Entries

スポンサーサイト


コメント

[C355]

今回のトップ党では丁度このパーツが無くて加工して代用品を作りました♪
その辺りも今回のトップ党は面白いと思いますよ♪
  • 2015-12-28 21:48
  • URL
  • 編集

[C356] そうだったんですね

朋さん

ありがとうございます、遅くなりました。

代用品が作れるもんなんですね、すると今回のメンテ講座はウルトラキャストですか、楽しみです。

というより、トップ党の新号出たのがちょうどウインズさんに行ったあとのことで、すでにお休み入っちゃってるので、拝見するのが年明けです・・・・妙に悔しかったりします。
  • 2015-12-30 11:57
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/235-9a55853e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これで完璧。

どもです。

うちに帰ったら届いてました。

20090ロッキングワッシャー
アブガルシア純正パーツ20090ロッキング・ワッシャー。

アブガルシアのウルトラキャストデザイン構造のリールには必ず装着されている部品です。
どこに装着されているか、と言いますと・・・の前に誰が対象の患者なのか?
患者
やっぱりこの方でした。
最近、回転の調子がよろしいT3000Cですが、この方、実はパーツ要交換でした。
先ほどの20090、どこに入ってるのかと申しますと・・・
ここの
キャスコン・キャップの中に入っていて・・・・・

ここを留めるパーツ
シャフトの先端を固定するパーツなんですよ。
どうなってるのかと申しますと・・・・

爪が折れてます
爪が折れてます、しかも2枚。

わかりにくいかもしれませんから、比較。
左が破損品、右が正常品
向かって左が破損、右が正常です。
太い爪が左のものは折れてるのがお分かりですよね?
爪が折れたから、と言ってあからさまにトラブルには繋がらないのですが、やっぱり気分的にはよろしくありませんので、このパーツを購入しました。
ウルトラキャスト・デザイン機構のアンバサダーのキャスコンキャップのほぼすべてに取り付けられてシャフトとキャスコンを固定しているこのロッキング・ワッシャー。樹脂製で油分に弱いため、おそらく大半のリールに取り付けられてる物はシャフトから外す時に爪が折れてしまうと思います。特に、ウルトラキャストデザインがデビューして5、6年位のリールは間違いなく折れます。
現に昔使ってた4600Cガンナーも折れましたし。
ウルトラキャストデザイン機構は、シャフト自体は回転しませんので爪が折れてもとりあえずこのパーツが留まってる状態なら問題はないかもしれませんが、完全な状態よりバランスの関係でキャスコン調整の狂いは多少生じてる可能性はあるでしょうね。
僕のT3000Cは最初から1枚折れていて、この部品が届いたときにキャップを開けたら2枚目も折れました。
なので、交換にはちょうどいい状態です。

交換はいたって簡単。
一旦バラして
一旦スプールを外して、シャフトを抜きます。
そのあと、キャスコンキャップに新しいパーツを入れて、キャップを取り付けて、適当な位置まで絞めてから、キャップをはめ込みます。

シャフトだけ押し込んで
シャフトを入れただけではまだワッシャーに嵌まっていません。
この状態はワッシャーに嵌まった後です。嵌まる前はシャフトの太くて短い真鍮部分がピニオンギア中央から半分くらい顔をのぞかせていますので、シャフトの反対側の先端を金属より柔らかい塊(ブラの塊とか木片みたいなもの)で押し込むか、シャフトの新中部を直接両手の親指の爪で左右から押し込みます。「パチッ」という音、もしくは嵌まるような振動があれば、ワッシャーがシャフトに完全に嵌まっています。
で、あとは元通りに組みなおせば、
完了
完了でございますよ。
ロッキング・ワッシャーの爪が割れて、それを交換するのであれば、大した時間はかかりませんが、正常な状態のロッキング・ワッシャーを爪を折らずに外したいときは、なれないと時間がかかるかも知れません。

よしよし、これで完全体のリールになりましたよ、週末にまたテストしてきましょうかね・・・・あ、Mz池も見に行かなきゃ・・・。
スポンサーサイト

コメント

[C355]

今回のトップ党では丁度このパーツが無くて加工して代用品を作りました♪
その辺りも今回のトップ党は面白いと思いますよ♪
  • 2015-12-28 21:48
  • URL
  • 編集

[C356] そうだったんですね

朋さん

ありがとうございます、遅くなりました。

代用品が作れるもんなんですね、すると今回のメンテ講座はウルトラキャストですか、楽しみです。

というより、トップ党の新号出たのがちょうどウインズさんに行ったあとのことで、すでにお休み入っちゃってるので、拝見するのが年明けです・・・・妙に悔しかったりします。
  • 2015-12-30 11:57
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/235-9a55853e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
