Entries

鯰釣りを再開

どもです。

肥料散布の残りを半日やったので、週末休みが減った管理人です。

さてさて、雨もあんまり降っておらず、何か釣りができそうな雰囲気に帰宅してから、
デイナマっ!・・・とやらに行ってみました。

最初から写真撮れば良かったんですが、何も撮ってませんでした・・。
うちの近所の川、そして隣の地区のHg川と2か所やってみました。
結果は鯰ゼロ。あたりまえって言えばそうかもしれませんが、その代わりカメのアタックが半端なかったです。特にキャタピークリッカー
のタレクリアは大人気でした、追っかけ方が凄かったですよ、フック大きいから掛からなかったですけど。

鯰用の道具も6月に竿もリールもメンテしてラインもサンヨーナイロンのスーパーGTR16lbに巻き替えたのに、今まで全く使わないままでしたので、調子見も兼ねてたんですが・・・・。
装着! フロントビュー

ZX3600LJ IVCB(4)もベアリング洗浄してオイルも打ち直してスプールの回転はメンテ前とは比べ物にならない位の状態になったのに、何故か投げると終盤の伸びが無くなる・・・。この時のIVCBダイヤルイニシャルは「13」でした。おかしいおかしいと思いながらも、何気なしにイニシャルを「4」にして投げてみたところ・・・
フゥィぃぃぃんっ!風を切って回転するようなスプール音とともに・・・飛ばない、と嘆いていた時の飛距離の1.5倍以上を優に超えた、しかも明らかに後半の伸びが感じられました!

・・・なんだ?飛ぶやん、こいつ・・・え?このイニシャルってやっぱり数字が小さいとブレーキ力が小さくなるの?
僕、頭悪いんで、可変遠心ブロックを押し付けるディスクがスプールに近づく程(小さい数字)ブレーキ抵抗が大きくなる、と勘違いをしていました。
実際はディスクが離れる程(大きい数字)可変ブロックがディスクに向かって大きく開いて立ち上がるので遠心ブレーキの効果が出るんですね、結局マグの強弱と同じでした・・・ああ、お恥ずかしい。

しかし、ここからはこのカッ飛ぶZXの本性が解ったので、とにかく投げて巻いてが楽しくって仕方がありませんでしたよ、
3/4フルメンテの後で気合入れましたから、めっちゃ気に入りました。

ぶらっくも行きたいなぁ、思ってましたが、単純な僕はこの道具が嬉しくなって、夜も単独で鯰釣りに向かう事にしました。

そして、夜。
天気もまだ持ちそうなので、またHg川へ向かいました。本当は許されるならばHg川→隣村のKtm川→地元の川→東隣の地区の用水路、と体力の限界まで一人はしご鯰釣りをしようと思ったんですが、翌日雨じゃなかったら緊急の出勤も視野に入れていたため、Hg川のみで終わりにしました。
結果ですが・・・
8月31日午前様の鯰55cm
55cm一本獲れました。
ルアーはフックのみ換装した現行チャガースプークです、やっぱりこのルアーは僕の鯰釣りに必要な一品です。
ちなみに、この晩は7出の2掛け1獲り1バレ1ロスト、と言う細かい結果となりました。
この場所の前にやった、川のぶっつけ対岸でもう一本のチャガースプークに何と落ちパクされ、しかも少し明るい夜でしたから、割とデカいサイズの鯰だったんですけど、最後の突っ込みで底に沈めてあるネット石にチャガーを引っかけられ、鯰はうまく逃亡、挙句そのままチャガーが回収できずに川のこの藻屑となってしまいました。
油断しましたよ。あいつら、掛かった時に上流じゃなく、下流の僕に向かってきたので・・・と言い訳。
後の出は初めて夜に使ったメガバスのX-POD Jr.とキャタピー・クリッカーに。特にX-POD Jr.には派手に出たのに直付け(リング無し)ダブルフック仕様が災いしたか、全く掛からなかったのが・・・改良の余地ありかもです。

釣りになったのは良かったんですが、チャガーを1つロストし、さらに・・
世代交代します
歴戦の勇者もご覧の通りの状態になりましたので・・・。



今日のお買いもの
本日ウインズさんに行って買ってきました!
あ・・・左の3つはベリーさんで買った物です。スカジット・デザインの黒いジョイントポッパーは鯰に使いますが、ポトフは安かったためと、ファットラップ・ラパラは昔の塗りのGFRだったので衝動買いでした。

ウインズさんではチャガースプーク2つ(しかも歴戦の勇者と同カラーであるSP-SPを2つ)と最近Mさんがぶらっくで時々使ってて改めて気になったのでベビーラッキー13のSMBHを1個購入。バリバスのラインカッターとFINAのファインワイヤーもウインズさんにしかなかったのでついでに買ってきたわけです。
清水店長、いつもお世話になってます。

さて、うちに帰って早速、チャガーとベビーラッキーに手を加える下づくりをします。
リグ取っ払って・・・
画像は2つですが、夕べ獲ったチャガーも手を加えますから、3本リグを取っ払って・・・


マジッククロスの600番を使い・・・
マジッククロスと言う、クロスタイプのやすりの600番を使って・・・

カップの内側の塗装を削ります
カップの内側の塗装をある程度削り取ります。
僕が使うので、多少塗装が残ってても良いんですよ。


3本終わりました
3本とも削り取りました。
後はかったるいので、水洗いしてふき取って乾かしてあります。
こんなことしてるので、察しが良い方は何をするかわかってると思いますが、それは次の機会に・・。
次の鯰釣りまでには何とか完成させますよ、チャガーは問題ないけど、ベビーラッキーが頭使わないとならないかもです。

何か、急に鯰釣りにスイッチが入ってしまいました。おそらく、例年涼しさと秋を感じ始めたころのぶらっく釣りって後半の1クッションと言うか、ぶらっくが釣れなくなるんですよ・・・僕だけかもですが。
それと、今年の初めの方でも僕は豪語しました、
ぶらっく釣りのおまけじゃなく、もっと鯰釣りも行こう、と。
正に「今でしょ!」。

いや、まだぶらっくもやりますよ???・・・ただ今の気持ちは鯰ラブ❤状態です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/201-0002d985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ