Entries

下ネタ・・・

どもです。

今日はこないだの突然半休の分の半日出勤でした。

なので、帰りにイ○グロへ寄ってきました。
買ったものはまた次回に。

風は強いけど、昨日とは少し暖かい陽気に誘われて・・・・・リールを再メンテした後に地元のMz池にちょこっと釣りに行ってきました。
整備したから使いたくなりました
今日は「下」遊びです。
お茶が終わってから買ったアンバサダーのT3600C、ちょっとゴリ感があってハンドル重く感じたので、古いグリスをしっかりとった後、もっかい薄くMTGG-Bを打ったら割といい感じになりましたので、ようやくテストがてらの釣りとなりました。
竿はスミスのバトラックス・ウォーカーBAW60ML(ちなみにスーパーストライク・ロゴです)、ラインはサンヨーナイロン・GT-Rウルトラ10lbを使用しています。
アクション・グリップにT3000Cってなかなか良いんじゃないですか?

最初は、スピナーベイトである、スミスのビバーチェを使います。うん、飛びも悪くないし、ゴリ感も弱くなって良い感じになってます。
それよりなにより・・・・・
パーミングは凄くしやすいです
パーミングが凄くしやすくなりました。
今までXLT-FLを載せていたので、それに比べたら雲泥の差ですし、見た目もスマートでかっこよくなりました。このアクショングリップのシングルガンタイプは載せるリールを選んでしまうようですね。

さて、ひとしきりビバーチェを投げた後は・・・・
ラパラ テールダンサー
ラパラに移行ですよ。
テールダンサーです。飛ばなそうだな、と思いましたがそれなりに飛んでってくれました。意外と潜るのでゆっくりタダ巻きで使います。
久しぶりに、底というか岸際というか、リップでごつごつやってくる感触を味わいました。

さて、ルアー変えよっか・・・・
どうですか?
どうですか?この潔さ。完全に「下」だけの箱です。
しかもメンツの半数はラパラで構成、残りはスミスと海外メーカー(ブラドコ、マンズ、スタンレー)のハードルアーだけです。
なんか、ブラックの釣りにはまりたてのは少年時代みたいな道具構成ですね(といっても、そんなにルアーは買えませんが)

ワーム?浮かなきゃ使い方わかりませんからありませんよ(笑)。

この中から選択したのは・・・・
ラパラ ジョイントシャッドラップ
ラパラ・ジョイント・シャッドラップ サスペンド。
アピール系ですけどね、これものんびりゆっくりタダ巻きで使います。
意外だったのは、割と障害物回避能力があったこと。水中の枝なんかに引っかかるといえば引っかかりますが、そのまま巻いてこれちゃう、みたいな。

途中、「びびびっ」と生命反応っぽいものが伝わったんですけど、なんだったのかな?
障害物だと思ったので同じ場所へ何度も撃って、同じように引いてきたのに、その「びびびっ」は二度となかったんですよね・・。

まぁ家を出る時間が遅すぎたので、すぐにあたりが暗くなりましたから、
なかなか楽しかったですよ
毎度!撤収のお時間です。

正味1時間程度のお遊びでしたが、ちょっと面白かったなぁ。明日もやろっかな?
と、すでにアンダーウォーター・プラッギングに片足を突っ込んでます。
だって、寒いんだもん。
ていうか、普段使ってない道具使うと新鮮味があって面白い、といったほうが早いですね。
スポンサーサイト

コメント

[C319]

アクショングリップというんですか…?!
昔スミスがチャングリをやめて
ウレタンフォームのグリップになった時のものでしょうか?!

あの時は非常に残念な気がしましたが
今となっては時代の流れでしたね…。
あの当時のロッドを今使ってみたくなりました。(。-_-。)
  • 2015-11-29 10:17
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C321] ただのEVAグリップです。

エージェントiさん

ありがとうございます。

おっしゃる通り、チャングリのスーパーストライクから新たなシリーズとしてチェンジした、スーパーストライク・テラミスシリーズとバトラックスシリーズに採用されたEVAグリップがアクション・グリップです。
タイプもシングルガンとセミダブルとダブルと3種類、用途で装着されていました。
当時は確か、グリップも柔軟?みたいな言われからそう命名されたみたいですが、ふたを開ければただのEVAグリップです。

そうでしたね、当時スーパーストライク=チャングリの方程式が完全に固定された後にあれでしたからね、僕も残念に思いましたが、奇しくもトーナメントが全盛期を迎える前でしたので、やはり時代の流れなんじゃないのかな、と。
でも、実はバトラックスシリーズにはハトリーズ・スティックの後継機種が存在していたので、これが今ひそかに人気あるようです。

カーボン系はやはりガイドが古いですけど、個人的には今時のブランクとあまり変わらないくらいピンピンに思えます。
普段、トップ用の竿ばかりだから余計にそう感じるのかもしれません。


  • 2015-11-29 18:27
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/223-1f8c5e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ