Entries

スポンサーサイト


コメント

[C320]

見た感じ全く違和感を感じませんし
リングを介しているのでノリも悪くなさそうです。
まさにトゥルーチューンと言えるのではないでしょうか。
グーですグー!d(^-^)
  • 2015-11-29 10:21
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C322]

エージェントiさん

ありがとうございます。

やはり、浮力の問題ならば、まずはフックを疑うべきですね。
フック一つとってもピンキリの大きさや重さ、形がありますし。
今回の一つはとりあえず浮力というか喫水線を確保できた、って感じです。
これが市販のリミテッドすべてに当てはまればいいのですが・・・・世の中そんなに甘くはないでしょうね。
  • 2015-11-29 18:32
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/224-0a9b4f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

浮・・・・・・

今日は2連続します。
(多分、またさぼりだしますよ)


前々回のネタである・・・・
やっぱり…
問題児。

何が問題なのかよくわからなかったので、とりあえずフックをすべて取り払って、もっぺん水の中へぽちゃん、しましたところ・・・
フック無しでは完全に浮きます
完全に浮きました。
なにこれ?

もしや・・・・・・


針ですか?


ミローの5Mサーフェス・スピナーをベースにしたスミスのAプロップ・本山バージョン&リミテッドにデフォルトで装着されているフックは、カルティバ スティンガートレブルST36BCの4番。それに#1のリングを介してありますが、このST36BCはどうも軸が太くて重いようです。

なら、番手落として軸も細くしてみるか・・。


で、仕事帰りに買ってきたフックがこれ。
リューギ ピアース ダガー5番
RYUGI ピアース ダガーの5番。
RYUGIって僕は聞いたことないのですが、新進気鋭のメーカーですかね?
外したフックを持ってって、これが一番違和感ない形状だと思って買ってみました。


ダガーを付けてみました
で、付けてみました。
ST36BCよりややロングシャンク気味なので、ハンガー直付けにしようと思ったんですが、なんか見た目のバランスがよろしく見えなくて、リングを介しました。
結果は・・・・・





お見事!完全に浮きます
お見事!完全にトップウォータープラグになりました。
うわぁ、やったぁ!問題児が浮きよったぁっ!!
しかし・・・・・・・




問題発生。




前後のフックが絡みやすくなってしまいました。
これは気持ちく使えません。
ピアースダガーなら完全に浮くことが分かりましたから、これを打開するなら、ピアースダガーの4番をハンガー直付けにするか、ST36BCの5番をつけてみるかの二者択一になりました。
で、・・・・・・

カルティバ スティンガートレブルST36BC 5番
ST36BCの5番に落とす選択をしました。
できるなら、デフォに近い状態が良いと思ったまでですが、いくら番手を1つ落としたとはいえ、不安はあります。

上がノーマルで4番、下が5番
付けてみました。上の物がデフォルト状態、下が5番です。
若干、フックの大きさが違う程度に見えるだけで、外観上は大差ありません。

さあ、おけポチャです。

ドキドキ・・・・ポチャ・・・・・




超きわどい喫水に
う、浮いてる。
でも、超きわどいです。画像だと斜め浮きに見えますが、実際は鼻っつらとペラの上半分しか水面上に出ていないという、本当にきわどい喫水なんですよ。
でも・・・・・・安心してください・・・・・・浮いてます。
もしかしたら、本山さんが本当にチューニングした筈の喫水ってこのことなのかな?
だとしたら、完全にフックサイズ、間違ってますよ?


でも、よしよし。これで問題児騒動一つ目は解決しましたよ。こいつは来年使いましょう。
2つ目は何かって?
・・・・もう一つ写ってたじゃないですか、もう一本のリミテッドが。
製品ばらつきとかだったら、この方法使えないかもだから、って意味ですよ。
スポンサーサイト

コメント

[C320]

見た感じ全く違和感を感じませんし
リングを介しているのでノリも悪くなさそうです。
まさにトゥルーチューンと言えるのではないでしょうか。
グーですグー!d(^-^)
  • 2015-11-29 10:21
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C322]

エージェントiさん

ありがとうございます。

やはり、浮力の問題ならば、まずはフックを疑うべきですね。
フック一つとってもピンキリの大きさや重さ、形がありますし。
今回の一つはとりあえず浮力というか喫水線を確保できた、って感じです。
これが市販のリミテッドすべてに当てはまればいいのですが・・・・世の中そんなに甘くはないでしょうね。
  • 2015-11-29 18:32
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/224-0a9b4f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
