Entries

スポンサーサイト


コメント

[C337]

ガンシップと言えばナウシカ?!
関係ないですね…。σ^_^;
  • 2015-12-15 12:17
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C338] ていっ!

エージェントiさん

ありがとうございます。

この言葉を待ってました(笑)

僕もこのルアーの名前を見たときに、風の谷のガンシップを真っ先にイメージしてました。
あの機体、僕も好きなんですよ。
ルアーはクリアベースですが、王蟲の目の抜け殻で作られてませんので・・・。
  • 2015-12-15 19:45
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/229-10eac02d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海釣りのルアー

どもです。

今年もレタスの支柱たては失敗でした・・・・怒られた怒られた・・・もうやりたくない。なんでうまく理解できないのかな、自分。
まぁ、もうじきトンネル張りも終わるから・・・教訓としてとどめておこう。


さてさて、話を元に戻しましょう。

昨日はお友達のYさんに静岡へ釣り具屋(魔界ともいう)巡りに連れてってもらいました。

中古釣り具で何かあればなけなしのお金で買えれば買おう、と考えていましたが、静岡のイ○グロにて、Yさんの悪魔のささやきが耳に飛び込んできました(笑)。
「○○○ップ、置いてあるよ?」

はい、心がかき乱されました(汗)。悩んだ挙句にお買い上げ~。

ちなみに、「エスカップ」ではありませんよ。「マグカップ」でもありません。もちろん「スイカップ」でもござーせん(大爆)。
スミス ガンシップ36F ナトリウム・ネオン
スミス ガンシップ36F、ナトリウム・ネオンカラーでございます。
今回は海用です、ただし、このガンシップ、なかなか売ってない。あの最強のAmazonでさえ、「入荷未定」品切れルアー。
しかも、今年の2月に・・・・
メバル22cm
こんなメバルを1時間以内に4連発ヒットさせた実績まで持つルアーですから、3個も4個も、とは言いませんけど2個くらいは欲しくなるってもんです。
いつもなら、海用ルアーはその時買えなくても割と我慢できるほうなんですが、今回のガンシップに関しては、我慢は無理でした。

ガンシップ36F 
上が実績を作ったゴールド・グリッター。下が今回買ったナトリウム・ネオン。
買う時もカラー選びで随分と悩みました。
このガンシップ、シェルバージョンが一緒にあったんですよね。そして、本当は欲しかったメタリック・カラーもあったんですよね・・・・15分ほどYさんに迷惑かけて悩んだ末に、ハズしでナトリウム・ネオンカラーを買いました。
もちろん、Yさんもガンシップ買いましたよ、Yさんはチャートカラーのシェルバージョンです。シェルの中では一番いい色でした。

ところで、なんでナトリウム・ネオンって言うのかな?とYさんに聞いたところ、「ナトリウム灯に反応して目立つカラー」なんだそうです。
ただ、Yさんが教えてくれたのは良かったものの、結局ナトリウム灯の電灯ってどんなやつなのかな?さすがにこれは僕もYさんもわかりませんでした。
このガンシップは僕にとっての「最終兵器」なので、まぁ余程のことがなければめったやたらには使わないでしょうね。
ところで、ガンシップのカテゴリーとはミノーの様ですが、ちょっと僕のイメージのミノーとは違うので、「水面で引き波は立てられないウェイクベイト」ってことになってます・・・・意味不明のでたらめですね、ノンラトル・クランクのほうがしっくりくるかな?(爆)。
スミスさんのガンシップのモチーフは「子烏賊」ですから・・・「小魚」じゃなくて。
ぼちぼち海にも繰り出したい、と思ってます。



ガンシップのお話しでしたので・・・・似たものを並べてみました。
ガンシップとジップベイツ リッジ35SS
下のルアーはジップベイツのリッジ35SSです。
実は35Fも持ってましたが、ガンシップとの勝負に負けてしまって売っちゃいました(2月の記事参照)、というか似た性格なら実績のある方を残した断捨離とも言います。
リッジ35もいいルアーなんですけどね、暗闇の中の操作性は完全にガンシップの勝ちなので・・・・というか、リッジ35の名誉として「よいしょ」するなら、ガンシップはリッジをベースにモチーフを変えた後発ルアーじゃないかな?って思います。
リッジはマグドライブという、可変ウェイトを内蔵してキャストしやすくしています(中に見えてる真鍮の塊みたいなのがそうです)。
ガンシップはタングステンの固定ウエイトで飛ばしやすくしてます。お互い、サイズもわずか1ミリ違いな上、デフォルトフックも両社カルティバのST26・・・・この2つ、絶対ライバルですね。


もう一丁。ガンシップはスミスのルアーということで、
スミスのルアーたち
僕が海で使ってるスミスのルアーの一部です。
この中では左上のウエイビー50Sが最古参で一番いろんな魚を釣ってます。

スミスさん、ライトゲームの竿の開発は・・・正直弱いみたいですからね。ですから、僕は竿はゼスタなんですけど、ベイライナーの新シリーズ作ってくれたら、嬉しいな、っていつも思ってます。
ルアーが良いもの揃ってて竿が残念ってのもある意味珍しいかな。

やっぱり、スミスさんのイメージは「スーパーストライク」なんですよね!
スポンサーサイト

コメント

[C337]

ガンシップと言えばナウシカ?!
関係ないですね…。σ^_^;
  • 2015-12-15 12:17
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C338] ていっ!

エージェントiさん

ありがとうございます。

この言葉を待ってました(笑)

僕もこのルアーの名前を見たときに、風の谷のガンシップを真っ先にイメージしてました。
あの機体、僕も好きなんですよ。
ルアーはクリアベースですが、王蟲の目の抜け殻で作られてませんので・・・。
  • 2015-12-15 19:45
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/229-10eac02d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
