Entries

くるんくるん

最近、釣りしてない管理人です。
今晩は港出撃して、こないだ買ったルビアス2506Hのシェイクダウン(カッコいいこと言ってますが、ただの試運転です)をしようと思ったんですが、春一番なのかわからない強風に、飛距離マイナス〇〇mの嫌な予感を覚えてやむを得ず中止しました。今日は上げ潮だったのに・・。
今度、いつ魚釣れるんでしょうね?

仕方ないですから、ルビアスいじりして遊ぼうと。どのみちすぐに釣りに持ち出せる様なスタンバイ状態にはなってなかったのですから(爆)。
2012ダイワ ルビアス2506H
こちらをご覧いただければわかりますが(解らない方もいらっしゃるでしょうが・・。)、ノーマルギアの2506と外観上の違う点がハンドルとハンドルノブです。(他にもギア比の記載の有無。これ、カタログですとこの5.6:1の字が何と赤! 絶対にアブの赤ハイを意識したんですよね。僕はその方が良かったんですけど・・。)

ノーマルギアの2506はハンドル長50mmで、ハンドルノブが「I型」なんですが、ハイギアの2506Hはハンドル長が55mmのハンドルノブが「T型」なんです。これにはハイギア故の初動の重さを軽減させる様にハンドル回転半径を多くとり、どのような感じでもつまみやすい様「T型」ノブを装備した、と言う事の様です。
普通に使う分にはこれで十分なんですが、そうは言っても「俺ジナル」な部分が欲しいのはみんなそう。ご多分に漏れず、僕もそうです。ですので、とりあえずハンドルノブを交換して雰囲気を変えてみよう、と2日前に買っておいたダイワのカスタムパーツ・RCSハンドルノブのI型コルククリアコート・ノブを買ってきて取り付ける作業をしてみました。
特に「ただ交換する」だけの話だったのですが、ハンドルノブ・ベアリングを外した途端、ムクムクといやらしい妄想が・・ボールベアリング、入れちゃおっかなぁ?
時間は夜8時を回りました、ほとんどの釣り道具屋さんは、と言うかこんなもの(こんなものとはなんですか?!)置いてる釣り道具屋さんは完全に業務終了のお時間・・あ、量販店で一件あった、こんなもの(だから、こんなものとは、なんですか?!)置いてるとこ。9時まで開いてるし、うちからスッ飛ばかせば20分で行ける!
で、量販店に着きましたが、お目当てであるルビアス用のキットがありませんでした。今、巷で人気のヘッジホッグ・スタジオのチューニングボールベアリングを買うつもりでしたが、悲しいかな2012ルビアス用のキットが無いのです。て言うかバラ売りもないし・・。ですが、目に飛び込んできたのは・・・
スタジオ・ヘッジホッグ 08バイオマスター用ハンドルノブ ベアリングキット
をいっ! キット対象が違うぞ!!
ですが、このボールベアリング、「おそらく、これ!」と目を付けてた品番、SHG740ZZが2個入りの調整ワッシャ―セットだったのですよ。4×7×2.5mmのサイズで多分良いはず・・、と大きく掛けに出て買ってきました。
お家に帰って早速取り付け・・バッツスですた!とりあえず、調整ワッシャ―は4枚だと回らなかったのですが、3枚で組み付けたら、ほぼ完璧!もう、くるんくるんですよ、気持ちよく回転しますわ。
2012 ダイワ ルビアス2506Hハンドルノブカスタム
随分、イメージ変わったでしょ?
パッと見はトラウト用のリールですよね?でもそれはただの固定観念、と言うやつです。僕はこれを海で使う!

これが「俺ジナル」なんですよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/23-fb5a46e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ