。

食べる楽しみ、実にいいことだと思います。ここ何年か食べるために持ち帰る魚がないので、僕も海の時期は食べるために持って帰る魚を釣るのも良いかな、と思案しております。
是非、ぶらっく出動して僕にお話を聞かせてください、楽しみにしてますよ。

今年は・・・なんておっしゃる中川さん、毎年50獲ってらっしゃるんですか?! もしそうでしたら僕は逆に中川さんが羨ましいし、凄いと思います。
今は色んな釣り方で50より60がエライ、みたいな風潮がありますが、僕にとって何本獲ろうが、未だに50台は未知のぶらっくですよ。
琵琶湖、最後に行ったのは10年前です。今年の夏休みに行こうと思ったんですけど、挫折しましたよ。
僕も中川さんと遊んでみたいです、本当、いつか実現したいですね。その時はよろしくお願いいたします。
本当言えば、SSDの琵琶湖はチャンスだった気がしますが、仕事のせいで行けません・・。
  • 2015-08-21 21:54
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/197-0e44222d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

何とか一本

どもです。

もう夏休みが終わります・・・あと1日ありますが、もう無いにも等しいです。
夏休み、やりたいことできたか?、と言われたらやっぱり出来ないことがあったので・・・・。
それでも、例年の夏休みよりも釣りはできました。
ちょっと遡った夏休み釣行記ですが、3連続位で載せていきます。

これは8月12日のお話。

Mさんとのナイターです。
ここのとこ、殆どMさんと出かけています。近くで一緒に行く人がいない、とは言いませんが、一番釣りに特化した人がMさん位でしたから。
8月12日、僕とMさんの道具
今日はMさん、バスマニック64PBXとバンタム100EXのセットです。
Mさん曰く「トレジャはやっぱり少し張りが強いからなぁ、軽く乗せ調子にしてみただよ」
9日の晩に4発もバラしたMさん、使ったルアー(へドン・チャガーJr.)の針も甘かったのもあったそうですが、それ以上に竿が魚を弾いているんじゃないか?、と思ったそうです。

で、いつもの様にSky裏へ到着。最近はMさんの方が支度が早いので、堰堤手前をMさん、奥の堰堤バルブ側を支度の遅い僕がやる流れになってます。
どちらのポジションでも魚は獲れますが、一番有利なのはもちろん手前側。まぁ、最初はMさんが掛けるだろうと思ってましたが、やっぱり最初に出したのはMさん。ただし、バレました。
つ「あれ?!揚げたんじゃないんですか?!」
M「いや、真ん前でいきなり出てそのまま逃げたから獲ってないよ、30cmあるかないかじゃない?」
どうやらピックアップ寸前で出たようですが、30cm未満のぶらっくだった模様。ルアーはマグナムタイガーでした。

かくいう僕は一度ちっさい出があった程度で、後は浮遊ゴミと格闘しながら運転すると言う状態。この場所の近くに排水ゲートがあるため、ゴミが集中しやすい場所なんです。

この日はラインを変えてみました。
バーマックス磯VLS2.5号
バーマックス磯VLS
バリバス バーマックス磯VLS2.5号。
ファイン・フロートⅡの比較対象として使ってみたわけですが、明らかにこちらの方が浮いてはいても水がまとわりつく感触があるのがはっきりとわかります。いかにファイン・フロートⅡの水切れの良さが良いか、明確に体感できました。しかし操作感覚はナイターに限定するならば、その分バーマックスに分がある様な気がします。今まで使ってたのがこんな感触だったから、ある意味「慣れ」かもしれませんが。
でも、やっぱり水のまとわりが多い分、浮遊ゴミをも巻き込む率が多いのも否めませんでした。
で、浮遊ゴミも多いのもあって、グランパやプラインナーを多用したわけですが、当然途中でゴミに邪魔されたり・・。
頑張ったけど出ないので、どうせゴミに邪魔されるなら、とMさんがポッパーを多用していたのもあって、わざとシングル水車のレプトップを爆撃することに。
3投位は遠くでも近くでも何も反応が無かったのに、4投位で暗闇でうっすら見える藻の塊を避ける様なコースを獲っていたところ、
ジョボンっ!

丁度止めた時でしたので、あぁ出たな、程度でしたが竿先が入ったので、
ノってた!
最近は竿を真上に振りかぶってびしっと合わせるようになりました。そんなに大きくないだろう、と思ってましたが、引っこ抜いてみると・・・
8月12日晩の39cm
39cm、と良いサイズでしたよ。
ちょっと痩せちゃってて軽くシーバスみたいになってますが、出てくれてありがたかったです。
Mさんもこっちにきて「おお、良く出したじゃん!何使った??」
つ「レプトップですよ。藻を避けて通したら出てくれました」
M「はあ?今日は水車かよお?!うわ、俺のボックス、水車いねーよ」
と、言いつつも「こっちやっても良い?」とポジション交代して僕の獲ったポジションで始めたMさんでしたが、2匹目のどじょうは出ませんでした。
Mさんがやってたポジションはそれはそれはゴミが非常に少なくてやりやすかったですが、こちらもなにもありませんでしたから、As池に移動。
しかし、こちらは2人揃って何もなし。今まで散々この池はぶらっく出てたのに、この日はまるっと駄目でした。
だっていつも沖でチビっこが何かを食ってる(恐らく夜羽化する虫?)音が全く聞こえませんでしたし・・・・・・現時刻は正確には13日の午前様、魚もお盆モード入ったかな?!

と言うわけで撤収しました。

どうも13日は雨の予報でものすごく湿気も多かったので2人でそれなりに期待はしたんですけどね、何なんでしょうか?

スポンサーサイト

コメント

[C267] 出してますね!

お久しぶりです。最近忙しく家でゆっくりパソコンを開ける時間があまりなかったためこちらに訪問するのもしばらくぶりになっていましたが、ゴーマルお見事!おめでとうございます。

パフィートップで釣るなんて野池らしいと思いました。別の日にはウィゾでいい魚を釣られてこれまたお見事です!僕も大好きなプラグで釣られているのを見るととても嬉しくなります。

こちら8月に入って琵琶湖へ行けていませんが、(明石のブランド蛸と真鯛など食べる楽しみに走りまして‥笑)ぼちぼち出動しようとしています。

今年はまだゴーマルキャッチしていないのでつぅさんが羨ましいです。琵琶湖でいつかご一緒したいですね。
  • 2015-08-21 00:31
  • 中川
  • URL
  • 編集

[C268] ご無沙汰です!

中川さん。

御忙しさはひと段落されたのでしょうか?コメント、有難うございます。

改めて有難うございます!・・・いや、今年50獲れるとは思ってませんでしたよ、しかもお盆に・・。黒のパフィートップはナイターでは比較的ぶらっくに人気があるなぁ、とは思ってましたが、ついに51を誘惑してしまったので・・・個人的使用自粛令が出ました(笑)。
次回の釣りでは色違いのパフィートップがこの黒の後釜になってますよ。

ウィゾは僕も大好きなプラグですので、明るい時間に、しかも今まで嫌われてた45Bで獲れたのが嬉しかったです。
52Aは幾度か出したことはあったんですけど、Bはまだでしたので・・。

食べる楽しみ、実にいいことだと思います。ここ何年か食べるために持ち帰る魚がないので、僕も海の時期は食べるために持って帰る魚を釣るのも良いかな、と思案しております。
是非、ぶらっく出動して僕にお話を聞かせてください、楽しみにしてますよ。

今年は・・・なんておっしゃる中川さん、毎年50獲ってらっしゃるんですか?! もしそうでしたら僕は逆に中川さんが羨ましいし、凄いと思います。
今は色んな釣り方で50より60がエライ、みたいな風潮がありますが、僕にとって何本獲ろうが、未だに50台は未知のぶらっくですよ。
琵琶湖、最後に行ったのは10年前です。今年の夏休みに行こうと思ったんですけど、挫折しましたよ。
僕も中川さんと遊んでみたいです、本当、いつか実現したいですね。その時はよろしくお願いいたします。
本当言えば、SSDの琵琶湖はチャンスだった気がしますが、仕事のせいで行けません・・。
  • 2015-08-21 21:54
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/197-0e44222d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
