Entries

沈・・・・・

どもです。
爆弾低気圧のせいで一気に冬になってしまいましたね。今日は寒くてたまんないです。
このおかげで、ぶらっくのトップを続ける気力が一気に消し飛びましたよ・・・・納竿しょっかな?


さてさて、ちょっと前にベリーさんに行って、良いものを見つけたので買ってきました。
ベリーでの収穫
この中での注目株はスティッキー0 Jr.でしょう。
状態も綺麗で、丁度HS64Lで使いたいサイズでしたから、見っけた時は心でガッツ!
実は昔持ってたんですが、上手く動かせなくてお払い箱してしまったから、今度はちゃんと動かしたいな、と。

上のスプーンは僕のウグイ五目釣りで定番のコータック5430Aの2gです。このサイズの金がこないだ爆釣でしたのに、なぜか接続から外れてロストしてしまったので、メタルカッパ―色を補充しました。

さて・・・・一番目立ってるのに、何故最後の紹介になる?、と思われてそうなルアー、しかもこの中では群を抜いて高価です。
スミスAプロップリミテッド。
前にも紹介しましたね、こいつの色違い。魚は呼ぶけど沈んでしまうやつ。
これを見つけた時に「これ売った人も沈むから売ったのかな」って思ったんですけど、もしかしたらこいつは浮くかも!って期待を込めて買ってみたわけです。
うちに帰って速攻でお風呂場に行き・・・・
これもかな?
洗面たらいに水を目いっぱい張ってからの・・・ポチャン。

・・・おおっこいつは浮くじゃないのっ!本当に喫水ギリギリと言うか、鼻っ面だけで浮いてるなんて際どいセッティングの浮力だなぁ!!






なんて、思ったんですが、良く見たら最後部のフックがたらいの底について足の様に立ってました・・・。

なので、径は小さいけど、深さのあるたらいにもっかいポチャンっ!







安心してください・・・・







やっぱり…
沈みましたよ・・・・・。

やっぱ駄目ですね、リミテッドは。恐らく今売られてる中で浮く物があれば、それこそ大当たりなんでしょうね。

ただ、たかがルアーとは言え、1個3000円を複数回勝負する気はさらさらありません。
これを浮くようにパーツを軽量化するか、ノーマルの本山バージョンに金メッキパーツを移植して楽しむか、ちょっと悩ましいとこです・・・・・・。


スポンサーサイト

コメント

[C315] 申し訳ない。

ちょっとだけ笑ってしまいました。
うちにもどこかに有る筈なのですが
ここ最近、キ○ガイじみたルアーのあさりっぷりで
なにが何処やらな状態が続いております汗。
もしも浮いたら安くお譲りしますぜ!

はてさて、こちらもいい加減ここ最近は寒い日が続いていて
ます釣り堀にシフトしたいところですが先週ギルのみ、今週は小さいながら
バス2、ギル6とミノーですが辛うじて釣れているので
来週、もうひと勝負の予定です。
  • 2015-11-27 23:28
  • URL
  • 編集

[C316]

大昔はWスウィッシャーも沈んだみたいですが…。
トップウォータープラッガー的には浮いて欲しいですよね。(笑)
フックを変える等してもダメですか?!
  • 2015-11-28 21:37
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C317] 秀さ~ん

お久しぶりです。

いやいや、ウケていただいてありがとうございます、笑い取りたかったので笑ってくれたほうが嬉しいです。
あのルアー、どうやらフックが重いのかもしれません。
今、ワンサイズ小さいフックで試そうとしてる最中ですので、また過程を載せようか、と。
もし、素ノーマルで浮くようでしたら、オナシャスっ!

なんか、関東方面は調子よさげですね。こちらは池の状態にもよるかもしれませんが、「ぶらっくは幻」状態になってます。

あ、そうだ。もし秀さんが良ければこっちも都合つけたいな、って思ってますけど、年末年始あたりで久しぶりに遊びませんか?例の管釣りで。

ふと、そう思いましたのでまた連絡取りましょう。
  • 2015-11-28 21:54
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C318] 昔も今もありますね

エージェントiさん。

ありがとうございます。

今は淡水でも海でも、わざとシンキング水車仕様にしたルアーがありますね。ちなみに、ここに紹介したAプロップ・リミテッドには、スローシンキングモデル(SS)が存在します。でも、ノーマルでスローシンクですからあっても意味ないと思いますけどね。
ノーマルはパッケージにも「フローティング」と明記してありますが・・・・。

昔の水車で沈むことが有名だったのは、コットンコーデルのクレイジーシャッド、と聞いています。
今はもちろん大丈夫でしょうけど。

そうですね、やっぱりトップは背中だけでも水面に出てくれないと・・・・・正直、沈むルアーをトップ用の竿で操るのはつらいものがあります、自分は扱えませんので・・・。

フックチェンジは今試してる最中ですよ。また過程は載せたいな、と思ってます。


  • 2015-11-28 22:04
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C323] 浮いて良かった☆

自分の回りでもここ数年ダブルスイッシャー流行りで
やれフックだのワッシャーだので調整してスローただ巻きが釣れたりしてます。
ただ、ただ巻きは釣れるには釣れるのですが
いかんせん飽きますね汗。

管釣りの件了解ですよ。
バスは今日行った分で一先ず納めたつもりですし(小さいながらなんとか二本出ました)
やることないのでフライの練習をしつつ小さめのスプーンから大きめミノーまで
節操無く投げています。
  • 2015-12-02 00:31
  • URL
  • 編集

[C324] お疲れ様です。

秀さん

ありがとうございます。

納竿ですね、お疲れ様でした。それでも獲って終えれるのは良いことですよ。僕はアンダーやってもダメですので。

ダブル水車が流行ってるんですか?
僕のダブル水車の流行時に多用したのはヘドンのダイイングフラッターでした、しかもカラーはホワイトコーチ限定ですよ。
これがあれば、基本無敵でしたけど、今はどこ吹く風です。

かんつり遊び、年末の30日から年明け2日までのどこかで、御殿場なんか良いかな、って思ってますので、ご検討お願い致します。
また、直接連絡もしたいと思います。
  • 2015-12-02 22:57
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/222-9d531aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ