Entries

スポンサーサイト


コメント

[C301]

ウチの死んだ親父は放任主義でしたが
「他人様に迷惑だけはかけるな。」
とよく言ってました。

難しいことはよく分からなくても
他人に迷惑を掛けないのが
一人前の大人ということか…。

そう教えてくれた親父に感謝…。(。-_-。)
  • 2015-11-19 07:02
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C302] 名言と言っても良いのでは?

エージェントiさん

有難うございます。
亡くなられたお父様のお言葉、実は僕も子供が判別を付けられる年になったらシンプルに一言、同じことを言うつもりでいましたので、やはりそう考えてらっしゃる方もいらしたんだなぁ、と痛感しました。
迷惑とは簡単に言えば「したら嫌がられる事、されたら嫌な事」だと思いますが、この判別が分かっていない残念な方々も多いのも事実ですね。と言うか、本気でわからない方もいらっしゃるので、せめてうちの子供たちとそのお友達にはこの判別が付けれるように教えてあげたいと思います。

・・・でも、自分でも自分が気が付かないとこで他人に迷惑かけてたりするから、僕自身は他人には絶対迷惑かけない自信はありませんねェ(汗)。
  • 2015-11-19 20:32
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/216-6458a5aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年最後の入水

どもです。

お天気仕事をしてるので、本日雨天と言う事で、週末土曜休みと今日を入れ替えて休日になりましたので、久し振り&今年最後の出船をしてきました。

久しぶりの営業車(浮き輪)はほこりまみれでしたが、ぽつぽつ雨がその汚れを落としてくれます。

入水したのはAs池。何年振りかに地元以外の池へ出船、しかもこの池は初めて。さらに今年は浮納めです。
今年最後の入水
かなり冷たいかと思ったんですが、そうでもなく感じました。

昨日の夜から道具だけはきっちりスタンバイさせていたので、道具のご機嫌はとてもいいのですが・・・・
思うようには打てません
なにせ満水ですから、撃ちたいとこへルアーを落とせません。
1m位落ちてれば全域で釣りになるんですけどね。
オーバーハングのさらに奥が岸際になるのでなかなか・・・・。
初めて浮かんだ池ですが、全体的に地元のA池とMz池を足して割った様な似た様な地形にやや親近感を覚えましたが、同時に「こりゃ大変やり辛い池だな」と言う印象も。
ウィゾ45B
夏場じゃなければ、基本HS64Lセットの1stルアーはPE45Bかカクーンです。
普段、ナイターで陸からのみの釣りでしたから、面白そうなとこは基本撃てるだけ撃ってましたが、予想通り呼べど待てど・・・でした。
でも、本当の目的はこの岸際ではありません。
ナイターの薄明かりでも何となくわかった最奥のウィードベッドが今枯れてるので、そこを広範囲で通していくのが今日の目的だったのですよ。

でもその前に恒例の・・・
やっぱり食う
食うッ!(笑)
お茶が終わってから、相当食ったり飲んだりしましたから、大分リバウンドしてますが、それでも昨日の健康診断では体重は未だ70kgに達してませんでした。できればこのままキープしたいですね。
今回のおやつはでっかいキャラメルコーンとこのフライドポテト。飲み物はメッツコーラです。メッツコーラ、おいしいから大好きなんですけど、1日1本を目安にしてくれ、と書いてあるゆえ、2本飲めないのが辛いとこです。

ルアーをPE52Bとカクーンを交互に交換しながら広い枯れ藻の間をロングキャストして広範囲に運転してきますが、やっぱり反応も魚の姿さえ見れません。
わざと水中ダートもさせたりしたので魚が居れば姿を見れたのかもしれませんが、居ないみたいです。ここを念入りに撃ってましたが、どうも無駄の様でしたので、反対側へ撃つことに。
タイニーボムにギルが掛かった!
ここで、またギミック付きに頼ります。
ウィードの生き残りが点在した先に沈んだオーバーハング。その脇を狙ってウィードの生き残りを通してくるようなコースでクルンクルンとテーブルターンをさせてきます。

・・・・てか、あれ?ルアーどこ??

・・・・あれ?

・・・・魚・・・・掛かってたっ!!

小さいけど、走りますね。嬉しい、釣りが成立しましたよ、大きさなんて関係ないし!!

でも、ぶらっくだと思った魚はなんとギルでした(笑)、でも久しぶりに割と大きいギルでエラの下にオレンジとか黄色の色を付けた奴。
でも、ギルでもこの際文句言わんわ、やっと出てくれたし。
・・・・でも、さぁ水揚げ!の瞬間、バレ・・・・・。
貴重な魚を落としちゃった・・・。

まぁ、何もなかったわけじゃないから良しとしましょう、次行ってみよう、次。

でも・・・当然ながら、そのあとは全く無反応が続き、雨もたくさん降ってきて寒くなり(レインコートは着用してました)、おまけにたいしたことないと思っていた水温が、やはり1時間以上浸かると身に染みてくるようで、踵が痺れる程冷たく感じてきたため、
終了です。
終了の運びとなりました。

いやぁ、この時期に浮納めってのは実は初めてだったりします。それだけ今年は寒くなるのが遅いのかもしれません。
初めて入ったAs池はしょっちゅう入りたいとは思いませんが、色々と収穫もありましたし、とりあえず大きいギルとは言え魚を掛ける事はできましたし、これで営業車は今年はしまう事にしましょう。ま、面白かったですよ。

そういえば、入る前に池の下の土建屋さんの人とお話をしました。
土建屋さん、やはりぶらっくやりに来る人たちのマナーの悪さに辟易していたようです。ゴミは捨ててく、止めてもらっちゃ困るとこへ車止めていくのが酷くて(あまりに酷い時は、ホーン鳴らして釣りやってる人を怒鳴りつけて呼んだ事もあったとか・・)時々「池、干しちゃおうか?!」と本気で考える事が多々あるそうです。
「僕も気を付けますから、水抜きだけはどうか穏便に・・」とはお願いしておきましたが、マナーの事がかなりシビアに呼びかけられてもうすでに15年位立つんじゃないですか? いまだに一部の残念な方々は、今まで割と目をつぶっていただいていた方々すら、怒らせる結果を招いてる事が分かってないんでしょうね。そろそろその残念な方々に他の方々が迷惑を蒙る前に、少しでも悔い改めていただきたいものです。
普段から綺麗にしている自分の家の敷地に見も知らぬ他人にゴミ捨てられたらどんな気分ですか? 車で出かけようとしたら、家の前に見も知らぬ人の車が止められて出る事が出来なかったらどんな気分ですか? それも緊急事態だったらさらにどうですか?
もう少しこういった事を考える事をしたいですね、自分が楽できるように考えるのは仕事の段取りだけで良いんですから、他人の迷惑顧みずの「自分が少しでも楽になる方法」は結果が見えてますからやめましょう。

土建屋さんも良い感じの方で、釣される様で、釣り人の気持ちもわかった上での御怒りでしたので、相当なストレスだったと思いますよ。
ちなみに僕は怒られたわけではありません、お話していてそういった内容のお話が出たので耳を傾けていたのです。

普段からこういった事には重々注意は払っていますけど、生の声を聴いてさらに気持ちが引き締まりましたよ。


そろそろ、ぶらっくも納竿なのかなぁ・・・。
そういや、鯰、納竿してないんですよね・・・また仕事場に道具持ってって帰りにやってこようかなぁ?・・・・と悪巧みをしています。





スポンサーサイト

コメント

[C301]

ウチの死んだ親父は放任主義でしたが
「他人様に迷惑だけはかけるな。」
とよく言ってました。

難しいことはよく分からなくても
他人に迷惑を掛けないのが
一人前の大人ということか…。

そう教えてくれた親父に感謝…。(。-_-。)
  • 2015-11-19 07:02
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C302] 名言と言っても良いのでは?

エージェントiさん

有難うございます。
亡くなられたお父様のお言葉、実は僕も子供が判別を付けられる年になったらシンプルに一言、同じことを言うつもりでいましたので、やはりそう考えてらっしゃる方もいらしたんだなぁ、と痛感しました。
迷惑とは簡単に言えば「したら嫌がられる事、されたら嫌な事」だと思いますが、この判別が分かっていない残念な方々も多いのも事実ですね。と言うか、本気でわからない方もいらっしゃるので、せめてうちの子供たちとそのお友達にはこの判別が付けれるように教えてあげたいと思います。

・・・でも、自分でも自分が気が付かないとこで他人に迷惑かけてたりするから、僕自身は他人には絶対迷惑かけない自信はありませんねェ(汗)。
  • 2015-11-19 20:32
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/216-6458a5aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
