Entries

締めたいけど締めれない・・・・

どもです。

毎日、レタス畑のビニール張りのサポートやってます・・・・腰が痛いです・・・正直、やりたくない。

さてさて、ちょっと遅いかな、と思いつつ、ナマズ釣りの締めをやろうと思って行ってきました。
8℃…
爆風で寒いです。

そして向かったいつものHg川。前回Mさんと寄ったときに堤防工事と言う、いらないことされてましたけど、今は重機があっても釣りをするとこはいぢられてないため、寒い中支度・・・・・

あ・・・・・ヘッドライト忘れてもうた・・・・。

ナイターメインの釣りをしてる僕には一番致命的な忘れ物をしてしまってました・・・て言うか、完全にぼけてました。

やむを得ず、グーグルプレイからライトアプリを急きょダウンロードして、急場をしのぎましたが、普段とは比べ物にならないほどの暗さ?、そして片手が竿で片手がスマホと言うぎこちなさに、
今晩はまともな釣りはできない、と踏んで、最初からチャガースプークを付けて、最低1時間やってだめなら今日は撤収、と決めました。
やるです。
始めるですよ。

土手の草はあまりなかったので、川岸まで下りるのは訳なかったんですが、いかんせん、両手塞がりはいけません。何かあった時の対処ができませんから。

川は上流からの強風で波立ってます、というか普段からしたら荒れてる、と言う表現が適切かもしれません。

とりあえず、4、5投してみましたが、風と波と流れにラインを持っていかれてるので、チャガーのポップ音がうまく出ません。
当然の如く、ナマズの反応もありません。
例年だったらもう海でセイゴとかメバルを狙ってるのに、今年はまだナマズをやってる自分がいます。

やっぱりもう出ないのかね?

ところが、そんな辛気臭い考えは次の一投で覆されました。

上流へ落としたチャガースプーク・・・

ポツッ・・ポツッ・・・

パッツンッ!!

と、同時に鋭いダッシュ!

出るわけないな、と思っていたので、意表を突かれて一瞬放心しましたが、それでもスイープに竿を引いてしっかりノせることができました。

こんな寒いのに、元気なナマズでしたけど、あっけなくごぼう抜き。

よしっ、獲ったっ!!

・・・・・そしておでこの先を空しく舞う僕の片手・・・・ライトはないんだよ・・。

ナマズをぶら下げたまま、土手を駆け上ってスマホを出し、フィッシュ・クリップで掴もうとするもうまくいかず、一人大騒ぎしながら何とか・・・
獲れた!
48cm、度胸のある子でした!

この子を放してから、やっぱりヘッドライトがないと話にならないことを悟って、速攻で撤収しましたよ。
本当は、ナマズ釣りの今年の締めのつもりだったんですけどね、こんな失態をしてしまってるので、気持ちよく終われないんですよ・・・。

もう一回だけ行って締めようかな、と思ってます。どっちにしても、いつもやってる3か所の内、一か所でしか釣りしてませんから、そういった意味で不満も残ってますので。

しかし、12月にナマズなんて初めてかもしれません。それを差し置いても日本古来のフィッシュ・イーターでは最高の魚ですな、ナマズは。
スポンサーサイト

コメント

[C325]

凄いですね!
この時期出るんですね。
チャガスプークなところが男前。
次回はヘッドライト忘れずに…。(。-_-。)
  • 2015-12-06 10:47
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C326] 出てくれました

エージェントiさん

ありがとうございます。

僕も驚きました。正直「まさか?!」でしたから。
僕が通ってる川は、昔知り合いに聞いた話によれば、秋に実った柿が落ちたらここのナマズのシーズンが終わる、って聞いてました。それはもう一か月前の話だったのに・・。
そして、この時期までナマズをやった自分も凄いと思います、おかげで納竿時期記録が大幅に更新です。

やっぱり僕のナマズ釣りにチャガースプークは外せません、一番使い勝手が良いですしよく釣れます。

もうヘッドライトは忘れたくないですね、こりごりです。
  • 2015-12-06 19:38
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/225-69f6355d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ