Entries

ウインズでの雑談

そういえば、お茶時期の雨天の時の休み(10月10日)にストレス溜まりまくってウインズへ買い物に行ったんですよ。

で、今回の買い物はこちらっ!
ウインズさんで
かねてから買おうと思っていたカタログ落ちしたカラーのスティックラッシュと、これまたかねてから買おうと思っていたキャタピーJr.のチャートイモムシ。そして、ダイワのハンドル供回りネジ式のスピニングリール用左巻き専用純正・社外ハンドル取付用シャフトByウインズ(長っ)。

それと・・・
トップ党 vol.6
トップ党Vol.6です。

トップ党、段々面白く感じるようになりましたので、殆ど隅から隅まで読んでます・・ただし記憶してません。

朋さんのメンテ講座
今回もメンテの師匠である朋さんの記事に最初にかぶりつきです。
それにしても摩訶不思議な5000でしたね、あんな状態にする方がいらっしゃるんですねぇ。

さてさて、買い物すると大抵、清水店長とお話をしてしまう僕ですけども、今回も面白いお話が聞けました。
清水店長と上の画像にあった例のダイワ用シャフトのお話では、フリームスや昔のタイプのリアルフォー、そして中の下クラス(レブロス、レガリス、Cy.等)のスピニングリールにもカスタムできる様なパーツが欲しいと言うお客様のリクエストに店長がお答えしたそうです。ちなみに僕が知る限り、このシャフトはウインズさんしか出してません。(昔のトーナメント系・ルビアス系のシャフトなら他でも出してますけど)

そんな話から、いつしかラインのお話に。僕も店長もナイロンラインが好きと言う事で、今まで使ってて良かったラインのメーカーさんの中で一社だけお互いが合致したメーカーさんはサンヨーナイロンさんでした。
しかも指定品までSUPER GT-Rでした。
そして清水店長はサンヨーナイロンのラインが何故余所のメーカーより高いのか、と言う僕の質問に即答してくれました。
「ラインの太さの均一性が優れてるからなんですよ」
製造方法がコスト高のため、と言った方が早いでしょうかね。詳しくは書けませんけど面白いお話でしたよ、納得できました。
ただ、一つサンヨーナイロンさんに不服があるのなら、ラインの「浮き」に関してはあまり興味が無い様ですし、やっぱり高いものは高いですので・・・。
なので、僕は今はバリバスさんのVA-G製法のラインが平均的に気に入ってますし使ってます。
ナイロンラインの柔らかさについての話の途中で、清水店長がこんなこと言ってました。
「ヘアリンスにラインをドブ漬けすると柔らかくなりますよ」
思わず「は????」でしたけど、ナイロンの吸水性を利用した簡易コーティングなんですって。実際店長がトーナメントに出場してた時にご自身もやったそうです。硬くて針のあるナイロンを柔らかくするためにやったそうですが、効果は2日程だったそうです。

他にも色々とナイロンライン事情の裏話も聞きましたが、これを載せると問題がありそうですので・・・。

ナイロンばかりでしたが、フロロに関しても面白い話が。
「フロロカーボンラインって、サランラップなんですよ」
これまた「はい???」でしたが、フロロカーボンラインの材質とサランラップの材質は同一なんですって。初めて知りましたよ。
しかも、この話には続きがあるのですが、これはちょっと掲載は控えさせていただきます。

本当、清水店長、色んな事知っておりますので勉強になりますし、とても面白いです。ただ、ブログに載せるには「ピー」な話が多いのも事実です(笑)。
店長、いつもお世話になってます、またよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

[C287]

TOP★TOUありがとうございます(*^_^*)
最近はプラッガーのドラグ構造を自分で変更してして、だんだんと自分の使い易い様になって来ました(*^_^*)
来週もTOP★TOUさんの取材予定です♪
  • 2015-11-07 00:27
  • URL
  • 編集

[C288] ありがとうございます。

朋さん

有難うございます、最近更新してなかったので、朋さんのコメントに気づくのが遅れました。すみません。

朋さんがTOP☆TOUで記事を載せてくれている限り、読み続けますよ。だって、僕のメンテの師匠ですもん(と勝手に師匠にしてしまってすみません)。

プラッガーってなんだか自分で作っていくリールの様な感じですよね。単純に車のホイール交換やダウンサス入れる様なドレスアップではなく、エンジンやクラッチ梃入れしたりサスのみならず、各ブッシュまで交換して自分の好みにチューニングするチューンド・カーのベースマシンの様に思えたりします。もちろん、このまま使えるのが当然なんですが、それを現状で満足しているか否かでいじる楽しみが増えていく、そんなリールに思うのは僕だけでしょうか。
こんなところは60's・70's・80'sのオールドリールと共通ですよね。
純正チューニング・パーツももっと開発されても良いリールじゃないか?と思いますよ。

次回の記事も楽しみにしています。
  • 2015-11-09 18:58
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C289]

あそうそう・・
例のグリスそろそろ仕入れに行くので
仕入れて来たら送りますね(*^_^*)
  • 2015-11-09 19:12
  • URL
  • 編集

[C290] あのグリスですねっ?

朋さん。

ありがとうございます!
あのグリス、本当に楽しみにしておりました!!
よろしくお願いします!!!
  • 2015-11-09 21:38
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/208-16fc2f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ