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[C275] ドケチ

こんにちは
うちのモラム1600SXは気付いたらクラッチラバー無くなってて嫌な感じなんです。
触れる箇所なので気になりつつも、換えるか削るかで1年以上迷ってるケチな私です。
ローダウンかっこいいですねえ
  • 2015-09-09 10:16
  • 油屋
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  • 編集

[C276] わかります

油屋さん
ありがとうございます。

SXのクラッチラバー、あれもかなりの不評でしたね。何せ溶けちゃうんですもんね。
僕のもべたついてますから、先は見えてますよ(笑)。
でもラバーないと嫌ですよね。パテの様な物で盛って自作されますか?
僕は…自作より部品交換の道を選ぶと思います。
ただ…SXのパーツ、まだ供給してくれるか否か。
ひょっとしたらZXのクラッチが流用可能じゃないでしょうか?
  • 2015-09-09 22:22
  • つぅ
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ベロ交換

どもです。

ホームセンターの防虫剤・殺虫剤コーナーで、ほっぺを蚊にくっつかれて悔しい思いをしてきた管理人です。
・・・よりによって何であんなとこで????

さてさて、うちに帰ったら届いてました。
ヘッジホッグスタジオのメール便が届いた
ヘッジホッグスタジオのメール便です。

中身は・・・・

中身はローダウンクラッチVer.3
アベイル アンバサダーモラムSX・ZX用アルミ製ローダウン・クラッチです。

名前が申してる様に当然、鯰用のZX3600LJ IVCB(4)に換装させます。

僕はモラムはSXとZX、両方3600番で所持・使用しています。SXの場合、確かにクラッチが入ってる時のサムバーの位置は高めとは思いますが、特別使用上、個人的に問題なかったので気にしたことはありませんでした。
と・こ・ろ・が。
ZXの場合はこの前身であるSXシリーズのサムバーの位置が高い、と言うお叱りをユーザーから受けたのか、数ミリ低い位置のサムバー設定となっています。確かに位置的には良い位置だとは思いますが、反ってこれが僕にとって仇となりました。
モラムを所持・使用されてる方ならご存知でしょうけど、このサムバー・クラッチの両脇には樹脂製のサイド・ワッシャ―と言う物が一緒に組み込まれていて、、SXではクラッチを切った時、このサイドワッシャ―上部と大体同じ位置にサムバーが止まるので、全く問題なかったものの、ZXでは純正でやや低くさせたサムバークラッチ位置のために、クラッチを切った時のサムバーの位置が、何とサイドワッシャ―上部から2~3mm低い位置まで沈むのです。
常にスプールのど真ん中をサミングする方は問題ないのですが、僕の場合オールド・アンバサダーの時から基本的にスプール・エッジの向かって左端をサミングする投げ方なんです。(本来、ベイトリールの投げ方ってリールを90°真横にします。だから自然とそんなサミングになりました。)
ZXでそれをすると、スプールエッジよりも出っ張ったサイドワッシャ―に親指が食い込んでものすごく痛いのです。それが嫌で結局スプール真ん中をサミングするようになりましたけど、やっぱりリールをいじって改善できるなら改善したいな、と思ってたところに、アベイルさんのローダウン・クラッチだったんですよ。

今回買ったのはVer.3と言う最新型オリジナルクラッチで、アルミ製です。結構アベイルさんのローダウン・クラッチシリーズは人気があって、特にSX用で作られた初代と2代目はオクに出れば現行のVer.3が買える位の値段を未だに付けています。
僕は特別こんなもの付ける気はなかったんですが、アベイルさんの商品説明の中に「出っ張ったサイドワッシャ―で痛い思いをされた方がいらっしゃると思いますが、今回のモデルでは両端を高くデザインしたので、それを軽減させる効果があります。」
ですと。
これで買い決定しました(笑)。

さて、折角届いたから取り付けましょう。クラッチ・ピンを引き抜く作業が凄く不安だったんですけど・・・・

あっさりと・・・
先細のヤットコで引っ張ったら、意外とあっさり抜けました。
これが本当の拍子抜け・・・なんちって。

したら、ローダウン・クラッチを定位置に納めて、先ほど抜いたピンをハメ直します・・・

取り付けれた・・・
これまたあっさり組み込み完了です。
ZXのクラッチ・ピンはフレームの外側切欠きよりちょっと内側位までの出っ張りで、元々のこの位置さえ覚えておけば、指で押し込んでもはまりますよ。
ホッとしました。でもこの間、5分かかってないですよ、きっと。
さて、ちょいとひと手間。このままでも使う事はできますが、例のサイドワッシャ―とローダウンクラッチの接触部分が少しザラ付く感じがします。
理由はサイドワッシャ―の接触面がツルぺたに対し、クラッチの方が塗装面がシボ(ではありませんが)っぽいザラ付きがあるため。
なので、ここの隙間にアブ・ガルシア純正オイルをわずかに垂らしておき、ザラ付きを少し押えました。本当はグリスを塗った方が良かったんですけどね・・。

ギアボックスをはめ込んで・・・・
組み込み完了
完成です!
見た目はクラッチが妙に威張ってるように見えますよね。よく言えばリールにアグレッシブさが加わった、悪く言えば一体感が無い。・・まぁ、見慣れればいいんでしょうけどね。
今回、ローダウンクラッチVer.3は、ブラック、ガンメタ、シャンパン・ゴールド、クロームシルバーの4色のラインナップがあって、僕はノーマルの配色が好きでしたので、ガンメタを選択しました。ここに5色目でレッドがあったら一番完売になるでしょうね・・・・赤ベロだし、ZXのIVCB4の配色にもベストマッチですから。

さて、ノーマルとローダウンクラッチのビフォーアフターを画像に残しましたので、見比べてください。
ノーマル クラッチバー
ノーマル。

悪くないかも・・・
ローダウン。

切った状態
クラッチ切ったノーマル。

クラッチ切ったら低くなってた
クラッチ切ったローダウン。

違いがお分かり頂けました?


施工後に愛竿・鯰人69Mに取り付けていじってみましたが、あの威張った形、僕には親指がピタッと吸い付く様な感覚の操作感がたまりませんでした。例のスプールエッジも痛い思いをせずに親指で触る事ができましたよ。

・・・ヤバい、鯰釣り行きたくなりました・・・。まだ休日は先です。
しかも、昨日のルアーもできてないのに・・・ていうか、ルアーに必要な物を買いにホームセンターまで行って、それを買う事忘れて他の物買って帰ってきてしまったので・・・・また行かなくちゃです。買うの忘れてのは・・・

あの殺虫剤コーナーで僕を刺した蚊が悪いんですよ、きっと。

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[C275] ドケチ

こんにちは
うちのモラム1600SXは気付いたらクラッチラバー無くなってて嫌な感じなんです。
触れる箇所なので気になりつつも、換えるか削るかで1年以上迷ってるケチな私です。
ローダウンかっこいいですねえ
  • 2015-09-09 10:16
  • 油屋
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[C276] わかります

油屋さん
ありがとうございます。

SXのクラッチラバー、あれもかなりの不評でしたね。何せ溶けちゃうんですもんね。
僕のもべたついてますから、先は見えてますよ(笑)。
でもラバーないと嫌ですよね。パテの様な物で盛って自作されますか?
僕は…自作より部品交換の道を選ぶと思います。
ただ…SXのパーツ、まだ供給してくれるか否か。
ひょっとしたらZXのクラッチが流用可能じゃないでしょうか?
  • 2015-09-09 22:22
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