Entries

親指少年

どもです。

昨日の日曜日、朝から雨が止んだ上、母さんが子供たちを連れ出してくれたので、1時間半程ウグイ釣りに行きました。
川は牛乳でしたが、河口まで歩き、40越えの大暴れするウグイを1本だけ獲れました(本当にウグイか?!って程の暴れっぷりでした)。
その時の終了寸前にゲストが掛かりました。
ジンダベラ
しぞーか弁でジンダベラです。
正式名称はヒイラギと言うお魚。港でエサ釣りすると必ず釣れる安定の外道です。体表のヌメリが酷いし、口は伸びて不格好なので嫌われ者ですが、まるっとから揚げにするとなかなかうまい魚です。(ただし、小骨は多いし、揚げたてじゃないと不味くなります)
スプーンで釣ったのは久しぶりでした。

・・・って、今日のお題はこれじゃありませんよ。


ハンサムボーイ 黒
ハトリーズ プラシリーズ ハンサムボーイ。
懲りもせず・・・また買ってしまいました。
意外と黒系のペンシルって所持品の中にないんですよ、なんでついつい・・・。
何故、「懲りもせず・・」と言いますと、
釣ったことないからです・・・・トホホ・・。
だって・・・・・
他のハンサムボーイ
他にもいるんですから・・・。
3色も持ってて出動もさせてれば、必ずその中の1つくらいは釣ったことのあるものもある筈なんでしょうけど、釣ったことありません。ちなみに初めて買って使ったのは、かれこれ15年以上前ですよ? 最近の話ではないんです。



ハンサムボーイって、結構面白い位水面を滑りますよね。個人的には好きなルアーなんですが、ナイターではちょっと使い辛いかもです。水面滑空のレスポンスが良すぎる故、腹のフックがラインを拾いやすいです。
それでも使ってるのになぁ・・・・・釣れないんですよね。ラインを拾うのを恐れて変な動かし方してるせいかもしれませんけどね。
それとも、竿・リール・ラインのマッチングを選ぶルアーなのかなぁ?
ハンサムボーイが得意な方、僕にコツを教えてください(笑)。


おまけで・・・・
ヘドン ザラゴッサJr.
HEDDON・・・・としか腹に印字の無いウッドペンシル。
最近までこのルアーの名前を知りませんでしたが、ザラゴッサJr.と言うらしいですね。素性は良く知りませんが、スミスさんが大昔に限定で売ったとか・・。
ハンサムボーイで釣ったことないので、釣ったことないつながりでついでに紹介してみました。
ちなみにこちらは釣ったことない歴28年(?!)です。
高校生の頃、地元の池で木に引っかかってたのを偶然見つけて拾って以来、ずっと僕のルアー箱の中をあっちへふらふら、こっちへふらふらしています。
ハトリーズ・スティックでもいける大きさとウェイト(スペシャルと大体似た様なサイズ)だし、来年はこの子も表舞台に出そうかな・・・。


新たにルアーを買い増しするのは楽しいですけど、釣ったことないルアーにスポットを当てて使い倒すのがお財布にも優しいのかな?、なんて思っちゃったりします。


スポンサーサイト

コメント

[C297] 初めまして

初めまして。
以前から読ませてもらっています。

私も釣りブログをやっていますが
釣りに行かない時にはルアーを買ったネタを良くやってました。
おかげで自宅の在庫がハンパなし…。σ^_^;

最近は在庫紹介に切り替えました。
お財布に優しくなりました。(。-_-。)

これからも更新楽しみにしています。
  • 2015-11-18 11:37
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C298] 有難うございます。

エージェントiさん。

こちらこそ初めまして。管理人の「つぅ」と申します。
かなり前からこんな駄文を読んでいただいてくださって、有難うございます。

釣りブログもされてるんですね。釣りブログも色々で、釣果に偏ったものから道具に偏ったものまで色々ですが、やはり色んなブログを閲覧させてもらってきて、個人的にも道具が好きなため、道具に偏ったブログをブックマークしてしまうのが多いです(笑)

これからのぶらっくのシーズンオフは他の釣りか道具のネタが多くなるのは必然ですね。でもルアーでも竿でもリールでもラインでも小物でも、スポットを当てて紹介するのは楽しいですね。
僕も色々あるんですが、紹介よりも断舎利した方が良いのかな?と最近思ったりもしていますよ。

大したブログではありませんが、またよろしくお願いいたします。
  • 2015-11-18 21:31
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C299]

早速当ブログへのコメントいただき
ありがとうございました。(^-^)/

近日私のブログでつぅさんのブログを
紹介させて頂きたいのですがよろしいでしょうか?!

今後も楽しみにしています。
よろしくお願いします。ヽ(´o`;
  • 2015-11-18 22:12
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C300] ありがとうございます。

エージェントiさん
ありがとうございます、早いレスポンスでびっくりしました。

こんな大して更新出来てない、駄文だらけのブログでよろしければ、こちらこそよろしくお願いいたします。
僕も基本はぶらっくのトップなんですが、ハマってることもあって、ほとんどスミス系なので、趣向に合わないこともあるかも知れませんが、それ以外でもネタを調達して参ります。

ご紹介いただける、と言う事でこちらもエージェントiさんのブログを近日中にリンク貼らせていただきます。
もし、問題あるようでしたら、またコメントにてお声掛け下さい。
よろしくお願いします。
  • 2015-11-18 22:33
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/215-0bc302b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ